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広告営業ってぶっちゃけ儲かるの?広告営業の気になる収入事情

こんにちは!

えいちあーる営業@関西です!

今回は皆さんが気になるお金の事情についてお話していきます!

大阪府×広告営業の年収相場

まずは相場から…!
大阪府×広告営業でIndeed内で給与調査をかけてみました。

興味のある人は自身の職種で調べてみてくださいね。

Indeedの給与調査ページ
https://jp.indeed.com/career/salaries?from=gnav-title-webapp


大阪府×広告営業で調べた年収:2024年12月30日時点

私は平均年収超えてました…!わーい!セーフ!

実際にあるインセンティブ(歩合給)について

ここはぶっちゃけ会社によって分かれます。

同業他社で勤める知人などに聞いていると
同じ商材を扱っていたとしてもインセンティブの割合や
そもそも基本給が違うよね…なんてことも。

うちの業界では主に下記のような4つのインセンティブがあるので
それぞれ紹介していきます。

  1. 予算達成(単月・四半期・半期・通期)

  2. チーム達成(ユニット・部・会社など)

  3. 新規受注

  4. 個人表彰


予算達成(単月・四半期・半期・通期)について

単月予算達成はその名の通り、
単月の予算達成で基本給に+○万円という感じです。
金額は会社によってばらつきがありますが
一般的には恐らく1~5万円に落ち着くと思います。
ばらつきがあるのは会社の営業方針によるところが多いです。
営業方針というのは反響営業をメインの営業方針にしているか、
そうでなく新規開拓メインの会社かどうか、という違いです。

インセンティブの金額が高いのは
新規開拓をメインで行う会社であることが多いです。

話を戻します。
単月達成を当たり前に、かつ
四半期・半期・通期達成ができればかなり月収は弾みます。

1~12月を通期として考えると…
(1月~3月)(4月~6月)(7月~9月)(10月~12月)の達成
=四半期達成×4

(1月~6月)(7月~12月)の達成
=半期達成×2

(1月~12月)の達成
=通期達成

とにかくインセンティブの多さにびっくりしていませんか?笑
まだ続きます。

チーム達成(ユニット・部・会社など)について

これは個人でなく会社としてみたときの
グループでの単位になります。

このグループの目標は個人が100%達成をしていても
到達できない目標値になっていることがほとんどではないでしょうか?
1人1人が110%~120%ほどで予算達成をしなければ
届かない、会社としてストレッチされた目標予算になります。

先ほどの予算達成の続きで行くと
ユニット達成=基本給+達成インセンティブにさらに+○万円
部達成=基本給+達成インセンティブ+ユニット達成
会社達成=基本給+達成インセンティブ+ユニット達成+部達成
になり、個人かつグループで達成ができれば超美味しいです。


新規受注インセンティブについて

何度もすみませんが、これも会社によって全く違います…!

これは会社として初めて受注(新規開拓)した
金額の○%もしくは○円/件が自身の給与に反映されます。
(うちの会社では金額の○%のインセンティブなので
自身の提案内容が給与に直結する、気合が入るシステムです!)


個人表彰について

こちらはメーカー(直販)や自社内で表彰があった際に
支給されるインセンティブです。
具体的にいくら!とはその時々によって変わるので
お答えが難しいのですが、聞いた話によると
メーカー表彰であれば10万円~などがあるようです。
※表彰されたことが無く…!


いかがでしたか?

これから広告業界へ転職を考えられている方や
新卒で広告業界を検討している方は
是非参考にしてみて下さいね。


最後に

ぶっちゃけ、他の業界の営業職と比較して稼げるの?
という質問も良くいただくのですが
答えは「他の業界の営業職よりは見劣りする部分もある」です。

月収は何百万!
年収は1,000万円超え!

というレベルで稼ぎたい!と考えている方は
不動産業界(特に投資用不動産)やM&A仲介の業界がおススメです。

広告業界に向いている方はどちらかというと
安定して稼ぎたい
月給もそこそこに営業職でのキャリアを積みたい
という方が長く腰を据えて働いている方が多いです。

私の肌感覚では
単月の達成ができるようになるまでは
かなり苦労した印象です…
(特に0→1でお客様を探しに行くことが途方もない仕事に思えた)

今度は業界内での営業手法の違いや
実際に数字が安定するまで何をしていたか、について
発信していこうと思います!

それでは!

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