日本認知科学会「芸術におけるAIとの共創 - カンブリアンゲームでの実践」
「AIカンブリアン・早稲田2023」生成AI×リアル 混成カンブリアンゲームに関する国内外発表報告
◎9月7日 日本認知科学会第40回大会「芸術におけるAIとの共創 - カンブリアンゲームでの実践」上芝 智裕 、宮田 義郎 (中京大学工学部)
https://www.jcss.gr.jp/meetings/jcss2023/proceedings/OS06.html
https://www.jcss.gr.jp/meetings/jcss2023/proceedings/pdf/JCSS2023_OS06-3.pdf
制作メンバーの感想を例文に、
「私は無意識に寝違えて首を痛がるのは人間だけ…その予想に反してAIは犬が首を痛がっている画像を作ってきたので,その時にはじめて自分の中に「首を寝違えて痛がるのは人間だけだ」という前提があることに気付かされた.」
「AIカンブリアン・早稲田2023」
〇アーカイブ
全作品展示 MAP:614作品
セッション(制作)期間:2023/05/16 - 2023/07/03
http://cambrian.jp/tree/?session=waseda2023
〇カンブリアン詩学
全フローと感想:リーフ(投稿作品)の連結からなる句(フロー)を発見・共有
http://cambrian.jp/poetics-waseda2023/