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PS5Proが売れないとソニーがゲーム事業撤退するかもしれない

だったらしょうがないよねぇって気分になっちゃうかもしれないし、ならないかもしれない。ソニーなんか絶対許さないなんて気になるかもしれない。
 
でもPS5Proが売れないとPS6どころか、SIEそのものがなくなってしまうんだよね。
 
PS5Proの価格がまさかの日本円で12万円で、ノーマルPS5の2倍もするってんだから驚きだよ!正直、笑いが止まらないんだけどwww

このままだとPS6の価格がPS5Proより下がるはずがないし、PSがずーっとこの先12万円だよ!?(笑)
 
PS5はアメリカでの販売価格が$500で原価は$600くらいの逆ザヤだったけど、PS5Proの原価はどのくらいになっちゃったのか想像もつかないね。
 
でも、$700ってことはないね。そして驚くことにマイクロソフトのXboxSXはPS5Proとほとんど同じ性能で逆ザヤじゃないんだよね。
 
PS5ProはAPUが原価の半分ぐらいを持って行ってる。APUとはなにかというとCPUとGPUが組み合わさったプロセッサーでCPUとGPUと周辺回路を一つのチップに収めたものなんだ。
 

PS4も発売当時から逆ザヤだったけど、APUをシュリンクさせたり統合したりして逆ザヤが早期に解消したんだ。それがPS5でどうしてこうなったかっていうと…
 
PS5もPS5ProもPS4のチップをそのまま使ってるからなんだよねぇwww

以前にはこう書かれていた。

いつの間にか公式発表では明記していたRDNA2の表記を消してるのね。これで現状のゲーム機でRDNA2を搭載しているのはXboxSXだけということになる。

RDNAとRDNA2の性能比較


性能差が大きく出るのはレイトレーシング機能で、それ以外は特に大きな差は出ない。

でも、XboxSXでは昔のゲームでもレイトレーシング対応に自動でアップグレードされるようになっているからそれだけでも物凄くグラフィックが綺麗に表示される。案外馬鹿にできない。

AMDはRDNA2がXboxSX独占であることを発表している。RDNA2で使われている技術がDirectXのレイトレーシングテクノロジに基づいているからだ。そのため、RDNA2はXboxSXおよびRadeonグラフィックカードのみに限定される。

PS5がRDNA2にできない理由については、どうしょうもない部分があって、実はRDNAとRDNA2には厳密には互換性がない。
 
ほとんどの部分は問題ないんだけど、PS4のゲームでよくあるAPIを使用せずにハードウェアを直接叩くようなプログラムがあれば動かなくなる。
 
XboxSXでXboxOneのゲームが問題なく動くのはそうした行為を禁止しているからだ。

おそらくSIEは、RDNA2がRDNAのただの上位モデルで完全に互換があると期待してた面もあると思う。
 
ただ、PS5ProにはPS4のゲームが動くという互換機能があるって言っちゃったもんだから、いまさらそれができないってことにはできなかったんだね。
 
だからPS5Proを高性能だと見せるためにRDNAのまま消費電力を390Wまで上げた。

消費電力を上げれば性能は飛躍的に向上する。しかし、そのかわりに過大な電力を消費し発熱量も増大する。

グラフィック基盤などハードウェアなんか触っている人には常識だけど、プレイステーションが好きってだけの人が知っているとは思えない。

この表でびっくりするのはXboxSXがあれだけの性能でたったの153Wしか消費電力が無いってことだね。

XboxSXもPS5ぐらいの消費電力で出しとけば24TFLOPSの性能だったわけで、ソニー信者がPS5Proの性能を33TFLOPSって主張してたのはそのせいだったのかも。
 
発熱量が爆上がりすると対策もしなけりゃいけないから、無駄にコストがかかり価格も爆上がりするという構造なんですよ。だから12万円というのはPS4互換のための費用だと思ってください。
 
日本だけ12万円なんていうバカみたいな価格かというと、そもそもライバルハードのXboxが売れてないから。欧米ではGamePASSのおかげでXboxが馬鹿みたいに売れているので、それと勝負できる$700なんで価格で出してるけど、それはちゃんと売れているからだ。
 
日本ではPS5はさっぱり売れていない。Xboxより売れている?最低でも任天堂Switchと同じくらい売れてないと話にならないのだ。
 
ところで、互換があってもユーザーは古いゲームは買わないって言いきっちゃったのはソニーさんなんですけど、言ってること変わってきてませんかねぇ。
 
ちなみにですけど、ユーザーが本当に望んでいるのはXboxのように30fpsだった古いゲームが新型ハードで動かすと60fpsになっちゃったりするブースト機能なんですけど、それって対応できてませんよね?
 

そして3度目のSIE破綻に

 
2024年の3月にジム・ライアン氏がPS5失敗の責任を取らされて解任されて、PS5を含むSIEの職務全部がソニー本体管轄になった。
 
このときSIEの新社長と交わされた約束では、PS5を1年以内に軌道に乗せるということだった。もし1年以内に達成できなかったら?
 
そのときはゲーム事業からの撤退でしょうかね。
 
直接の原因はPS5で発生した巨額負債かもしれないけど、本質的な理由はジム・ライアン氏がやらかした任天堂やマイクロソフトへの数々の不正な妨害工作の謝罪だといわれてる。
 
ゲーム事業しか見てない人は知らないかもしれないけど、ソニーとマイクロソフトって物凄く仲が良くて良好なビジネスパートナーなんですよ。


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