忍殺TRPGリプレイ小説【ダイ・オフ・ハード】#2
(前回のあらすじ:ニンジャスレイヤー死す!だがシックスゲイツのうち四人も死亡し、ソウカイヤの動揺を察してザイバツが動く!これを制すべくソウカイヤは、ザイバツのネオサイタマ駐留部隊本拠地へニンジャ部隊を突入させた!ソウカイヤの興廃この一戦にあり!)
アベノ・スゴイハルカス最上層部東側に突入したソニックブームとチーム・ヒップは、まず48階を制圧した。一方、西側に突入したコッカトリスとチーム・ブラックマンバは……?
48階西側 CT班
◆ブラックマンバ(種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 6 体力 8
ニューロン 5 精神力 5
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 3 万札 0
DKK 2 名声 0
◇装備や特記事項
☆カナシバリ・ジツLv3
◆ドク・スリケン、コブラ・カラテ
◆タクティカルニンジャスーツ、フルヘルムメンポ
◇ワザマエ鍛錬蓄積1
○レッサー・ソンケイ(失われた)→ピンハネ
能力値合計:22
◆シャープウォーカー(種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 5 体力 5
ニューロン 4 精神力 4
ワザマエ 5 脚力 5
ジツ 1 万札 2
DKK 2 名声 0
◇装備や特記事項
☆ヘンゲヨーカイ・ジツLv1
▶ヒキャク
○常人の三倍の脚力
◆トロ粉末
◇カラテ鍛錬蓄積1
能力値合計:16
◆パープルスプラッシャー(種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 6 体力 7
ニューロン 3 精神力 3
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 2 万札 2
DKK 0 名声 0
◇装備や特記事項
☆インク・スリケンLv2(カラテミサイル扱い)
▲戦闘用バイオサイバネ(片腕)
◆ZBRアドレナリン注射器
○ショドー十段
能力値合計:18 バイオサイバネ数:2
◆ムーンライトスロース(種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 4 体力 5
ニューロン 4 精神力 5
ワザマエ 6 脚力 3
ジツ 3 万札 0
DKK 0 名声 0
◇装備や特記事項
☆ヘンゲヨーカイ・ジツLv3
▶クロームハート
◆オーガニックスシ
◇カラテ鍛錬蓄積1
○実家のカネ(クロームハート代)
能力値合計:20
47階からエレベーターシャフトをよじ登り、48階に到達。「ここは居住空間のようだな。手分けして探索するぞ」班長のコッカトリス(CT)が指揮をとる。「ハイ」CTはクローンヤクザ6名を率いて先へ進む。「一人での探索は危険だ。二手に分かれよう」「ハイ」BMとSW、PSとMSが組んで動く。
※SB班と同じく48階はマップなしのランダム・ダンジョン方式で行きます。2回振ったら先へ進んで、その階のボスと戦闘です。この表で出現する敵を倒していなければ、ボスと共に出てきます。
D6
1:モータルを発見! ザイバツのミニオン、殺すと万札とDKKを各D3獲得
2:バイオスモトリ! バイオスモトリ2体と戦闘(倒していれば万札D3)
3:ニンジャと遭遇! アスコモイドと戦闘(倒していればトレジャー)
4:ハッキングせよ! ニューロンでHARD判定、成功で万札5、失敗で精神力1ダメージ
5:トラップに遭遇! ニューロンかワザマエでHARD判定、失敗するとD3ダメージ
6:トレジャー発見! D6を振り、奇数なら万札D3、偶数ならアンコモン
ダンジョン表を振ると1と3。BMたちはモータル、PSたちはニンジャと遭遇!
