日本語教師のコーチング③
みなさん、こんにちは!こんばんは!
新米日本語教師のつゆです。
前回のブログでは、私がコーチングを受けることになった経緯をお話ししました。
9月末でいったんコーチングは終了しました。
では、スタートとした8月中旬ごろから現在まで、私はコーチングで何を得たのか。
スタートする前に、googleformで「コーチング事前ヒアリングシート」という回答に3時間かかったシートをいただきました。
3時間と書きましたが、これは人によって回答時間バラバラだと思います。
結構壮大な内容で、自分の人生を振り返ったり自分の真の気持ちと向き合ったりと、私は結構ガチで考えたのでそのくらいはかかったと思います。
大人になって、他人からそんな根掘り葉掘り聞かれることないし、考えていることを言語化するのはなかなか難しかったです。
でも、ここでまず一つ目の気づき
項目に沿って質問に答えていく中で、考えていることや気持ちを言語化することで、頭の中が整理されていく。
あー私はこう思ってたなそう言えば。日本語教師になりたかった理由てそういえばこれやったな。みたいな。
日々の忙しさで、この仕事に憧れたあの頃の気持ちを忘れかけていましたが思い出すことができました。
たぶん、このシートに答えていくだけでみなさんも見えて来ることがあると思います。
さて、では私はこの9月末までで一体全体何を成し遂げたのか。
結果から言います。
①N1文法(約150)分析とデータ化を完了した
②たった2週間で大学院進学を決め、研究計画書のたたき台を書き上げた
いろいろツッコミどころあると思いますが、今日のところはこのくらいで。
次の記事では、結果の①について話したいと思います。
それではー!
つゆ