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XX大学 教員向けAI勉強会 2024/07/31_配布資料(I・II)

(オープニング動画)↓


XX大学 教員向けAI勉強会 配布資料

日時:2024年7月31日(水)13:00〜14:00
場所:XXキャンパス XXXX教室

当日教室参加者用Zoomミーティング(画面共有・資料配布等に使用)
https://XXXXXXXXXXXXXXXXXXX
ミーティング ID: XXX XXXX XXXX
パスコード: XXXXXX


続きはこちら: III [付録]対話型AIと大規模言語モデル(LLM)の基礎知識

I  [準備] 本日使用するAIサービス

※ いずれも無料で利用できますが、無料版では利用できない機能や、無料版では特に厳しい利用回数制限が設けられているものなどもあります(以下の[実践]をすべてやろうとすると途中で利用制限に達してしまいます)。

II  [実践] 研究・教育における活用方法

1  文献読解

1.1  『教員ハンドブック 2024』

【使用するツール】Claude > モデル「Claude 3.5 Sonnet」

【プロンプトの例】( ↓ )
① 
以下では常にこの文書のみに依拠して回答してください。
また、回答の際に参照したページも明記し、必要に応じて引用してください。


私は教員です。体調不良のため今日の授業を休講したいです。どうしたらよいですか?


休講した場合は必ず補講を実施しなければならないのですか?


前期と後期の「補講日」をそれぞれ教えてください。


では次に、成績評価について質問です。
学生の出席回数不足により不合格にする場合は、アルファベットでどの評価を入力するのでしたっけ?


逆に、出席回数は足りているけれど成績が合格点に達していない場合は?


SやAの評価を多く付けすぎてはいけないというルールがあったような気がします。このルールについて教えてください。


私は教務課の職員です。
1. 非常勤講師から休講の連絡を受けました。その教員への返信に記すべき事項を、箇条書きにしてください。
2. それらの事項をすべて含む返信メールのフォーマットを作成してください。

1.2  論文:Tyna Eloundou, Sam Manning, Pamela Mishkin, and Daniel Rock. (2023) “GPTs are GPTs: An Early Look at the Labor Market Impact Potential of Large Language Models”

(OpenAIとペンシルベニア大学の研究者らが2023年3月に発表した、大規模言語モデルが米国の労働市場に及ぼす影響について分析した論文)

【使用するツール】Claude > モデル「Claude 3.5 Sonnet」

【プロンプトの例】( ↓ )
① 
この論文の読解を手伝ってください。まずは論文の構成を示してください。

②(1. Abstract / 2. Introduction / 3. Literature Review … と番号が振られてしまった場合)
Abstractには番号を振らず、Introductionを1としてください。


論文全体を要約してください。


Introductionの内容を詳しく説明してください。


Literature Reviewの内容を詳しく説明してください。


Literature Reviewの中で言及されている主要な先行研究も示してください。

⑦(⑥で出力された文献の一つを引用:例 ↓ )
Brown et al. (2020)の書誌情報を示してください。


Resultsの内容を詳しく説明してください。

⑨(⑧の出力の一部を引用して質問:例 ↓ )
労働者の80%がLLMによって少なくとも10%のタスクに影響を受ける可能性がある。
労働者の19%が50%以上のタスクに影響を受ける可能性がある。
======
これはResultsのどこに記されていますか。原文を引用し、引用ページも明記してください。


Table 6(p.17)の読み方を説明してください。


素人でも理解できるよう、もっとわかりやすく説明してください。


具体例を挙げてもっと詳しく説明してください。

1.3  同上論文

【使用するツール】ChatGPT > GPTs:「Paper Interpreter
(GPTを探す → Paper Interpreter (Japanese))

【プロンプトの例】(↓)
(プロンプト無しでもOK)

2  情報検索

2.1  テーマ:AIモデルのスペック

※ 下記のプロンプト中に出てくる「コンテキストウインドウ」「ナレッジカットオフ」などの用語については、「III. 【付録】対話型AIと大規模言語モデル(LLM)の基礎知識」を参照。

【使用するツール】
1) Perplexity > モデル「Claude 3.5 Sonnet」など + Pro Searchをオン
2) ChatGPT > モデル「GPT-4o」(+ブラウジング機能(設定不要))

【プロンプトの例】( ↓ )
[Version 1]

下記のAIモデルの「コンテキストウインドウ」と「ナレッジカットオフ」を調べてください。
- GPT-4o / GPT-4o mini
- Claude 3.5 Sonnet / Claude 3 Opus / Claude 3 Haiku
- Gemini 1.5 Pro / Gemini 1.5 Flash

[Version 2]

