MHWildsオープンベータでも一狩り #2
モンスターハンターワイルズ(MHWilds)のオープンベータ(PS Plus先行期間)が開始されました。これを遊んでみたというお話です。
※いつもの楽曲動画とそのお知らせ記事を前倒しで作業して少しだけ時間を調整しました。
話題としては、以下の続きです。
オープンベータでのゲーム内容は、事前の情報公開を確認しているので、内容はおおまかには把握しています。
直前に判明したこととして、以下のような話題が挙がっていました。
PS5でも⌨️キーボード&🖱️マウスでの操作が可能。
ロビーに100人入れる。
※モンスターハンターワールド(MHW)では、16人。
※オンライン専用のMHFには大人数ロビーがあった。
キャラクタークリエーション
キャラクタークリエーションはこれまでのモンスターハンターの中でもっとも詳細になっていました。
ストリートファイター6やドラゴンズドグマ2と比べた場合、ゲーム性に影響しない形では難しい「大幅な体型の違い」などいくつかの点では自由度が少ないですが、MHWから比較して、選択肢が増えたように思います。
※インナーのカスタマイズなども新しい要素。
配信のビデオ
記事だけでは少しさみしいので、一応Twitchビデオも置いておきます。
※前後をカットしただけ荒い編集です。
※プレイヤーの音声などはありません。
※しばらくぶりのMHプレイ、MH新作オープンベータ初日なので、いくつかの場面でふわふわした操作です。
※「何の話をしているだろうか」という方もいらっしゃると思うので、念のため置いておきます。
概要
オープニングのカットシーン(途中から)
タルへの試し切りで、数種の武器の操作を試す
4種類の大型モンスター討伐(ソロ、救難、救難参加など)
※そんな配信ではありますが、よろしければフォローを。
プレイ環境の変化について実際に体験してみて
事前の情報の通り、シームレスな体験が強化されていました。拠点とフィールドが連続的でMHWエンドコンテンツにあったような感じです。
自身のクエストであれば開始/終了で場面転換が入らない感じです。
体験する範囲の限り、ファストトラベルもそこそこスムーズ。(PS5)
※PS4通常版のMHWのときは、別マップのロード時間はなかなか厳しかったですね。ミニマップが立体的に。
ライドして移動できるセクレト。目的地へのオート移動はかなりよい。MHWなどであり得た「複雑な地形により迷子」などで、移動した目標にハンターがなかなか揃わないという状況が大幅に軽減されそうです。
そのセクレト移動で、スリンガーで離れて採集できる素材もあり。採集ポイントを少しカメラ操作で狙う具合なので、オートで移動できる余裕に対して、程よい任意の要素が加わっているようです。
まだMHWildsはオープンベータかつ、プレイが浅いので、あまり多くの判断はつきません。MHWildsはMHWの系譜ということは感じられます。一方で、明確に改良/変化が加えられているので、そのあたりで楽しめるだろうと期待しています。PS5でMHWildsを遊んだとしても、PS4でのMHWより快適でしょう。
今後
現在のプレイ時間はキャラクタークリエーション(動画なし)+動画3時間程度です。まだ選択すらしていない武器種などもあるので、オープンベータ期間中にもっと触れてみようと思います。
その続報もしくはSteam版の動作を試したときに、続きを書ければと思います。
#ゲーム #モンハン #モンハンワイルズ
サポートいただけるならば。立ち回りに悩んでおるでな。