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家族化するペット、市場は拡大する一方で課題も



要約

ペット関連のグローバルでの市場規模は約13兆円であり、国内市場でも1.6兆円の規模を誇る。日本の犬猫の飼育頭数は約1600万頭であり、15歳未満の子供の数を上回り、その市場規模拡大は著しい。一方で、市場規模拡大に伴い、問題点も生じた。具体的には、売れない動物の殺処分数増加やペットニーズに対応する情報不足である。このような課題に”PETOKO株式会社”が出会い、情報、食事の様々な事業から課題解決に立ち向かっている


感想

ペットの数が15歳未満の子供の数を上回る、1300万頭にもなることが衝撃だった。また、市場規模も国内で1.6兆円と規模が拡大している。拡大に伴い、殺処分数増加や買った後に飼育できないなども問題が生まれている。

このような問題を生じさせる背景には、ペットに対する知識や情報の不足、機械主義的行動が伺える。欧米諸国では、このような態様について法律で厳しく罰則を設けたり、ペットショップの禁止などペットに関する環境が整備されている。

日本は、その点が遅れをとっているように思う。ペットの家族化が進む中で法整備が欠かせないと感じた。



メタ情報

  1. 世界におけるペット市場の規模は13兆円
    国内市場は1.6兆円

  2. 日本の犬猫の飼育頭数は約1600万頭であり、15歳未満の子供の数を上回る

  3. フレッシュフードの割合はペットフード市場の20%に昇る

  4. ペット事業活性化には、ペット可の賃貸物件を増やすなど、ペットを飼う機会を創出が有効

  5. 欧米では大型犬が主流なのに対し、アジアは小型犬&猫が中心

  6. 保護犬猫マッチングサイト”OMUSUBI”

  7. ペットライフメディア"PETOKO MEDIA"

  8. フレッシュフード事業の”PETOKOTO FOODSである。


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