下記のAIモデルの「コンテキストウインドウ」と「ナレッジカットオフ」を調べてください。
- GPT-4o / GPT-4o mini
- Claude 3.5 Sonnet / Claude 3 Opus / Claude 3 Haiku
- Gemini 1.5 Pro / Gemini 1.5 Flash
必ず、OpenAI / Anthropic / Googleの公式情報のみに基づいて回答してください。

[Version 3]

下記のAIモデルの「コンテキストウインドウ」と「ナレッジカットオフ」を調べたいです。
- GPT-4o / GPT-4o mini
- Claude 3.5 Sonnet / Claude 3 Opus / Claude 3 Haiku
- Gemini 1.5 Pro / Gemini 1.5 Flash
まずは、これらの情報を得るために参照すべき最適な情報源を教えてください。 

それら各社の公式情報のみに基づいて回答してください。

3  論文検索

3.1  テーマ:AIと民主主義

【使用するツール】
1) ChatGPT > GPTs:「Scholar AI」「Consensus」「SciSpace」等 
2) Perplexity > モデル「Claude 3.5 Sonnet」など + Pro Searchをオン + Focus: Academic

【プロンプトの例】( ↓ )

AIが民主主義に及ぼす影響について論じた重要な論文を紹介してください。

②(全文が英語で出力されてしまった場合)
説明は日本語でお願いします。

③(書誌情報まで日本語訳されてしまった場合)
書誌情報は原語でお願いします。


2023年以降に刊行された論文のみを紹介してください。

4  データ分析・グラフ作成・ゲーム制作等

4.1  ラテンアメリカ5か国の年齢階層別人口
(出典:国連 World Population Prospects 2024 を加工)

【使用するツール】Claude > モデル「Claude 3.5 Sonnet」+ Feature Preview: Artifactsをオン

【プロンプトの例】( ↓ )

添付ファイルから下記のデータを抽出し、棒グラフで示してください。
アルゼンチンの年齢階層別人口の推移
- 年齢階層の分け方:「15歳未満」「15~64歳」「65歳以上」
- 対象年:1990年・2000年・2010年・2020年


添付ファイルから下記のデータを抽出し、棒グラフで示してください。
2020年時点のメキシコ、アルゼンチン、ブラジル、チリ、コロンビアの年齢階層別人口構成
(年齢階層の分け方は上記と同じ)


これら5か国の、1990年・2000年・2010年・2020年の「65歳以上」の人口比率を計算して、その推移を折れ線グラフで示してください。

※ Claude(Artifacts)は、ビジュアル的に美しいグラフを作成したりする能力は高いが、CSVファイルからのデータの抽出・集計等の作業は不正確になりがちなので注意。(この点ではむしろChatGPTの方がマシかも?)

4.2  スペイン語学習ゲーム

【使用するツール】Claude > モデル「Claude 3.5 Sonnet」+ Artifacts

【プロンプトの例】( ↓ )
① 
スペイン語の「直説法点過去」の活用形を学べる面白いシューティングゲームを作りたいです。
- 背景は星々がきらめく宇宙。
- 画面下部に宇宙船。プレイヤーはこれを矢印キーで左右に動かす。
- 宇宙船のすぐ上にスペイン語の短文が表示される。直説法点過去の活用形が入る箇所だけ空欄になっている。
- 画面上部から下部に向かって、3つの隕石がゆっくり迫ってくる。隕石には動詞の活用形が1つずつ書かれている。
- プレイヤーは、空欄に入れるべき活用形が書かれた隕石に狙いを定め、リターンキーでレーザービームを発射する。
- 正しい隕石をレーザービームで破壊できればポイントを得られる。

(以下のやり取りは省略) 

→ できたゲーム:「Verbonauta(動詞宇宙飛行士)」(Claude自身が命名)

5  音声・動画の文字起こし&翻訳

5.1  動画:XXXXXXXXXXXXXX
(米国のジャーナリストがAI企業幹部らに対して行なった英語のインタビュー動画の抜粋)

【使用するツール】Google AI Studio > モデル「Gemini 1.5 Pro」

【プロンプトの例】( ↓ )

この動画の内容を正確に把握したいです。
話者を識別して、すべて原語で文字起こしして、パラグラフごとに日本語の対訳を付けてください。必要に応じて映像の描写も挿入してください。


改めて動画全体の音声と映像を読み取り、映画の台本のような書き方で描写してください。
パラグラフごとに日本語の対訳も付けてください。

※ 音声・動画認識させる場合は、特に出力の精度にばらつきが多い印象。良い出力を得られなかったらプロンプトを再入力するとよいかもしれない。

6  語学の個人レッスン

6.1  スペイン語の会話練習

【使用するツール】ChatGPTアプリ版(スマホ or デスクトップ)> GPTs:「XXXXXXXXXXXX」(私の自作GPT)> 音声モード

【プロンプトの例】( ↓ ) 
(省略)

続きはこちら: III [付録]対話型AIと大規模言語モデル(LLM)の基礎知識

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