11月を振り返る
こんにちは。たにぐち(@tani_maru9)です。なんとなく思い立ったので11月を振り返ってみようと思います。これから毎月振り返れたら良いな、、
11月のテーマ
・プロダクト全体について考えてみる。
・やってみる。
今月できたこと(仕事)
・管理画面デザイン編集・作成
・ユーザーテスト
・マーケ/CS(他部署との連携)
・いろんなウェビナー参加する
・管理画面デザイン編集・作成
外部のデザイナーさんに作成していただいたデザインをもとに、足りないページやパーツをもりもり作っていきました。色々足りないパーツが想定以上にあって、結構苦労したし、ちゃんと作りきったつもりでも多分まだ足りてないので、開発時点でフロント開発の時点で色々ツッコミが来そう。。
あと、もう少し細かいパーツ設計などは運用者などもっと早くいろんな部署を巻き込んで議論したほうが絶対に良かったなって思ったので、キックオフはすぐにやる。が今回の教訓。
・ユーザーテスト(ユーザビリティテスト(社内))
初めてのユーザビリティテストをやりました。上述のデザインをもとに社内のほか部署の人に複数のシチュエーションで触ってもらい、意見をもらいました。設計~インタビュー~まとめ、考察まで一気にやったのでなかなか大変でしたが、かなり学びになりました。というかもっと早くやればよかった(2回め)。このあたりは余裕があったら別記事書きます。
・他部署との連携
上記2つをやった結果、連携しないとやばくね?となった結果やったこと。正直おそすぎたくらい。色んな人を巻き込むのの大変さととにかくスタートしてみることの重要さを感じました。
・いろんなウェビナー参加
UXデザイン、UXリサーチ、プロダクトマネジメント関連でのウェビナーにいくつか参加したり12月以降のものを参加申込したりしました。本もめちゃくちゃ買ったしnoteも結構読んだしで、かなりインプットの月になりました。知識欲が高かったのですが、今はそれほどでもないので、どんどんアウトプットして使って自分のものにしていく月になりそうです。
今月できたこと(プライベート)
・お芝居の稽古
・ジャグリング再開(シガーボックス)
・ゲーム(Switchで遊んだ)
・お芝居の稽古
1月の公演に向けて休日は稽古に行ってます。最近はかなりコツを掴んできて、毎回の稽古で圧倒的成長ができてい(る気がし)ます。その中でなるほどなって思っていることは、圧倒的なフィードバック(これが良かった、だめだった、こうしてほしい、など)が重要なんだなってこと。あとは、動画を撮って後で自分で見返してみることで気づくこともあるので、やっぱりフィードバックと振り返りだいじ。あとは、自分より圧倒的に「強い」人たちと一緒にやってそこで引けを取らないようにしたい!という強い気持ちが人を成長させる。。。。
・ジャグリング再開(シガーボックス)
まるっと2年ほどブランクがあったのですが、ついに再開しました。趣味が増えますね。
・ゲーム
ゼルダ無双厄災の黙示録を買いました。BotWと同時並行なのでずっとゲームしています。ゲームし過ぎなのでそろそろ勉強するなどしたほうがよい。
11月総括
とにかくもっと早くやる。
関係各所への巻き込み力。だいじ。
仕事関連へのモチベーションが何故か突然失われてしまったりしたので、そのあたりの理由をうまいこと言語化して、傾向と対策をねっていきたい。
12月のテーマ
自分がやりたいことってなんやねん。を意識する。
自分が本当につくりたいもの。やりたいこと。がちゃんと実現できてるのか?実現できそうなのか?そういう面でいろんなことを考えて、取り組んでいきたいですね。
たにぐち
最後まで読んでいただきありがとうございます。