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『CoD:WZM』始めました

新時代に飛び込もう。

こんにちは。
どうも、けこぜろです。

1月末にiPhoneで『DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT』がプレイできるようになりました。
元々この作品には並々ならぬ思い入れがありますが、iPhoneでプレイできるようになったことでまた新たな扉を開いてくれました。

というのも、僕自身これまでゲームはコンソールでプレイするもの、といった先入観がありました。
ゲームはモニターの前に座り、じっくりと腰を据えて遊ぶものと考えていて、スマートフォンでゲームをプレイするなんてどうかとすら思っていました。
これまでスマホでプレイしたことがあるのはソシャゲのみでしたので、高クオリティのゲームがプレイできることには本当に驚きましたね。
そんな思いを抱かせてくれたのが、昨年9月に機種変更したiPhone 15 Proとスマホコントローラーである「Backbone One」です。

この組み合わせでゲームができることに多いに感動しましたし、スマホでプレイするゲームの可能性を見ました。
また、これを機にiPhoneで他のゲームをプレイしてみようとも思いましたし、拡張性を活かしてMacBook Airでもゲームを遊びたいとも考えました。
つい先日M3 MacBook Airが届いたので、プレイが止まっている『DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT』も再開したいところです。

ということで、今回はiPhoneで新しくプレイを始めたゲームについて。
昨日の記事の最後にも触れた、iPad Proが欲しくなってしまうゲームのプレイを始めました。



Call of Duty: Warzone Mobile

『Call of Duty: Warzone Mobile』は3月21日よりプレイが可能となった『Call of Duty』のスマホ向けタイトルです。
『Warzone』と言えば『CoD』を代表するバトルロイヤルのタイトルですが、僕はバトロワは苦手なのでプレイしません。
しかも『CoD』自体も1月末に迷彩解除をやり切ってから、1ヶ月以上もプレイしていません。

『CoD』は大学生の頃から毎年遊び続けているタイトルで、2022年の『Modern Warfare II』で久々に1年遊ぶくらいにハマりました。
2023年には直接的な続編である『Modern Warfare III』も発売され、それなりに楽しんでいたはずなのですが、他のゲームをプレイしたりしていて現在は全然触れていません。

そんな最近プレイしていない『CoD』の、全然プレイしないバトロワモードに特化したスマホ向けタイトルが『CoD:WZM』なのです。
プレイしようと思ったきっかけは『DEATH STRANDING DIRECTOR'S CUT』と一緒に購入できたBackbone Oneが手元にあったからです。

カラーリングは『デススト』使用ですが、他のタイトルでもしっかりプレイ可能です

3月21日にリリースされましたが、この日はM3 MacBook Airが届いたこともあってプレイしませんでした。
実際に始めたのは休日に入ってから、3月23日に始めてみました。
1番最初のチュートリアルではタッチ操作のみで非常に苦労しましたし、その後バトロワモードのチュートリアルでは全然設定も弄れず、Backbone Oneの操作感にも慣れてないので少し苦労しました。
ですが、チュートリアル後に本格的にプレイ可能になったところで色々と驚きました。
事前情報で知ってはいましたが、『MWIII』で使用可能な全ての武器が使えたのです。

『MWIII』と同じくソープが使えるのが最高です
『MWIII』での愛用武器MCWもこの通り。全く同じカスタムが作れました
迷彩も含めて完全再現できました。インターステラー迷彩解除していて本当に良かったです
ログインボーナスでソープの新規スキンも手に入れられます。これだけでもプレイの価値はありますね

初日のプレイはチュートリアルだけで終えたのですが、翌24日にはiPhoneに使い慣れたDualSense Edgeを接続してプレイもしてみました。
メインのモードはバトロワですが、2試合バトロワをプレイするとおまけモードとしてマルチプレイヤーも遊べるようになるのです。
そこで、プレイ動画を少し見たことがあるだけの、ほぼ初めての『Warzone』をプレイしてみました。

モードは中規模なモバイルロイヤル
初プレイはデュオでしたが結果は7位
『MWIII』からの武器の引き継ぎと、これまでの経験からそれなりのスコアを出せました
2試合目はトリオで結果は5位。気づいたら仲間はみんな抜けていました
慎重に立ち回りすぎたのでスコアはイマイチでした
カスタムは本家『WZ』のメタを参考にしました

初の『Warzone』でしたが本当に楽しくて驚きました。
遅延はあるものの使い慣れたDualSense Edgeでプレイしていたこと、これまで12年間『CoD』シリーズをプレイしてきた経験があること、直近の作品である『MWIII』からの引き継ぎがあったこと、これらの要因が積み重なって楽しくプレイできました。
それこそバトロワモードなんて2018年の『Black Ops 4』以来ではありましたが、最近の慣れている『CoD』の操作感でプレイできたこともあって悪くない動きができましたね。
また、2試合バトロワをプレイしたのでマルチプレイヤーも解禁となりました。

プレイしたのはいつもの「シュート ザ シップ」。選ばれたマップはお馴染みシップメントでした
結果的には無双してしまいました。一人だけレベル3桁なのもヤバいですね
『MWIII』と同じカスタムを使いました。せっかくなので画面収録もしてみました

かなりラグくてエイムも飛ぶし、ぐだぐだではありましたがマルチ初戦も本家『CoD』と同じくらいに楽しめました。
これはこれでアリですね。
気軽に遊べる『CoD』として、今後も暇を見つけて楽しみたいと思います。

マルチ2試合目。経験者パワーで無双してしまいましたが、『MWIII』で未使用武器のレベル上げができるのは便利ですね



まとめ

こんな感じで、『CoD:WZM』のプレイを始めた話でした。
苦手なはずのバトロワですが、まさかここまで楽しめるとは思いませんでした。
結局最初の2試合しかプレイしていませんが、気軽にプレイできるのは本当にいいですね。
これを機に『MWIII』に復帰しようとも思いましたし、本家の『Warzone』もプレイしてみたいと思いました。
また、改めて『CoD』が好きなことも思い出しましたね。

今回はiPhoneを横に置いて、DualSense Edgeでプレイしました。
僕のiPhoneは15 Proなので、手に持つにはちょうどいいけどゲームをするのには画面が小さく感じます。
ここでiPad Proが欲しくなったという訳ですね。
iPad Proの大画面で『WZM』ができたらいいなと考えてしまい、色々と調べてしまいますが、この気持ちを頑張って抑えたいとも思っています。
後はiPhoneとDualSenseの有線接続も試してみるとします。
今回かなり遅延を感じたので。

それでは、また。

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