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自己紹介② | ソロインディーゲーム開発の側面 (2024-08版)


はじめに

ソロインディーゲーム開発をスタンスとしているXELF(ゼルフ)です。

※先に、2024-08現在のアクティブな活動を先に触れておきます。自作ゲームのための音楽として、インストゥルメンタル自作曲の活動を「Sonocellar」(ソノセラー)という名称で注力しています。Sonocellarについては以下にて。

さて、この記事では、XELFが🎮️ゲーム開発者のスタンスであることを示す取っ掛かりおよび、自己紹介②として、ゲーム開発者(ゲーム開発コミュニティ)に寄った視点で書きます。

※自己紹介がいつどのように整理されていくか、未知数です。
※必要に応じて細部を更新、別記事を追加していければと思います。

2024-08時点の状況

直近ではゲーム用の音楽を磨くことを優先しています。そのために、🎮️ゲーム開発の進捗が緩やかです。

※それでも 、後述の「Virtueld」のビルド更新と、音楽の追加/更新と連動して「Alfar」(仮)を更新するために、それぞれ別バージョンのUnity Editorを毎日稼働させています。

それでは、ゲーム開発に属していると示せそうなところを書いてみます。今回は各タイトルの概要にとどめておきます。
※掘り下げる場合は別記事を用意してつなげます。

まずは、いくつかの概要を並べます。

  1. Virtueld (ヴァーチュエルド)
    【ジャンル】 3D格闘🎮️ゲーム(の体裁)
    【特徴】 VRMキャラクターを読み込んで遊ぶことができる
    【ゲームエンジン】 Unity 2021.3.43f1 (2024-08-30時点)
    【状態】 アーリーアクセスとして公開

  2. Alfar (仮)
    【ジャンル】 アクション/ローグライト?🎮️
    【特徴】 2Dピクセルアート(ドット絵)系のゲームを目指す
    【ゲームエンジン】 Unity 6000.0.17f1(2024-08-30時点)
    【状態】開発情報/画像/音楽のみ出しており、ゲーム本体は未公開
    ※この記事の見出しの画像は、開発中のAlfar(仮)のスクリーンショットです。

  3. これらより遠い過去に🎮️Xbox360「Xbox LIVE インディーズ ゲーム」(XBLIG)にて、2作品をリリースをしました。
    そのうちの1つはアプリケーションのような内容です。
    ※形式的にはゲーム開発/リリース実績です。
    ※今はXBLIG自体が終了しています。
    ※私が出したゲームはかなりコンパクトな内容で、評価も相応と見られます。ここでは掘り下げないでおきます。

開発状況と振り返り

つづいて、一部のプロジェクトの開発状況と振り返りってみます。あえて振り返っているのは、「noteで何ができようか」という視点があるためです。視覚的にもわかりやすくなるので、少し長くなりますが、関連リンクもいくつか置いておきます。もし気になった場合には、ご覧くださいませ。

Virtueldの開発状況

Virtueldでは、映像/パフォーマンスなどを追求し、DOTS/Unity Entitiesのパッケージ群を導入しています。1.0未満での導入であったため、パッケージの仕様変更で、パッケージの更新/Unityの更新ができなくなり、前に進むことが難しくなってしまいました。Unity側のDOTSへの判断/軌道修正があったのではないかという考えもあります。

ただそれだけとは言いません。技術的な挑戦に踏み込んだための困難さでもあります。

Alfar(仮)の開発状況

Virtueldでの足踏みから異なる施策として、いくつかの小規模ソロプロジェクトを始動してみようとなりました。その中で「Alfar」(仮)は早々に主要な活動のようになってきました。
視覚は暫定的にある程度形になってきていますが、ゲームの内容はまだ乏しく、そこが変化すれば映像的にも変わる可能性があります。
※正式名を与えて「(仮)」を取りたいところですが、ゲーム内容/世界観が確定していないので、難しい状況です。

これまでも音楽は自作でしたが、Alfar用の音楽を作っている中で、音楽分野への注力が始まりました。
音楽を磨くためYouTube/ニコニコ動画に映像ありで投稿を開始し、これらを運営する観点では、少しでも広く認知してもらいたいものです。その流れで、この「Sonocellarを起点とするnote」開設に至りました。

以下に、「Alfar」(仮)と「Sonocellar」の関連リンクを置いておきます。

⬆️Discordサーバー「Virtueld」は、もともとVirtueld用として開設しました。現在、主に日々の「Alfar」(仮)スクリーンショット/「Sonocellar」楽曲動画の進捗報告で活用しています。
※このnote開設に至った今、noteが主となるか、Discordも有効となるか、見ていきたいと思います。
※Discordには仕組み上ある程度の参加ハードルがあることも理解しています。この記事の「ゲーム開発」の趣旨などをご理解いただける方や、進捗を見たいといった場合は、お気軽にご参加ください。

⬆️pixivでは、日々のスクリーンショット/「Sonocellar」楽曲動画を共有しています。2024-06くらいまでは日進月歩の視覚的変化がありました。その後は、ある程度形になったことと、「Sonocellar」楽曲に注力を始めたことで、変化が小さくなっています。
※スクリーンショットの画像投稿でありながら、絵の変化が少なく、音楽動画の情報が多い状況にあります。辛抱の期間といえるかどうか、悩みが生じています。

活動の改善

🎮️ゲーム開発や、🎶「Sonocellar」/自作曲の活動など、もっとうまく立ち回れるようにと、以下のような点について日々探っています。

  • XELFや🎶「Sonocellar」について良い方向で皆様の認知度引き上げ

  • ゲーム(内容/表現)を良くするための交流(できる範囲で)

  • 継続可能性のための収益化

Virtueldの継続、Alfar(仮)進捗投稿、Sonocellarの音楽/動画投稿と、余力が少なくなっています。これらを効率化/取捨選択、有効性を引き上げる必要も出ています。

ということで、個人ゲーム開発者、Unityゲーム開発などの視点でも、フォロー、スキ、もろもろ助かります。

Twitch配信

なお、Twitch配信アカウントもあります。その配信内容は、ゲーム開発配信と、個人としての一般のゲームプレイ配信です。いずれにしても「垂れ流し」スタイルの配信なので、一般受けは難しいかも知れません。しかしながら、配信が活発な時期に備えて、フォローしておいてくだされば幸いです。皆様のお力が救いです。特に2025年には、モンスターハンターワイルズ (MHWilds)のプレイが楽しみです。先々にはこの配信は大いにありえます。

⚠なお、ゲームプレイ配信は個々のゲームプレイの開始/終了により、配信頻度には波があります。
⚠また、「Sonocellar」への注力から、ゲーム開発配信は停滞中です。
https://www.twitch.tv/xelfia

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サポートいただけるならば。立ち回りに悩んでおるでな。

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