XキャンペーンTips

広告代理店のデジタルプランナーが、Xのキャンペーンや広告施策について発信しています。個人の見解です。

XキャンペーンTips

広告代理店のデジタルプランナーが、Xのキャンペーンや広告施策について発信しています。個人の見解です。

最近の記事

2024年11月21日(木)Xトレンド入りキャンペーン

おはようございます。昨日トレンドに入っていたキャンペーンについてご紹介します。 ①マクドナルド #グラコロリニューアル マクドナルドが8時からキャンペーン開始は珍しい気がしました。 ②Pontaパス #ローソンのこれがウマすぎ なんでアイリスオーヤマの電気圧力鍋がインセンティブなのだろうか。 ③呪術廻戦 #ファンパレ1stアニバーサリー 1周年でお祝いメッセージは鉄板ですね。 ④ドスパラ 

    • 2024年11月20日(水)Xトレンド入りキャンペーン

      おはようございます。昨日トレンドに入っていたキャンペーンについてご紹介します。 ①サントリー天然水 #偏愛フルスパ 意味のわからないハッシュタグ+独特なお題でずっとトレンドに入っていました。動画のインパクトも強いし、さすがサントリーですね。 ②丸亀製麺 #冬は丸亀製麺の豚汁うどんがアツい アツいと思ったポイントってそれなりにハードル高いんですが、すごいですね。 昨日は以上です。ありがとうございました。

      • 2024年11月19日(火)Xトレンド入りキャンペーン

        おはようございます。昨日トレンドに入っていたキャンペーンについてご紹介します。 ①マクドナルド #マックでサンタのいちごフラッペ どストレートにトレンドインしているマクドナルドが久しぶりに感じます。 ②ローソン #ローソンかるなちょ もうローソンはクオカード1万円がデフォルトですね。 ③トイザラス #トイザらスブラックフライデー 意外とトイザラスはずっとすごいです。 ④ドラゴンボール #DBFWドッカンコラボ

        • 2024年11月18日(月)Xトレンド入りキャンペーン

          おはようございます。昨日トレンドに入っていたキャンペーンについて紹介します。 ①はま寿司 #はま寿司の冬の旨ねた祭り 寿司は強い、以上の感想はもはやないかもしれません。。。 ②Ponta #ポンたぬきブルーにおねがい 引用ポストすればするほど当選確率アップの「すればするほど」が気になりますが、引用ポストもリポストカウントされれば、それが成り立ちますね。 ③バッファロー #nasne今すぐ欲しい

          2024年11月15日(金)Xトレンド入りキャンペーン

          おはようございます。昨日トレンドに入っていたキャンペーンを紹介します。 ①ドスパラ#人生に影響を与えたゲーム ドスパラらしいゲームの裾野が広いテーマでトレンド入りさせるキャンペーン。 ②東ハト#おやつ1ヶ月分が届く 東ハトのこの座組も定着しているのでめちゃくちゃいいですね。

          2024年11月15日(金)Xトレンド入りキャンペーン

          2024年11月14日(木)Xトレンド入りキャンペーン

          おはようございます。昨日トレンドに入っていたキャンペーンをご紹介します。 ①ジョイココ #ジョイココふわふわスクラブ あんまりトレンドに入る要素はないのですが、 ・7時という時間で一点突破したこと ・カタカナとひらがなのバランスのいいハッシュタグであること がいい感じに寄与したのかなと思われます。 ②ファミリーマート #ファミマの福袋発売記念 フォロー&リプライ形式。3300円が29名ってファミマにしては少ないと思うのですが、29(ふく)という意味合いがあるとあんまり

          2024年11月14日(木)Xトレンド入りキャンペーン

          2024年11月13日(水)Xトレンド入りキャンペーン

          おはようございます。昨日トレンドに入っていたキャンペーンをご紹介します。 ①サブウェイ新サンド#サブウェイ新サンド 〇〇新味のフォーマットはゴンチャの鉄板で、あちらはクイズですが、こちらはもう新サンドを出しちゃう作戦なんですね。 他にもあったような気がしつつ、一旦今日はこちらで以上です。

          2024年11月13日(水)Xトレンド入りキャンペーン

          2024年11月12日(火)Xトレンド入りキャンペーン

          おはようございます。昨日トレンドに入っていたキャンペーンをご紹介します。 ①ジュネフォース #メディダーマで毛穴革命 いいね&リプライはレアですが、トレンド入りしていました。いいねもリプライも、RPと違って、自分のタイムラインには見えないのがいいですよね。 ②ファミリーマート #ファミマチョコだらけでだらけたい 「チョコだらけの商品だから」「だらけ」る商品をインセンティブにするのは面白いですね。 ③【味の牛たん喜助】#喜助の牛たん

          2024年11月12日(火)Xトレンド入りキャンペーン

          2024年11月11日(月)Xトレンド入りキャンペーン

          ①マクドナルド #最大100円おトクなひるまック もうマクドナルドはストレートに言いたいことを言うハッシュタグに変わってきましたね。前まではXに馴染んだ言い方を徹底していた気もしますが。 ②ゴンチャ #ゴンチャの新作 クイズでトレンドインさせる手法はもう定着している手法なので、みんな真似をしてもいいのになかなか真似しない手法ですね。 ③dポイント #dポイントでおでかけ ポインコが可愛い ④ラルグス #ラルグス車高調プレゼント \3名様に車高調プレゼント/ ✅

