10月15日〜18日で面白かったXキャンペーン ドミノ・ピザ #たっぷりじゃなくてたーーっぷりクワトロ
おはようございます。先週面白かったキャンペーン、ドミノ・ピザ #たっぷりじゃなくてたーーっぷりクワトロについてご紹介します。
🍕今から17時までの5時間限定🍕
— ドミノ・ピザ (@dominos_JP) October 15, 2024
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2. 投稿に #たっぷりじゃなくてたーーっぷりクワトロ をつけて、本日17時までにコメントすると、抽選で100名様にたーーっぷりクワトロSサイズ1枚無料クーポン贈呈🎁
※本日10/15中に当選者のみDMで送付
↓この投稿にコメントしてね↓ https://t.co/8iYQ6UgoBB
ポイントは2つです。
①2時間前の投稿に対してコメントをさせる
コメントが集まるメリットとして、その投稿がおすすめ欄に表示されやすくなるというメリットがあります。その効果を狙ったのではないかと思われます。一方で「ではその2時間前の投稿の時点でキャンペーン化すれば良いのでは?」とも思ったのですが、キャンペーン投稿がおすすめに入りにくい人たちもいると思うので、その点を考慮して、ストレートな動画訴求をしたのではないかと考えています。
さらに、間違えてキャンペーン投稿にコメントをする人もいると思いますので、それを狙ったのではないかと思われます。なのでリマインド投稿などで、キャンペーン参加方法をアナウンスすることは、トレンド入りに向けて大事ですね。
②ハッシュタグが攻めている
#たっぷりじゃなくてたーーっぷりクワトロ のハッシュタグ。ポイントは2つです。ーーを二つ入れて間違えやすくなっているが、その分訴求が強くなっている。要するに普通間違えやすいので避ける手法なのですが、あえて行うことによって記憶に残りやすくなっていると思われます。続いて、訴求点が若干被っているということです。ハッシュタグは15文字前後がちょうどいい文字ではあります。その中で「たっぷり」というワードを2回使うのは勿体無いことではありますが、こちらもその分記憶に残ります。
上記のように、普段やらないことをやることで、他社のキャンペーンと一線を画すような企画になっているのがドミノピザの強みだと思いました。