XysKey(テリワンSP対戦ガチ勢)のメモ帳

総プレイ時間900時間を超えたテリワンSP対戦ガチ勢の、対戦に関するあれこれを投稿をしています。 詳しくは【はじめに】という記事をご覧ください。 ゲーム内ID:093021154/449259619

XysKey(テリワンSP対戦ガチ勢)のメモ帳

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最近の記事

愛用PT紹介【S4】黒竜丸スタン(★★★★★)

★・・・筆者の独断と偏見による強さランク 構築概要少し前からサブアカ(ID449259619)をこっそりこのパーティに変更していたので、もしかしたら気づいていた方もいるかもしれないが、新しい愛用パーティが出来たので、久しぶりに記事を更新。 黒霧スタンパを差し置いて黒霧パーティの完成系、、、いや、それどころかS4スタン系の頂点といえるほど強いパーティに仕上がった。 パーティの原型は以前記事にアップしたS4黒霧ラウゼロパ。 このパーティ自体弱点が多いことからあまりその出来に納

    • 状態異常の耐性について

      はじめに筆者の各パーティ記事や単体記事を見てもらえばわかると思うが、テリワンSPの対戦において状態異常とその耐性は霧同様に勝敗を左右するほど重要な要素である。 ただし始めたばかりの人にはその重要性が分かりづらく、記事を読んだ方もなんでこんなに耐性ばかり上げているのか分からない方も多いのでは?と思い今回の記事を書き始めた。 かくいう筆者も始めの頃は異常耐性など全く考慮せずにステータスアップや特技を優先にスキルを選択していた。 それでは勝てないと理解してからは異常耐性を意識しなが

      • 単体解説⑪リーズレット

        みんな大好きなテリワンSPにおけるアイドルともいえるモンスター。 AI2回行動+眠り耐性無効、さらに吹雪呼び、ヒャド系のコツ、吹雪ブレイクと特性も優秀でビジュアルだけでなく性能も申し分ない。 本作の続編のイルルカSPなど、どの作品においても一定の強さを誇るドラクエモンスターズの歴史でみてもとても優秀なモンスター。 ただし本作では決定的な欠点がある。 その欠点が《マインド&マヒ耐性が低い》《HPが低い》の2点。 特にHPが低いことがネックで、本来ならボーナス特性は行動回数

        • 単体解説⑩おにこんぼう

          身代わりの三神の1体でありながら、JOKERに次ぐ攻撃力(+ギガキラー)を誇るためアタッカーとしても有能。 さらに特性の行動遅いを持つことから、素の異常耐性も高い。 またギュメイ将軍と同じギャンブルカウンター+亡者の執念という最強クラスの特性を持ち、さらに素のHPも高いことから亡者の執念+じごくの踊りのコンボも強力。 攻守において非常に完成されたモンスターである。 今回は身代わり型とアタッカー型をそれぞれ紹介する。 まずは身代わり型について。 個人的にみがわり役はGサイ

          定番PT紹介⑤【S4】リバーススタンパ(★☆☆☆☆)

          ★・・・筆者の独断と偏見による強さランク オンライン他国などでよく見る定番パーティのスキル構成を筆者なりに再構成して紹介する。 オンライン他国で戦わせてもスキル構成が甘いパーティが多い印象なので、何か参考になれば幸いである。 今回はテンプレ型のリバースパーティを筆者流にチューニングした。 そもそもテンプレリバパとは何か?というところだが、これに関しては以前上げた記事の中で言及しているため、そちらを下記に引用する。 ざっくりいうとスタンダードパーティ型のリバースパーティの

          定番PT紹介⑤【S4】リバーススタンパ(★☆☆☆☆)

          単体解説⑨キラーマジンガ

          Sサイズのつねにマホカンタ持ちが軒並み賢さが高い呪文型が多い中で、ほぼ唯一といってもいい物理アタッカー型のモンスター。 複数回行動、異常耐性もそこそこ高く、ときどきバイキルト+れんぞくで通常攻撃のダメージも目を見張るものがある。 ただし耐久が低いため相手のSサイズの超隼斬りのターゲットになりやすいことや、賢さが低いことから霧を書き換えられた際にそのまま無効行動を取ってしまうのが欠点。 そのためパーティ内に《亡者の執念+ギャンブルカウンター》を持ち、キラーマジンガより耐久の低い

          定番PT紹介④【Gサイズ】冥界呪文パ(★★☆☆☆)

          ★・・・筆者の独断と偏見による強さランク 世間はDQM3で賑わっているところ、しれっと記事を更新しますw 今回は定番というにはオンライン他国で見かけることは少ないが、Gサイズパーティを使う際には黒霧+超隼斬りと並んで主流の戦法となる冥界の霧+呪文を紹介。 構築概要全ての回復をダメージに反転し、蘇生を無効化する冥界の霧。 それはつまり相手の耐性が例え吸収であってもダメージを与えることができることから呪文攻撃と相性がよい。 さらに自動MP回復や自動HP回復での回復に依存して

          定番PT紹介④【Gサイズ】冥界呪文パ(★★☆☆☆)

          定番PT紹介③【S4】無霧スタンパ(★☆☆☆☆)

          ★・・・筆者の独断と偏見による強さランク オンライン他国などでよく見る定番パーティのスキル構成を筆者なりに再構成して紹介する。 オンライン他国で戦わせてもスキル構成が甘いパーティが多い印象なので、何か参考になれば幸いである。 テリワンSPで対戦を始めた方がシャムダパーティなどと並びまず作るであろうパーティの1つが無霧のスタンダードパーティ。 例を挙げるならムドバーン『ムドー+メカバーン+JOKER@1』などだろうか。 今回紹介するのはそんな王道ともいえる無霧のスタンダード

