奇妙な鳥居を持つ神社、近江町市場向かいの市媛神社。
『2014年夏から2016年夏に撮られた写真から、当時の二年間の金沢生活を振り返り、想い出を記録に定着させる写真で二言三言。』
金沢時代はまだカメラには特別な興味もなく、写真はスマホで充分を思っており、散歩に関しても今ほど積極的に街を歩いて廻るような趣味と言えるほどの興味もなかったのである。
しかし、こうして金沢時代の日々を振り返っていると所々都内復帰後に突然沸いて出てきた『写欲』の源泉のような写真が目に止まる。
今回の一枚の写真は近江町市場向かいの市媛神社の鳥居の写真である。
この日まで特に気にすることもなく通り過ぎていたのだが、2016年6月初旬に突然目に止まってしまったのである。
いつものように近江町市場をフラフラしようと向かったところ、突然2015年の秋の結婚記念日旅行で宿泊した七尾の加賀屋の副支配人の話を思い出したのだ。
その副支配人の話とは神社の鳥居に関するトリビアであった。
『女神を祀っている神社の鳥居は横の二本のうち下の横棒が縦棒より出張ってなく、男神を祀っている神社の鳥居は横の二本とも縦棒より出張っている』という話だった。
有名どころでいうと伊勢神宮は超メジャー女神である天照大神を祀っているので、出張っていないタイプの鳥居なのだそうで。
このトップの写真を見る限り市媛神社の鳥居は下の横棒が出張っていないタイプなので、女神を祀っているのであろうか?と思いきや!?
しかし、一の鳥居をくぐったそのすぐ後ろにはもう一つ鳥居があり、そちらは横二本とも出張っている形式なのである。
まずここで引っかかる。鳥居トリビアの法則に従うと、祀られているのは女神なのか?男神なのか??それとも女神・男神両方祀られているのだろうか?と。
確かに、神社というモノは必ずしも一柱の神様だけでなく複数の神々が祀られているケースは多々見受けられる。
この市媛神社も複数の神様が祀られているということか!と境内を見渡すと、たしかにここには三柱の神々が祀られているとのこと。
ちなみにこの市媛神社とは、
ということで、この神社には三柱の神々が祀られているとのこと。三柱とは 大市比売神、事代主神、大国主神。 主神はこの大市比売神ということなんでしょう。
ちなみに大市比売神とは、神仏習合では七福神の弁財天でもあり、須佐之男命の奥さんでもある。
お次の事代主神とは、やはり七福神で有名な恵比寿と習合しており、国譲りで有名な出雲の大国主のお子さんだとか。
そして三柱目の大国主。こちらも七福神の大黒天との習合で、葦原中国を天津神に国譲りした国津神の雄!
といった三柱が祀られている市媛神社なのだが、主神が女神の大市比売神だから鳥居の横棒の出っ張りも一本だけ!という最初のトリビアにもどると、今回いろいろ調べているうちに、実は鳥居の横の出っ張りと女神・男神との関連性は定かではないと...(^^;)ハハハ。
むしろ、神社の建築様式によるものなのだそう。
ちなみに、この鳥居の横棒一本だけ出っ張っている様式は、『神明鳥居』と呼ばれる様式で、非常にシンプル。確かに伊勢神宮発として広がっていったとされるので、古くからの様式なのではと思われる。 なので、この市媛神社の最初の鳥居は神明鳥居ということになる。
ちなみに正面に『市媛宮』と掲げられている二の鳥居は横棒二本出張っており、こちらは『明神鳥居』と呼ばれる様式。
仏教伝来以降仏教建築の影響を受けて、鳥居にもいろいろと装飾が施されるようになったとのこと。
はてさて、ではなぜこの二つのタイプの鳥居が混在しているのか???という点については謎のままなのだ......。
むしろ、祀られている祭神が男神か女神かということは、神社の拝殿の千木の面が地面に垂直(外削ぎ)か、水平(内削ぎ)かで見分けられるという説もある。
こちらの拝殿の左側の建物の上部を見ていただくをお解りのように、千木は地面に水平に天を向いている内削ぎなんで、祀られているのは女神ということになるのだなのだそう。
まぁ、市媛神社の主神は大市比売神だと思われるので、この千木が内削ぎということで、いちおうの理屈はあっているといえばあっている。
がっ!?この千木の内削ぎ、外削ぎの区別も、女神か男神か?の区別の他にも、天津神系(内削ぎ)か国津神系(外削ぎ)か?を表すモノという説もあり......。
また、天津神系か国津神系かは拝殿の屋根の向きで区別されるという説もあり......。
この屋根の向き説によると、市媛神社の拝殿は山のように左右に流れているンで国津神系の神社ということになるのである。しかし、屋根の向き説に則って拝殿は国津神系だとしても、本殿は参拝者側に屋根が向いているんで、こちらは天津神系なのか?と深読みしてしまうと、鳥居が二種類と同様に混乱してしまうので、見なかったことにしておく(笑)
最後に整理すると、千木が内削ぎは天津神系としてしまうと、屋根の向きが国津神系というのは、様式的に混乱してしまうンで、やはり千木の内削ぎは女神を示し、屋根の向きが国津神系とすると、市媛神社の主神大市比売神は国津神の女神なので、まさに千木と屋根の向き関係性が整理されるのである(笑)
となるとやっぱり鳥居の形は女神・男神関係ないのかね?...(^^;)ハハハ。
ちょっとした疑問を調べ出すと、なにかと奥が深すぎる神社である。
今もなお、本殿から三柱の神々が近江町市場の商売繁盛を見守っている市媛神社なのであった。