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ムービー地獄!?和ゲーの洗礼!開始10分で心が折れそう

和ゲーあるある:ムービーとチュートリアル地獄

「よし、買ったばかりの和ゲー、早速プレイするぞ!」

コントローラーを握り、期待に胸を膨らませながらゲームを起動。

ぽちっ!

...10分間のオープニングムービー。

壮大な音楽と共に、美しいグラフィックの映像が流れる。

「ふむふむ、ストーリーは面白そうだ...早くプレイしたいんだけどなぁ」

ムービーが終わると、ようやく操作できる...と思いきや、

動くたびにチュートリアル!

「わかってるよ!早く自由に動きたいんだって!」

チュートリアルが終わると、またムービー。

...さらに10分間のムービー。

今度は主要キャラクターの紹介らしい。

「もう!早くゲームさせてくれよ!」

心の中で叫びつつ、コントローラーを握りしめる。

...ゲーム開始から30分。

ようやく自由に操作できるようになった。

「長かった...やっと冒険が始まる!」

しかし、この後もイベントシーンやムービーが頻繁に挟まれることを、まだ知らない...。

これは多くの和ゲープレイヤーが経験する、あるあるな光景。

もちろん、素晴らしいストーリーや世界観を持つ和ゲーはたくさんある。

しかし、ムービーやチュートリアルの多さに辟易してしまうプレイヤーも多いのも事実。

「早くゲームさせてくれ!」

ゲームはインタラクティブな体験であるべき。

プレイヤーは、自分で世界を探索し、キャラクターを操作し、物語を体験したいのだ。

ムービーやチュートリアルは、ゲーム体験を補助するものであるべきだが、それが過剰になると、プレイヤーの楽しみを奪ってしまう。

和ゲー開発者の方々へ

どうか、プレイヤーの気持ちを考えてほしい。

私たちは、あなたの作った素晴らしい世界を体験したい。

しかし、ムービーやチュートリアルの洪水に溺れさせないでほしい。

私たちに、もっと自由にゲームをプレイさせてほしい。

そして、和ゲープレイヤーの方々へ

ムービーやチュートリアル地獄に負けずに、頑張ってください!

きっと、その先に素晴らしいゲーム体験が待っています。

和ゲーには、まだまだ可能性があります。

ムービーやチュートリアルの問題を解決し、プレイヤーがもっと自由に楽しめるゲームを作ってください。

私たちは、これからも和ゲーを応援しています!

和ゲー ゲームスタート!ぽちっ!10分間ムービー!動くごとにチュートリアル!また10分間ムービー!

ゲームスタート!ぽちっ! → いざ、楽しみにしていたゲームを起動!

10分間ムービー! → しかし、いきなり長いオープニングムービーが始まってしまう。早くプレイしたいのに...。

動くごとにチュートリアル! → やっと操作できると思ったら、今度は細かいチュートリアルが次々と表示される。早く自由に動きたいのに...。

また10分間ムービー! → チュートリアルが終わったと思ったら、また長いムービー。ゲームをプレイさせてくれー!

「日本のゲームは、開始早々長大なムービーに次ぐムービー、そして過剰なチュートリアルによって、プレイヤーの貴重な時間を奪う傾向にある。一刻も早くゲーム本編をプレイしたいというプレイヤーの切なる願いは、ムービーの海に沈み、チュートリアルの迷宮に彷徨う。」

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