y babachan

海外駐在経験のある元機械技術者で、現在、年金生活を送っています。 日本語指導者講習を受講して、日本語教師を名乗っています。 効果的で、一味違った日本語教材を制作することを楽しみにしています。

y babachan

海外駐在経験のある元機械技術者で、現在、年金生活を送っています。 日本語指導者講習を受講して、日本語教師を名乗っています。 効果的で、一味違った日本語教材を制作することを楽しみにしています。

最近の記事

ロードマップのせつめい 5

漢字  漢字は、「形(姿)」、「音」、「意味」等の3つの機能を持っていますが、学習者は、「訓読み」を漢字の意味と理解していないようです。従って、音読みも訓読みも同じウエイトで強引に覚えようとしているようです。なぜなら、「訓読みが難しい」と言っています。日本人でも、漢字一字を音読みされますと、「何?」ということになります。訓読みが有って初めてその漢字の意味がわかります。    日本語習得には、それぞれの課題に関連がありますので、一連の流れがあると捉え、それを、利用して欲しいと考

    • ロードマップのせつめい 4

      日本語会話 単音の発音  日本語は、助詞を使った膠着語で、語順に制約を受けません。更に、助詞を取り外しても、単語の単音の発音が、ネイティブに聞き取って貰えるレベルであれば、ほぼその文章の内容をネイティブに理解してもらえます。 たとえば「私は、学校へ、行きます。」or「学校へ、私は、行きます。」⇒「私、学校、行く。」or「行く、学校、私。」の如く。  日本人の先生は、この事実を知っていますが、教えないことが多いです。残念ながら、そういう事情なので、学習者は分かる筈も有りません。

      • ロードマップのせつめい 3

        日本語音声の特徴 音域 日本語は、狭い低音域の言語です。 (英語は高音域、ロシア語は全音域だそうです) 一般的な会話では、あまり大きく口を開けずに発音しますので、学習者には聞き取りにくいかもしれません。また、音の高低でアクセントを付けますが、元々狭い音域の中なので、その差がわかりにくいかもしれません。 音節  50音表の音節は、直音と呼ばれ、あ行の母音とそれ以外は、子音と母音の組み合わせで構成されています。『ん』だけは子音のみです。行と列の組み合わせなので、ほぼ規則的と捉え

        • ロードマップのせつめい 2

          指導者の認識  私は、指導する側に、かなり認識不足があるのではないかと危惧しています。  (シラバス)   通常、日本語学校で行われている日本語教育のシラバスは、50年以上前に確立されたエリート留学生向けのもので、具体的には、長文の読み書きが、ターゲットのようです。私には『プチ日本語学者』養成講座のようにみえます。  現在求められていますのは、多くは、一般人向けの会話教育ではないでしょうか。しかし、一般人向けの教室でも、残念ながら、エリート向けと、同じ教材を使用しています。文

          ロードマップのせつめい 1

          独習の勧め (現状)  ペラペラになるまで、『4,000時間』と聞いただけで、ゾッといたします。 本当だとしますと、教室の授業だけでは、いつまで経っても、日本語をマスター出来ないことになります。若者は、何かとやらねばならないことをたくさん抱えていますので、余裕がなく、もう、待ち時間等のスキマ時間の利用しか残っていないでしょう。  その他、教材の入手もし難いし、購入に結構お金が掛かるし、持ち運びも嵩張る。また、現状の学習方法では、発音に自信が持てない。聴き取りも難しい。等々、難

          ロードマップのせつめい 1

          ロードマップのせつめい 0

          私の立位置  日本語教師を目指したものの仕事が見つからず、また、大きく学習効果を向上させるアイデアも湧いてこなかったので、もう先生は諦め、また別のテーマを見つけ出して、方向変換しようとしていました。  ところが、『POCKETALK』というAI利用の翻訳機が上市されているのを発見し、更に無料の『VoiceTra』を見つけ、「これだ!!」という事で、思い直しをしました。更に、素晴らしい無料の読み上げソフトも見つけました。   日本語学習の問題  日本語学習には、学習期間が長く掛

          ロードマップのせつめい 0

          ばばちゃんのおっちゃんの 展示場 3

          しってる?  素晴らしい辞書検索ソフトの PDIC を ・・・・ 速いし、複数の言語、複数の辞書を取り扱えるんです。 更に、辞書間の移動も高速、『英辞郎』も、このアプリを使っているの。 ただ難点は、自分で辞書データを調達しなければならないこと で、 たまたま、私が、収集したデータがありますので、 どうぞ、よかったら、使ってくださいということなのです。 ただし、ネット上で集めたものなので、正確かどうかは保証できません。 どうぞ、上記注意を、ご承知の上、おつかいください。 使

          ばばちゃんのおっちゃんの 展示場 3

          ばばちゃんのおっちゃんの 展示場 2

          なんで?  生徒さんたち若者は、やらねばならないことが、山ほど有って、教材を準備する時間が、足りません。 たとえ、彼らが、時間を掛けて、自作の教材を準備しても、調べるのに時間がかかり、内容が乏しく、信頼性も低いものしか出来ないでしょう。  そこで、私が、もう少し完成度の高い教材を準備しますので、どうぞ、追加・編集なさって、ご自分で、使い易いものに、アレンジし、学習能率を上げていただけたらと考えるのです。 もともと 「ばばちゃんのおっちゃんの日本語の先生へのみち」と言う私のブ

          ばばちゃんのおっちゃんの 展示場 2

          ばばちゃんのおっちゃんの 展示場 1

          なんで?  教材を、分かりやすくするため、そして、トレーニングするために、図表を多く、利用しますが、私の常用のブログでは、PDFでアップロードできません。また、そのままでは、見難いし、追加・編集も出来ないので、noteで提供したいと考えました。   日本語と言いましても、守備範囲がやたら広いので、生徒さんたちは、自分の立っている位置がどこかさっぱり分からないでしょうから、ロードマップのようなものをPDFで用意し、立ち位置と、たどるべき道を確認して欲しいと考えています。  こ

          ばばちゃんのおっちゃんの 展示場 1