BM&SW
「アイエエエ!ニンジャナンデ!?」BMとSWは小部屋に入り、モータルのスシ職人と遭遇した。「こ、殺さないで下さいッ!」「殺さん。スシを寄越せ」「アッハイ」無抵抗のモータルを甚振って愉しむような暇はない。ならば有効活用するだけだ。「ヘイオマチ!」「よし。隅でじっとしてろ」
獲得 BM、SW:オーガニックスシ
部屋の隅には奴隷オイランたちも数人いる。薬物とNRSで心身ともボロボロだ。「どうします」「連れて歩ける状況でもないし、インタビューも難しそうだな。ここでじっとさせておけばいいだろう」「ハイ」二忍は折詰のスシを手にして外へ出た。「……ん、通知だ。PS=サンか」
PS&MS
「ドーモ、パープルスプラッシャーです」「ムーンライトスロースです!」二人が出遭ったのは、キノコが生えた異様な装束を纏ったニンジャである。「ドーモ、アスコモイド(AM)です」PSがIRC端末で全員に通知。『pop ninja 1。可能ならば応援を』仲間が来るまで足止め、可能なら倒す。
◆アスコモイド(種別:ニンジャ)
カラテ 4 体力 5(装束で+1)
ニューロン 5 精神力 5
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 2 万札 5
◇装備や特記事項
☆ドクコナ・ジツLv2:カトン扱い。命中すると体力と回避ダイスにダメージ1。
◆ドクコナ装束:特注のバイオニンジャ装束。体力+1。
ダメージを食らうと破裂してドクコナを撒き散らす。範囲は自分を中心とした3×3マス。
近接攻撃を食らわせた相手は回避難易度がHARDになる。カウンターカラテでも発動。
能力値合計:18
イニシアチブ:AM(5)→MS(4)→PS(3)
1ターン目
「ソウカイヤのカチコミか。生かしては帰さぬ!イヤーッ!」AMは両掌から二人へ緑色の粉を噴射!ドクコナ・ジツだ!
AMのニューロン+ジツは7。7D6で[1,3,4,4,5,6,5]=成功。回避は可能。PSとMSは6D6で回避し、[4,4,3,4,4,5][1,1,3,3,4,6]=回避成功、ダメージなし。
「イヤーッ!」近づくのは危険!MSはバック転で距離をとりクナイ・ダートを投擲!
MSのワザマエは6。6D6で[1,3,4,4,5,5]=成功。AMはPSを警戒し3D6で回避。[2,2,3]=失敗!残体力4。
「グワーッ!」AMのニンジャ装束にクナイが突き刺さる!BOWM!「!」ニンジャ装束の表面が弾け、周囲にドクコナを撒き散らした!「やはり近づくのは危険ですか。ならば、イヤーッ!」PSはスリケンを投擲!
インク・スリケンではなく通常のスリケン。PSのワザマエは5。[2,3,5,5,1]=成功。AMは残り2D6で[2,5]=回避成功!
「イヤーッ!」AMはこれを冷静に見切って回避!
2ターン目
「こちらから行くぞ!イヤーッ!」AMは突き進んでMSにカラテ!
4D6で[1,3,6,6]=2成功&殺伐!これを食らうわけには行かない!MSは6D6で回避![2,3,4,6,6,6]=4成功&迎撃!AMの残体力3。そして。
「イヤーッ!」「グワーッ!」AMの恐るべきカラテにMSが迎撃!だが全身を覆うAMのニンジャ装束からドクコナが噴射される!攻防一体!
MSは回避ダイスを使い切っており回避不可能!残体力4。
「ンアーッ!チクショウ!」MSは連続側転で距離をとりクナイ投擲!「イヤーッ!」
連続側転直後なので難易度HARD、目標値5。[1,2,2,4,4,5]=成功。AMは3D6で回避し[1,4,5]=成功。
「イヤーッ!」AMは回避!「攻撃は最大の防御!蛸のカラテを食らいなさい!イヤーッ!」PSはあえて殴りかかる!
[2,4,4,5,4,4]=5成功。AMは2D6で回避し[4,4]=成功。
「イヤーッ!」AMはひらりと回避!かなりの手練!「フフフ……!」「私たちだけじゃ、ちょっとキツいか……」「仲間が来るまで頑張りましょう」
その時だ!「何を手こずっておるか、サンシタどもめ!」ノシノシと足音をさせて、AMの背後に異様な姿のニンジャが現れた。黄緑色の装束、不気味なメンポ。だらりと垂らした両腕は爪先近くまで長さがあり、汚い包帯がギブスのように巻き付けられている。
「ドーモ、コッカトリスです」「ドーモ、アスコモイドです」AMは振り向き、アイサツを返した。新手!しかも、あのコッカトリス!
