24/10/8 📚『Word最強時短仕事術』

 図書館でぶらぶらしていたところ、帯の「ワードのミスやイライラをなくす」という言葉に惹かれて借りた。概要、設定、ドキュメント、文字入力、表とグラフ、画像と図形、印刷、という7つの章に分かれ、見開き1ページずつテクニックを紹介している。すっきりまとまっているため、1日の通勤時間(計1時間半ほど)で読み切ることができた。
 今回は、私がこれまで知らなかったテクニックの中で、特に使ってみたい!と思ったものを抜粋する。※Windows


ショートカットキー

・文書を開く Ctrl+O
・1単語分左に移動or1段上下へ Ctrl+やじるし
・行の先頭へ Home、最後尾へ End
・文書の先頭へ Ctrl+Home 最後尾へ Ctrl+End
・左揃え Ctrl+L、中央揃え Ctrl+E、右揃え Ctrl+R
・文字サイズ 大きく Ctrl+shift+<、小さく Ctrl+shift+>

前回の作業終了位置に移動

Shift+F5

オートスクロール

自動でスクロールしてくれる機能で、文章を読み込みたい時などに使える。初期設定にはないため、リボンの設定でコマンドを追加する必要がある。

自動保存

もしもの時に備えて、自動保存をオンにしておくと良い。

単語や行の選択方法

・文章中をダブルクリックで単語選択、トリプルクリックで段落選択
・左余白をクリックして行選択、左余白をダブルクリックで段落選択、左余白をトリプルクリックで全文選択

文節の区切りの修正

誤変換→Shift+やじるしで、アクティブの箇所を変える→文節区切りが変更されたところで、spaceで再変換

同じ文書のコピー&ペーストの手間を省く

ホームタブ→クリップボードで最大24個までコピーしたアイテムを保存できる

マウスで文字列の移動

コピーする範囲を選択→Ctrlを押しながらコピー先までドラッグ
※キーボードの指板でも可能

space以外の方法で単語を変換

Tabを押すと、変換候補一覧が出てくるので、変換候補が多すぎるときに便利

スクショの作成

挿入タブ→スクリーンショット

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