プリコネの育成で押さえておいた方が良いこと:ピュアピ掘り編
※ 内容的に特に関係ないなかよし部を見出し画像に置く、是即ち☆6祈願也。
☆6才能開花に必要なピュアメモリーピース、最近は専用2にも使うので需要は高止まりしている※と言っていいアレですが。
入手手段はみんな大好き(好きとは言ってない)掘り作業。ピュアピの場合は難易度ベリーハード、所謂VH掘りですね。
今回はTipsというよりも知っていると心の平穏がわにかし維持されやすくなりそうなお話です。
換言するとデータ提示回ですね。
大前提
この項 (≠この頁)を書いている20240707時点、3103凸分を集計したものです。
当然ですが記録期間はどえりゃあ長く、2021年5月7日から三年超に渡っての記録ということになります。
☆6開花に必要な50個を集め切るまでに限って記録したもので、それ以降の装備掘りや専用2用ピュアピ掘りの凸分は一切含まれていません。
毎日欠かさず掘っていない、即ちCP中しか掘っていない間歇的な記録も結構含まれます。
CP期間が50個完走出来るくらい長くなったのは最近のことです。かつては等倍虚無掘り期間の方が圧倒的に長かったので、一人ずつ丁寧に完走とか狂気の沙汰だったのじゃ(古老並感)
回数回復は原則として行っていません。
完全に0というわけではなく、全体で五回=15凸分含まれています。
私は元来確率が大いに絡むタイプの掘りの回数回復はしない派(深域くらいの振れ幅ならOK)なんですが。途中経過があまりに悪く、『毎月の標準的な掘り期間内(旧来) or CP期間内(最近)』で掘り終えられない公算大やんな……( ゚Д゚ )ってなった時、少しだけね……。
基本項目
ここで表を使いたいというだけの理由でGitHubに垢作ってきました(Gist利用すると↓みたいな感じで表を置ける)
おい日ノ本言葉で喋れよぉ(翻訳拡張機能乱舞)
そういうわけでまず基本となる項目から。
経過日数
経過日数はそのまんまです。掘り切るのに何日掛かったの? ってやつですね。
延べ日数1062日、キャラ数67で割った平均だと15.85日となります。
平均15日強、二週間とちょいで終了――何か短くない? ってなるかもしれませんが。君のような勘のいいガキは嫌いだよ(某おじさん)
これは『お迎え出来てないので初日分しか掘ってないニュイ・ニュヨリの存在』……は大した問題ではなく、三倍オーバーのスーパーボーナス期間しか掘ってなくて爆速終了した子の影響がクソデカなためですね。
たとえばペコ助・コロ助・アオイちゃんとか、なんとなんと七日間で掘りが終了しています。
50個掘るのに一週間=21凸以下とか手前の記録とはいえ意味不明すぎる。コワイ!
凸数
こちらもそのまんま、延べ掘り回数です。
つまり、*20するとVHに突っ込んだスタミナが分かります。これまでに62060ptのスタミナをVHに使ったんだよってことですねフフ怖い。
これはまあぶっちゃけ参考データです。あるので添えた感じ。延べ日数があればあってもなくても大差ない。
ピュアピ取得総数
二つあるピュアピ云々項目の先にある方、こちらはピュアピのドロップ総数です。
折り返されちゃうのを防止するためにPMPと略記していますが、これはピュアメモリーピースのことです。言うまでもないですか~?(CV:土井善晴さんの物真似をする大泉さん)
総数なので二倍CP中に一回掘り当てたら+2、四倍CP中に一回掘り当てたら+4って具合で増えていきます。
ピュアピ取得回数
ピュアピ云々項目の後にある方、こちらはピュアピのドロップ回数です。
CPの有無・倍率に関係なく掘り当てる毎に+1されるやつです。
この項目、等倍虚無掘り期間の長かった以前は概ね40回弱必要な感じでしたが、最近は20-30回の間で落ち着いてる感じです。
全体の平均値と現在の平均値が近い数字になっているの、チョット面白いですね。
実質取得率
圧縮言語系の造語です。
ドロップ回数/凸数で計算される数字です。所謂ドロップ率ですね。
一般に54%と言われているところ、そのまんまな数字が出ています。結構きっちりとした確率制御入れてそうです。
我々ユーザは正しい乱数を体験したいわけではなく楽しいゲームを体験したい存在であるはずなので、この制御は良い制御だと私は思います。
名目取得率
圧縮言語系の造語 (2)です。具体的にいうと『ピュアピのドロップ総数を凸数で割った数字』です。
端的に換言すると掘り効率ってところでしょうか。
CP期間中にフィーバーすると200%を超える(凸数*2を超えるピュアピが掘れている)こともあります。
最高記録はアオイちゃんの268.42%かな(19凸で51個)
これはまあ見てて面白い数字ではありますが、実用性はぶっちゃけありませんね(直球)
初回除く名目取得率
圧縮言語系の造語 (3)です。具体的にいうと『初回クリアボーナスの+5個を差っ引いたピュアピのドロップ総数を凸数で割った数字』です。
端的に換言すると純粋な掘り効率ってところでしょうか。
これもまた見てて面白(ry
拡張項目:3凸時のドロップ数
これもまた見たまんまです。
一日分、3凸した時に0泥・1泥・2泥・3泥のいずれがどれくらい出たか? を纏めたものですね。
厳密にいうと1凸1泥! 目標達成! 完! した場合も1泥にカウントされるため、チョット1-2泥オオメ≒実態より若干低めの数字が出てるとは思いますが。まあ参考値として扱う分には問題なかんべよ。
最下段の平均出現回数は、出現数をキャラ数の67で割った値です。
要するに『一人完走するまでにn泥がどれくらいの回数出現するか』を示した数字ですね。
―――ドブも各キャラ1-2回くらいであれば普通の範疇というわけです。これが分かっていると、掘り始めて三日でドブ二回引いてもまだ原作仙道くんでいられます。
コラの残念仙道くんになる私は居なかったのである!(クソデカフォント)まだあわてるような時間じゃない。
慌てはしないけど心の臓がキュッとなるので止めてほしい。
今北産業物臭支社
VHのピュアピドロップ率は概ね54%だと思って良いぞ!
50個掘るまでに二回もドブを引いた? それくらいフツーだぞ!
下振れはほぼ帳尻合わせなので、気にせず切り替えていくのがいいぞ!
ちなみにドロップ率を元とした雑計算ですが、歪度は-0.134、標準偏差は0.0682という数字が出ています。
要するに長いスパンで見ると落ち着くべきところに落ち着いているし、素っ頓狂な数字ばっかり出るなんてこともない。心の仙道くんは正しかったくらいに思ってもらえれば良いんじゃないかと思います。
記録こそパワーです。サイレント下方だのCP中だけ絞ってるだの、disりたいだけ民のお約束フレーズ何するものぞです(突沸)
それはそれとしてどれだけ記録モリモリマッチョマンの変態を目指して鍛えようとも、下振れ中≒揺り戻し中の苦しみから逃れることは出来ないでしょう。理屈は分かっていても嫌なモンは嫌、これはもう人情なので詮無いことです。
どっしょもないことを思い悩んでもQOLが下がるだけで何の得もないので、止まない雨、或いは終わらない除雪はないの精神で乗り切りましょう。
結局精神論じゃねーか?
他に選択肢がないので実質最適解ヨシ!
次の☆6はマナリア組かなかよし部がいいなぁ!(純粋な目)