◆コッカトリス(種別:ニンジャ/バイオニンジャ)
カラテ 10 体力 13(バイオサイバネ)
ニューロン 9 精神力 5(バイオニンジャ化+狂気)
ワザマエ 6 脚力 5
ジツ 2 万札 20
DKK 多 名声 20以上(シックスゲイツ級)
◇装備や特記事項
◆連続攻撃2、時間差、マルチターゲット
▲バイオサイバネヘッド(軽度):基本ダメージ2、近接攻撃&遠隔攻撃ダイス+1
△毒牙:近接攻撃時に出目6があれば追加ダメージ1(サツバツと重複)
▲▲バイオサイバネ腕(両腕):基本ダメージ2、体力+2、連続攻撃+1、
近接攻撃ダイス+2、射撃不可
△△触手+(ダイジャ・バイト):体力+1、近接攻撃リーチ+1、多腕の拘束
◆狂気:『バイオインゴット欠乏症』2段階、『強化肉体への過信』2段階
精神力-1、消費アイテムでの体力・精神力回復量-2
回避判定での精神力成功に必要な精神力が2増加、サツバツの精神力成功回避不可
◆毒蛇:遠隔武器、ダメージ1、カナシバリ付与
モウドク・ダート&カナシバリの代わり。一匹しかいないので慎重に使う。
ドク・ジツの一種として扱えば精神力消費で増やせるかも知れない。
◆バイオインゴット:体力&精神力3回復(バイオニンジャのみ)
元シックスゲイツ。つのバースではブラックマンバのメンター。
マルノウチ抗争で重傷を負ったが、リー先生によりバイオサイバネ化され甦った。
本編ではあっさりやられたものの、プラグインで作ると強い。しかしデメリットも大きい。
能力値合計:29(ソニックブームが28) バイオサイバネ数:9(バイオニンジャ)
バイオサイバネは▲1つで2、△1つで1と計算されるため、▲と△が各々3つあるコッカトリスのバイオサイバネ数は9だ。6以上なので、もはや彼は後天的なバイオニンジャである。精神力が3減少した上に3つもの狂気を獲得し、『バイオインゴット欠乏症』1段階目も自動的に獲得する。残り3つを割り振り、『バイオインゴット欠乏症』を2段階、『強化肉体への過信』を2段階持つことになった。精神力が合計で4減少したが実際強い。バイオサイバネ化する前から、インターラプターが一目置くぐらいには強かったはずである。サツバツで両腕が切り飛ばされるとカラテとワザマエが2減るので、もとのカラテは12、ワザマエは8もあったことになろう。「ベイン・オブ・サーペント」ではNSの連続サツバツを回避できず食らったに違いない。
3ターン目
残忍に笑うコッカトリス(CT)の両腕の包帯が解けた。その下から現れたのは、ナムサン!巨大なアナコンダとコブラ!これはヘンゲヨーカイ・ジツではなく冒涜的バイオサイバネによるものだ!「俺と出遭ったが運の尽きよ。イヤーッ!」やや離れたAMめがけて両腕で攻撃!
素のカラテとスキルとバイオサイバネにより、連続攻撃3、基本ダメージ2、近接攻撃ダイスは+2されて12。4D6を3つで[3,3,5,6][1,1,4,5][2,4,5,5]=全て成功。6はあるが腕に毒牙を積んでないので追加ダメージはなし。AMは回避ダイスが5!MSとPSもいる!精神力での回避不可能!残体力は3!1D6を3つで頑張って回避![1][1][5]=1発避けたが2発命中!残体力-1!
