見出し画像

手数料を取るならば、という話

メルカリが炎上している。
昨日?一昨日くらいにX(旧:Twitter)で見かけて悪質だな~と思っていた件が、想像以上の広がりを見せているようだ。

今回、かなり大々的な記事になっているが、前々から返品詐欺はあった。
例えば、未使用のものを送ったのに傷があるといわれて返品されたものが偽物になっていたりとか、ひどいときは返品で全然違うもの(石やペットボトルなど)が送られてきたりとか。

その他、一部海外の代行業者(海外からメルカリの商品は購入できないので、国内の業者が購入し、海外へ発送するというメルカリ公認のサービス)による個人情報の取り扱いの問題だとか……。

とにかく購入者に有利で販売者に不利なイメージが強い。
というのも、販売した商品の売り上げは一度メルカリに管理され、購入者が受取評価をした後に販売者の下に入ってくる。
この際販売手数料として売り上げの10%(+匿名配送などの際は配送料も)が差し引かれる。
しかもアプリにたまった売上金を口座に移す際には必ず手数料が発生する。
即日振り込まれるわけではないのに。(必ず翌日以降)

これだけ手数料をとっても違法出品、上記のような詐欺など悪質な出品、ユーザーはなかなかアカウント削除されない。
それどころか、詐欺被害にあった側がアカウント停止される例もあるようだ。

私も少額のものであれば販売、買取で利用しているが匿名配送くらいしかメリットがないよなあ、というのが本音である。
先に挙げた海外代行が怖くて発送も匿名にしているので売り上げは減るし、匿名配送の出品を探すと価格はどうしても上がるし……。
それでもユーザー数の多さなどから利用してはいるが……代替のサービスもあるしそちらを使用する方がいいのかもしれない。

今回、大幅に炎上したことでユーザーサポート体制が大きく変わってほしいと思う。
問い合わせようにも、AI回答、電話窓口なしであきらめたことが何度もある身としては切に願う。

いいなと思ったら応援しよう!