『ペーパーマリオRPG』クリアしました
最高に楽しい冒険でした。
こんにちは。
どうも、けこぜろです。
今月は2週連続で3連休があるという珍しい年でした。
ただ2回とも土曜日には仕事関連の用事が入っており、僕にとっては連休ではありませんでした。
それでも土曜に仕事をした週に日曜と月曜が休みだとかなり休めた気がしますね。
普段だと土曜仕事に出ると日曜しか休みがなくて物足りないのですが、連休があると精神的にかなり大きいです。
と言っても連休中の予定が全くなかったので無駄にしてしまった気もしています。
そんな連休ですが、1回目の連休ではPS5でプレイしていた『アストロボット』をクリアしてトロコンしていました。
そして2回目の連休では、土曜出勤の振替で休みだった金曜日に『METAL GEAR SOLID』をクリアできたので、続編の『METAL GEAR SOLID 2 SONS OF LIBERTY』を始めました。
連休中も少しずつ『MGS2』をプレイしていたのですが、昨日の午後は2ヶ月くらいに始めたゲームをプレイしていました。
ラストステージに辿り着いたものの、色々あって1ヶ月くらいプレイできてなかったんですよね。
ただ今週木曜日に期待の新作ゲームが発売されるので、この連休中にプレイしてクリアしておかなければと考えていたのです。
無事目標達成できたので、今回はその報告となります。
ということで、今回はゲーム『ペーパーマリオRPG』をクリアしたのでその感想をまとめようと思います。
前作『マリオストーリー』同様、クリアまで非常に楽しんでプレイすることができました。
ペラペラマリオの大冒険第2弾
『ペーパーマリオRPG』は2004年7月22日にゲームキューブで発売され、2024年5月23日にNintendo Switchでリメイクされたタイトルです。
僕も気になって購入したものの、実際にプレイを始めたのは発売から2ヶ月も経った後でした。
冒頭でも少し触れたように、今週の木曜日、9月26日にはNintendo Switchで新作タイトルが発売されます。
こちらをがっつり遊ぶためにも、未クリアの『ペーパーマリオRPG』をプレイしておかなければならなかったのですが、昨日のうちに無事クリアすることができました。
まずは一安心です。
さて、『ペーパーマリオRPG』をプレイするにあたって、『スーパーマリオRPG』『マリオストーリー』とクリアしてきました。
今作は『マリオ』のRPG第3弾にして、『ペーパーマリオ』シリーズの第2弾です。
『マリオストーリー』とはシステム面でかなり共通点がありましたし、前作からの相当な進化も感じましたね。
道中では紙ヒコーキだったりヨットに変身したり、時には丸まって転がったりと、前作以上に「ペーパー」であることを活かした演出もありました。
戦闘中は「劇場」というステージを上手く活用していましたし、少しテンポの悪さも感じてましたが本当に楽しいゲームでした。
登場する仲間に関しても、前作『マリオストーリー』への思い入れが強いこともあって馴染めない気がしていたのですが、最後まで冒険したことで今作の仲間たちもかなり好きになりました。
前作と似たような性能だと感じることもありましたが、それでも個性的で良かったです。
個人的にお気に入りだったのは戦闘で特に役立っていたクリスチーヌとバレルです。
ただビビアンもキャラクターとしてかなり好きでしたね。
別のゲームを始めてしまったり8月後半が忙しかったこともあって、今作のプレイは1ヶ月ほど止まっていました。
ですが、意を決して再開させて良かったです。
ラストステージを最後まで駆け抜けることができましたし、今回の冒険も非常に楽しいものでした。
まだまだやり込み要素は残っていますが、ひとまずここで『ペーパーマリオRPG』のプレイは終了となります。
ギャラリー
非常に楽しかった『ペーパーマリオRPG』。
最後に、これまで撮ったスクリーンショットから今回の冒険を振り返ろうと思います。
まとめ
こんな感じで、Nintendo Switchのゲーム『ペーパーマリオRPG』をクリアした感想でした。
思い入れのあった『マリオストーリー』の続編でしたが、最後まで本当に楽しんでプレイすることができました。
個性的なキャラクターたちも魅力的でしたし、前作から正統進化したバトルや探索も本当に楽しかったですね。
発売してからプレイを開始するのも、プレイを始めてからクリアするまで少し時間がかかってしまいましたが、最後まで遊べて本当に大満足な作品でした。
プレイして本当に良かったです。
それでは、また。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?