「グワーッ!」ゴウランガ!AMの首と胴体にCTの両腕が絡みつき、凄まじい力で締め付ける!ボギボギボギ……!「アバーッ!」ボギン!AMの頚椎と脊椎が砕け折れる!「サヨナラ!」AMは爆発四散!装束からはドクコナが噴出し最後の抵抗を試みる!「くだらんジツだな!」
リーチ+1で攻撃しているので通常は届かないが、爆発四散でドクコナも飛散するであろうしCTまでは届くとする。しかしCTは回避ダイスが10もあるので[2,2,3,5,5,6,1,3,3,4]=悠々と回避。
「カァッ!」CTはカラテを漲らせてドクコナを振り払う!「す……スゴイ」「流石です、CT=サン。お手数をおかけ致しました」MSとPSはCTに深々とオジギした。「フン!貴様らにはネズミめいて嗅ぎ回ること以外、何も期待しておらん。せいぜい足手まといにならんようにしろ!」
AMの万札5はCTが獲得しました。
戦闘終了
遅れてBMとSWがやってきた。「無事か!」「ええ。今CT=サンが来て助けて下さいました」「そうか。アリガトゴザイマシタ」BMとSWもCTに頭を下げる。BMの師であれば、SWたちにとっては師の師だ。「ああ、そう何度もペコペコせんでいい。行くぞ!」CTは踵を返して出ていく。
ビホルダー亡き今、彼がチームの一番の後ろ盾だ。少々傲慢だが実力は折り紙付きで、古参ゆえ人脈も太い。かつてのCTは職人肌の暗殺者だったが、バイオサイバネ手術で戦闘スタイルも性格も変わった。シックスゲイツの名に恥じぬ強さではあるものの、以前の彼を知るBMからは違和感は拭えぬ。
「ビホルダー=サンもサイバネなりバイオサイバネなり入れておれば、死なずに済んだかも知れんな」CTが寂しげに呟き、BMも瞑目する。あの重傷で第一線に復帰出来ただけでも大したものだが、ジツは強力でもカラテが足りなかった。それだけだ。ニンジャとていつか死ぬ。ショッギョ・ムッジョ。
他に大したものもなさそうだ。一行はさらに奥に進む。
ボス戦
階段の前には土が敷き詰めてある。そして。「「ブモーッ!」」バイオスモトリが左右の階段を遮っている。倒さなければ先へ進めまい。「あいつらだけか?」SWが訝しむ。
◆バイオスモトリ(種別:モータル/バイオ生物/スモトリ)
カラテ 4 体力 5
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 1 脚力 2
ジツ - 万札 0
◇装備や特記事項
◆スキル:『突撃』
脚力の2倍までのマスを直線移動。回避されるとそのまま進む。
突撃直後のカラテダメージを+1するが、使用すると次の手番まで回避不可能。
「ニンジャが潜んでいるかも知れん。気をつけろ」「ハイ」BMたちは周囲を警戒する。「邪魔だ。バイオスモトリどもを始末しろ」CTが傲然と命令。「「「「ハイヨロコンデー!」」」」逆らう理由もなし!
1ターン目
イニシアチブ:BM(5)→SW、MS(4)→PS(3)→BS、CY(1)
「カナシバリだと手っ取り早いんだが、精神力は温存しときたいしな。人数も多いしカラテで片付けちまおう。シューッ!」BMが右のバイオスモトリ(BS)へコブラ・カラテ!
6D6で[1,2,3,4,5,6]=成功。右BSは残体力4、次ターン終了時にドクでもう1ダメージを食らう。
「ブモーッ!」続いてSWとMS!「いいとこ見せるわよ!ヘンゲヨーカイ・ジツ!」「おう!」同時にヘンゲ!これでニンジャが襲来しても対応可能!「「イヤーッ!」」右のバイオスモトリへカラテ!
ヘンゲで両者のカラテは+3され、8と7。[1,2,4,4,5,6,6,1][1,1,2,3,4,6,2]=成功&殺伐、成功。SWのサツバツの出目は2、頭部へ強烈なカラテ。ニューロンとワザマエが1減少するが、バイオスモトリはもともと1で減りようがない。万札D3発生。右BSは残体力2。
「ブモーッ!」頭部へのSWのケリ・キック、さらにMSのスロース・カラテを食らい右BSの巨体がよろめく!続いてPSがカラテ!「イヤーッ!」
6D6で[3,3,4,4,2,5]=成功。バイオサイバネでダメージ2。右BSは体力0。
「アイエエエアバーッ!」右BSが悲鳴を上げ倒れる!コブラ・カラテのドクも回り、全身を黒紫色に変えて死亡!ナムアミダブツ!