          定番PT紹介③【S4】無霧スタンパ(★☆☆☆☆)

          PT紹介【S4】黒霧ラウゼロパ(★★☆☆☆)

          ★・・・筆者の独断と偏見による強さランク 筆者が特に気に入って愛用しているパーティは ・ギガンテリバパ ・黒竜丸スタンパ ・S4黒霧スタンパ ・S4赤霧ステアタパ ・S4赤霧呪文パ 以上の5つであるが、 もちろんその他にも色んなモンスターやパーティをたくさん作ってきている。 その中で惜しくもスタメンパーティには入らなかったが、埋もれさせておくにはもったいないくらい強いパーティもいくつかあるので、そちらを紹介していく。 どれもまだ改善の余地自体はあると思うので、拾ってアッ

          PT紹介【S4】黒霧ラウゼロパ(★★☆☆☆)

          PT紹介【Gサイズ】無霧キラーマシン3パ(★★☆☆☆)

          ★・・・筆者の独断と偏見による強さランク 筆者が特に気に入って愛用しているパーティは ・ギガンテリバパ ・黒竜丸スタンパ ・S4黒霧スタンパ ・S4赤霧ステアタパ ・S4赤霧呪文パ 以上の5つであるが、 もちろんその他にも色んなモンスターやパーティをたくさん作ってきている。 その中で惜しくもスタメンパーティには入らなかったが、埋もれさせておくにはもったいないくらい強いパーティもいくつかあるので、そちらを紹介していく。 どれもまだ改善の余地自体はあると思うので、拾ってアッ

          PT紹介【Gサイズ】無霧キラーマシン3パ(★★☆☆☆)

          各サイズごとの対策方法

          ■vsGサイズパーティ(全般)・みがわり S4体パーティとは異なり小回りがきかず、各みがわり要員の全てに対応する対策をGサイズパーティ側が仕込むのが難しいことから、Gサイズパーティ全般に対してみがわりは有効な対策手段。 とはいえお供のSサイズのいてつくはどうには注意が必要。 ※みがわり対策に関してはこちらをご覧ください ・高いHP+しごくの踊り 踊り封じ耐性が低いGサイズに対してのみ有効な手段。 特に後述の呪文系Gサイズはブオーンや呪文習得スキルを積む関係上、踊り封じ

          みがわり対策について

          ドラクエモンスターズにおける定番戦法のみがり戦法。 テリワンSPの対戦環境ではステルスアタックや超隼斬りなど、みがわり無視の攻撃が主流のため、S4パーティーではみがわりの価値は低くなったが、それでもGサイズのお供ではまだまだ現役。 そんなみがわりの対策についての記事です。 【みがわりの対策方法(共通)】・いてつくはどう ・ステルスアタック ・白霧 ※作戦封じ、みがわり封じ、におう斬り等は汎用性が低いのであまりオススメしない 【主なみがわり役とその対策方法】■メタル系(ダイ

          定番PT紹介②【Gサイズ】メルトアパ(★なし)

          ★・・・筆者の独断と偏見による強さランク 構築概要オンライン他国などでよく見る定番パーティのスキル構成を筆者なりに再構成して紹介する。 オンライン他国で戦わせてもスキル構成が甘いパーティが多い印象なので、何か参考になれば幸いである。 第2回目は何だかんだでみんな大好きなメルトアパを紹介する。 高い守備力とHPタンクとも言える豊富なHPで半耐久をしながらの呪文連打やそのHPを活かしたじごくの踊りのリーサルがとにかく強力。 さらに行動遅い持ちのため、リバース下ではこれらが先

          定番PT紹介②【Gサイズ】メルトアパ(★なし)

          今作最強技とその対策方法

          【主軸となる攻撃技について】テリワンSPにおける主軸となる攻撃技は、 単純な火力、対策のされづらさ、通りの良さ(一貫性)など諸々を突き詰めていくと超隼斬り、ジゴフラッシュ、ステルスアタックの3つになる。 もちろん全体体技を連打したり、ギガンテや冥界の霧+呪文など異なる勝ち方や戦法もたくさんあるが、基本的にはテリワンSPにおける対戦はこの3つの技をどう防ぎどう通すかが勝負の肝になってくる。 ■超隼斬り 最大2000ダメージを与える単体超火力技。Gサイズであれば敵全体にダメ

          各霧について

          【各霧について】テリワンSPに限らずドラクエモンスターズの対戦において、相手の行動を制限や妨害し、逆に味方の行動を通しやすくする霧は対戦の勝敗に直結する重要な要素です。 今回はその霧の特徴をまとめてみました。 霧の選択時の参考にしていただければと思います。 ※シャッフルは割愛 ・黒霧 呪文が使えなくなる。 つまりジゴフラッシュやベホマズンなどの呪文が使えない。 呪文自体は回復、サポート、攻撃にと多岐に渡るため、それが封じられる黒霧は他の霧と比べても制圧力が高い。 マヌ

          定番PT紹介①【Gサイズ】シャムダパ(★なし)

          ★・・・筆者の独断と偏見による強さランク 構築概要オンライン他国などでよく見る定番パーティのスキル構成を筆者なりに再構成して紹介する。 オンライン他国で戦わせてもスキル構成が甘いパーティが多い印象なので、何か参考になれば幸いである。 まずはオンライン他国でも見ない日はないぐらいよく見るシャムダパを紹介。 もはや説明は不要だと思うが、いきなり黒い霧で呪文を封じつつ、威圧で相手をバインドしたり、アタックカンタで斬撃を反射しながら、自身はいきなりバイキルトにより超火力を叩きつ

          定番PT紹介①【Gサイズ】シャムダパ(★なし)