          2024年11月11日(月)Xトレンド入りキャンペーン

          2024年11月8日(金)Xトレンド入りキャンペーン

          おはようございます。昨日トレンドに入っていたキャンペーンを紹介します。 ①ドンキホーテ #ドンキで売ってた #ドンキで売ってた、だけをコメントすればいいのですが「そのハッシュタグであれば、こういうものを投稿したほうがいいだろう」とする応募者心理をうまく活用して、ドンキで売ってたいいものを書く投稿になっていました。 ②ヘブンバーンズレッド公式 #なんかすごいビーーーム なんかすごいハッシュタグでした。 ③ドスパラ #ドスパラで売りたい物 ドスパラ、いつもはドスパラと関

          2024年11月8日(金)Xトレンド入りキャンペーン

          2024年11月7日(木)Xトレンド入りキャンペーン

          おはようございます。昨日トレンドインしたキャンペーンを紹介します。大統領選挙の影響で何もなかった一昨日から一転、さまざまなキャンペーンがトレンドに入っていました。 ①極楽湯  #極楽じゅじゅやすみ フロントに画面表示で〜という手法でトレンド入りはレアなので、呪術廻戦の人気の凄さがわかります。(当たり前か) ②イオン #イオンチャレンジ フォロー&RPでトレンドに入ることはほぼありません。ただ、クイズをキャンペーンのクリエイティブに活用することで、答えを読み上げる時に、

          2024年11月7日(木)Xトレンド入りキャンペーン

          2024年11月6日(水)Xトレンド入りキャンペーン

          おはようございます。昨日トレンドインしたキャンペーンを紹介します。 と思ったのですが、トレンドインしたキャンペーンはありませんでした。 え?と思ったのですが、アメリカ大統領選挙の日なのでしょうがないですね。トレンドはアメリカ大統領選挙の話題のみ。むしろ狙い目とも思ったのですが、社内外の諸々のしがらみがあるので実施しないほうがいいですね。

          2024年11月6日(水)Xトレンド入りキャンペーン

          2024年11月5日(火)Xトレンド入りキャンペーン

          ①ローソン #ローソン天下一品こってりフェア フォロー&引用ポストのパターンですね。ローソンは1人にどでかいインセンティブを当てる傾向にあるかもしれないですね。 ②ローソン #ローソンらんまアニメ 上記と同じパターンです。同じくQUOカード1万円分が当たります。 ③ベビーザらス #ベビーザらスブラックフライデー 「ら」だけひらがなだから難しいかと思ったのですが、「ベビーザらス」と変換で出てくるのが今までのブランドの強さですね。 ④JAL #JALフォロワー100万

          2024年11月5日(火)Xトレンド入りキャンペーン

          10月28日〜11月1日で面白かったXキャンペーン BLEACH #破道の九十・黒棺

          おはようございます。先週面白かったキャンペーンの続編です。いつもは平日に行なっているキャンペーンしか紹介しないのですが、2日(土)に投稿されていたこちらが面白いなと思ったのでポイントを紹介します。 TV放映の際によくある「みんなでこれを投稿しよう」みたいな試作になるのですが、一味違いました。 ・黒棺バリにかっこいいアニメーションがセット。 ・下書きまでの流れがスムーズ ・用意された下書きの改行までもかっこいい(目立つ) ので、これをみんなでやったら目立つ立とうなあと思った

          10月28日〜11月1日で面白かったXキャンペーン BLEACH #破道の九十・黒棺

          10月28日〜11月1日で面白かったXキャンペーン ミリオンライブ! シアターデイズ【公式】 #ミリシタ魔法学園寮診断

          先週面白かったキャンペーンについてご紹介します。ミリオンライブ! シアターデイズ【公式】のミリシタ魔法学園寮診断です。 これは下記で紹介したような仕組みを活用した診断コンテンツです。 最近増えてきた診断キャンペーンの1種になるのですが、このキャンペーンの特殊なところは、診断結果と同時にツイートの下書き画面が出ることです。このような診断コンテンツは診断結果を見て満足することが多いのですが、下書き画面で表示されることで「1回投稿してから色々見てみよう」となるのかなと思いました

          10月28日〜11月1日で面白かったXキャンペーン ミリオンライブ! シアターデイズ【公式】 #ミリシタ魔法学園寮診断

          なぜ毎日Xのトレンド欄を見ているのか

          今日はなぜ毎日Xのトレンド欄を見ているのか、という内容になります。 毎日Xのトレンド欄を見続けるのは別に大変なことではありません。仕事の合間にチェックして、キャンペーンっぽいハッシュタグが見つかった時にメモをするだけなので。ただ、普通に考えて「それをメモし続けて意味があるの?」と思いますよね。僕は毎日何かを継続する時や勉強をするときは、そこ=「なぜ自分は勉強するのか」を明確にすることが1番大事だと思っていますし、1番の勉強法だと思っています。 トレンド欄を見続けることでど

          なぜ毎日Xのトレンド欄を見ているのか