その時!地面が盛り上がり、地中からアンブッシュ!「イヤーッ!」
攻撃目標はD6を振って1-2でSW、3-4でMS、5-6でPS。出目は4、MSだ。アンブッシュ者の攻撃ダイスは8もある。[1,3,3,5,2,3,2,4]=2成功。MSは難易度HARDでこれを回避せねばならないが、回避ダイスは7もある。[2,5,3,5,2,4,5]=3成功で1発反撃!
「イヤーッ!」MSはこれをギリギリで回避し、カウンターを叩き込む!タツジン!「グワーッ!」アンブッシュ者は地面から飛び出した勢いで転がる!「何者だ!」「ドーモ、ランドシャークです」異様な姿をした大柄なニンジャが起き上がり、アイサツした。その頭部は鮫!
◆ランドシャーク(種別:ニンジャ/バイオニンジャ)
カラテ 6 体力 11→10
ニューロン 3 精神力 4→3
ワザマエ 4 脚力 3
ジツ 1 万札 10
◇装備や特記事項
☆ドトン・ジツLv1:精神力1を消費し土中潜行(アンブッシュは回避難易度HARD)
◎スキル:不屈の精神、突撃
▲▲バイオサイバネヘッド(重度、鮫):基本ダメージ2、体力+1、
近接&遠隔攻撃ダイス+2、不屈の精神
▲バイオサイバネ胴体:体力+4
◆狂気:『バイオインゴット欠乏症』1段階、『狂戦士化』1段階
消費アイテムによる体力・精神力の回復量-1(ZBR蘇生除く)
近接攻撃でダメージを与えるか受けるかすると戦闘終了までカラテ判定ダイス+2、
回避ダイス-2
・不屈の精神:精神力+1、ニューロン判定難易度-1
・突撃:脚力の2倍までのマスを直線移動。回避されるとそのまま進む。
突撃直後のカラテダメージを+1するが、使用すると次の手番まで回避不可能。
ザイバツのアデプト級ニンジャであり、後天的バイオニンジャ。
頭部を鮫化し胴体を生体装甲で覆った狂戦士。ドトン・ジツでのアンブッシュも脅威。
能力値合計:15 バイオサイバネ数:6
LSの胴体は分厚い生体装甲に覆われている。バイオサイバネだ。しかもここまで重篤なレベルになれば……「バイオニンジャか」CTが進み出て代表アイサツ。「ドーモ、ソウカイ・シックスゲイツのコッカトリスです。ザイバツのアジトを潰しに来ました」チームBMも手を合わせアイサツする。
「クローンヤクザ共!まずはバイオスモトリを殺せ!」CTが無慈悲に命令!「「「「「「ハイヨロコンデー!!」」」」」」クローンヤクザ部隊による一糸乱れぬ一斉射撃だ!BLAMBLAMBLAMBLAMBLAMBLAM!
◆クローンヤクザY-10型 (種別:モータル/バイオ生物/ヤクザ)
カラテ 1 体力 1
ニューロン 1 精神力 1
ワザマエ 3 脚力 2
ジツ - 万札 0
◇装備や特記事項
チャカ・ガン:遠隔武器、ダメージ1
ワザマエ3で6人が射撃。[2,6,6][3,3,6][3,4,6][2,4,4][5,5,3][6,6,5]=全員成功。
「アイエエエ……」左BSは蜂の巣にされて即死!ナムアミダブツ!「よし。後はこのニンジャ一匹よ!」CT班がLSを囲む!多勢に無勢!だがLSは不気味に笑う!「皆殺しだ!皆殺しだ!」狂気!
狂気『狂戦士化』により、ダメージを受けたことでバーサーク。戦闘終了までカラテ判定ダイス+2、回避ダイス-2となる。バイオサイバネヘッドで攻撃ダイスが2増えており、素のカラテ6に4足して10だ。しかし回避ダイスは4になってしまう。
2ターン目
イニシアチブ:CT(9)→BM(5)→SW、MS(4)→PS、LS(3)→Y(1)
「イヤーッ!」CTが両腕の大蛇で攻撃!
