2024年10月10日(木)Xトレンド入りキャンペーン
おはようございます。昨日にトレンドに入っていたキャンペーンについてまとめます。
①ピノ #ピノTV
WEBインテントを活用してカンバっぽい下書きを用意できる形式です。今回はピノTVという伝えたい要素が多いものになるので、この形式の方が画像を大きく表示できるのでおすすめです。
②ファミリーマート #ファミマのスイーツパン誕生
3日連続で同じ形式でトレンドに入るのは本当にすごいですね。
メディア発信のキャンペーンなのですが、下記の情報解禁と同じタイミングで投稿されており、話題を最大化しておりました。
情報解禁と同時にキャンペーンをやると、トレンドに入りやすいですし、情報解禁を分けてキャンペーンをやると、長い間トレンドに入ることができますね。
④スターバックス #メラメーラフラペチーノ
これは仕組みがとても多いですね。
・リポストすると後日返信が返ってくる
・サイトに遷移すると世界観溢れつつXっぽいページに遷移する
・遷移されたページからシェアすると下記のような下書きになる。
・それを投稿すると、後日リプライが返ってくる。
・ハートの数で楽しみ度を表す⇨ユニークツイートになり、トレンドに入りやすくなる
なかなか勉強になる施策でした。
⑤UCCドリップポッド #カプセルコーヒーの日
イベントでガチャをやるのに合わせて、リプライもガチャっぽい仕組みになっているのがユニークです。
⑥カフェラトリー #今年も新作スイーツラテ飲みたーーーーい
3時間限定、というのが最初はすごいですね。そしてーーーーとーが4つ続く難易度があるのに、トレンドインは流石です。
⑦刀剣乱舞 #始まりの一振り
今日のトレンド欄はこのキャンペーンが独占してました。刀剣乱舞がキャンペーンやる日、他の企業は避けた方がいいですね。そしてご丁寧にもキャンペーンをやる日を告知いただいています。この日を避けましょう。
以上になります。