見出し画像

FF16をクリアーしました!

こんにちはXUNデス!

今回はPS5タイトルFF16の感想を書いてみたいと

思います。

 

【総 評】

 

ハードをPS5に移行してからの初のFFナンバリングタイトルになりますが

まずは特筆すべきはグラフィックの美麗さ、全編挙げてもうこれは

ほぼ映画の中でプレイしているかの様な感じでした。

細かい箇所まで綺麗に描かれているので

ゲームの世界に没入し易かったですね。

ストーリーもリアリティーのある軍記物で

エネルギー問題・人種差別・環境問題のような

我々が常日頃直面している問題を所々ストーリーに織り交ぜながら

奥深い感じに仕上がっています。

個人的に面白いなと思ったのが『召喚獣』を戦争の抑止力としての存在にした事です、

こちらが召喚獣を出せばもちろん相手側も召喚獣を出す、結果としてお互いの被害が甚大になるので

容易には出せない、でも出したい!能力者を暗殺しちゃう? そのような政治的な駆引きが

今の世界情勢を見ているようで好きでしたね。

 

【良かった点】

・操作性がシンプルで遊びやすかったですし

操作キャラが一人に絞った事もより一層主人公に感情移入出来て良かったです。

・あと装備するアクセサリーによって難易度が調整できる仕様も斬新で

自分の場合どうしても倒せないS級リスキーモブの討伐には助かりました。

・世界観・人物・用語・ストーリーの補足が丁寧なのでより世界観に没入できる。

 

【イマイチな点】

・プレイエリアが一本道なので気持ち的に窮屈に感じる。

・武器に特性がなく攻撃力の違いしかないので、面白みがない。

・召喚獣スロットの切り替えが面倒(タッチパッドを使用して直感的に操作できないか?)

・サブクエが退屈で面白みがない。

 

あと提案ですが、このようなアクションゲームの感じで

モンハンの様なパーティゲームにしては面白いと思うのですが、

みなさん、どう思います?

 

最後にエンディングですが、個人的には別な感じが良かったかなと・・・・

あとスタッフロール長すぎっすw

15分以上あるのでは?・・・長いよ。

いいなと思ったら応援しよう!