連続攻撃3、基本ダメージ2、近接攻撃ダイスは12。4D6を3つで[3,5,5,6][3,2,5,6][1,1,3,2]=1発外したが4成功と2成功。LSは回避ダイスが4しかなく、これを2つの2D6で全力回避。[3,5][3,2]=1発命中し体力-2(残り8)。回避ダイスはゼロになったがまだまだ元気だ。しかし!
「マキツケ!」CTが叫ぶ!LSはアナコンダの腕を躱したが、コブラの腕に巻き付かれた!「グワーッ!?」「グハハハハ!これぞダイジャ・バイト!」
LSは「拘束状態」となる。手番開始時にカラテで拘束脱出判定を試みられるが、難易度はU-HARDだ。脱出に失敗すればダメージ1を受け、移動不能となり、あらゆる自発的行動に難易度+1され、攻撃集中も行えない(回避などは可能)。CTは次の手番開始時、拘束状態の敵への攻撃難易度が-1される。
「ほーれ、今のうちにやってしまえ!」「グワーッ!」CTがLSを差し出す!「「「「ハイヨロコンデー!」」」」四忍による一斉カラテ!
6D6、8D6、7D6、6D6で一斉攻撃。[1,1,1,5,5,6][1,2,3,4,5,4,3,3][1,2,1,1,4,5,5][1,2,3,3,5,6]=全員成功。合計4+1で5ダメージ。LSの残り体力3、しかもBMのコブラ・カラテで次ターン終了時に追加で1ダメージ。
「アババーッ!」手も足も出ないまま囲んで殴られる!しかし頑丈!「トドメヲサセー!」CTはクローンヤクザに命令!「「「ヨロコンデー!」」」「「「スッゾコラー!」」」BLAMBLAMBLAMBLAMBLAMBLAM!
[6,4,4][3,3,6][1,3,3][4,5,5][2,6,6][3,3,6]=5発命中。つまり。
「アバババババーッ!サヨナラ!」LSは蜂の巣になり爆発四散!ナムアミダブツ!
戦闘終了
SWはBSへの残虐ボーナスで万札D3獲得。D6の出目[2]、万札1。LSの万札10はCTが取得。
「よし、上へ進むぞ」CTはクローンヤクザを先に進ませ、ノシノシと進んでいく。その後ろからチームBMが続く。
【#3 へ続く】
◆ブラックマンバ(種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 6 体力 8
ニューロン 5 精神力 5
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 3 万札 0
DKK 2 名声 0
◇装備や特記事項
☆カナシバリ・ジツLv3
◆ドク・スリケン、コブラ・カラテ
◆タクティカルニンジャスーツ、フルヘルムメンポ
◆オーガニックスシ
◇ワザマエ鍛錬蓄積1
○ピンハネ
◆シャープウォーカー(種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 5 体力 5
ニューロン 4 精神力 4→3
ワザマエ 5 脚力 5
ジツ 1 万札 3
DKK 2 名声 0
◇装備や特記事項
☆ヘンゲヨーカイ・ジツLv1
▶ヒキャク
○常人の三倍の脚力
◆トロ粉末、オーガニックスシ
◇カラテ鍛錬蓄積1
◆パープルスプラッシャー(種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 6 体力 7
ニューロン 3 精神力 3
ワザマエ 5 脚力 3
ジツ 2 万札 2
DKK 0 名声 0
◇装備や特記事項
☆インク・スリケンLv2(カラテミサイル扱い)
▲戦闘用バイオサイバネ(片腕)
◆ZBRアドレナリン注射器
○ショドー十段
◆ムーンライトスロース(種別:ニンジャ) PL:つの
カラテ 4 体力 5→4
ニューロン 4 精神力 5→4
ワザマエ 6 脚力 3
ジツ 3 万札 0
DKK 0 名声 0
◇装備や特記事項
☆ヘンゲヨーカイ・ジツLv3
▶クロームハート
◆オーガニックスシ
◇カラテ鍛錬蓄積1
○実家のカネ