【製菓業界】企業キャラクターSNSアカウント ユニークな活用事例4選!
企業のオリジナルキャラクターがマーケティングに数多く活用されている、製菓業界。この記事では、そんな製菓業界で活躍するオリジナルキャラクターのSNS運用事例をピックアップし、ご紹介します。
1.ターン王子/ハッピーターン(亀田製菓)
ターン王子は見た目の通りハッピーターンのキャラクターで、ハッピー王国の王子。
公式のTwitterアカウントではキャンペーンや新製品のお知らせを主に更新。さらにARやゲームなど、新たな試みにもチャレンジしています。
ARを通じた「フォロワー参加型」の施策は、ソーシャル上での口コミを増やすきっかけになります。
▼亀田製菓のSNS一覧
Twitter:https://twitter.com/happyturnkameda
Instagram:https://www.instagram.com/kameda_jp/
2.ホワミル/雪の宿(三幸製菓)
ホワミルは、やど村からやってきた生クリームがモチーフの妖精の男の子。
公式のTwitterアカウントではキャンペーンの告知のほか、時事ネタや夏には少し怖い?怪談動画なども投稿しています。
「怪談」をテーマとしたこの動画は"チャット小説"などのエンタメ要素も加わり、音声や音楽での演出も。
▼三幸製菓のSNS一覧
Twitter:https://twitter.com/howamiru810
3.キョロちゃん/チョコボール(森永製菓)
国民的なキャラクターのキョロちゃんもSNSを活用したマーケティングを行なっています。
Twitterでは製品の紹介より、クイズや動画、壁紙やアンケートなどエンタメメインのコンテンツが多く投稿されています。
キョロちゃんを活かした動画やクイズなど、キャラクターがいることで広い世代に親しまれるコンテンツを展開しています。
▼キョロちゃん(森永製菓)のSNS一覧
Twitter:https://twitter.com/howamiru810
YouTube:
4.うまみちゃん/うまい棒(やおきん)
うまい棒にこんな可愛いキャラクターがいたのをご存知でしたか?
実は彼女、うまい棒のパッケージでおなじみ"うまえもん"の妹なんです…!
うまみちゃんは、お兄ちゃんと同じ格好をするのが大好きな地球年齢17歳の女の子。通常のパッケージでは単独で描かれておらず、30本入りの大袋にしか描かれていないのだそう…!
Twitterではうまい棒の告知などは少なく、うまみちゃんのvtuberとしての活動やイラストを通じてコミュニケーションがメインになっています。
新たなキャラクターの登場により、様々な業界とコラボを実現させており、お兄ちゃんの"うまえもん"と共に企業のIPとして大躍進を遂げています。
▼うまみちゃん(森永製菓)のSNS一覧
Twitter:https://twitter.com/umamichanyaokin
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCaQux0NnfIWk2-EYZzIMf4Q/featured
まとめ
今回は、製菓業界の企業キャラクターのSNS事例を4つご紹介しました。より親しみを持ってもらい、製品を認知してもらうためキャラクターを活用している傾向にあるところが特徴です。また、キャンペーンや商品の告知のほか、SNSのトレンドやそのキャラクターらしい投稿は、ユーザーが楽しんで参加できる要素を作っています。
今回の製菓業界のような、ユーザーにSNSを通じて定期的に製品を思い出してもらうきっかけづくりや、それによる他社との差別化とのためにキャラクターを活用しSNS運用するケースは増えています。
キャラクターSNS運用のご相談はwwwaapへ!
私たちwwwaap(ワープ)は、SNSで人気の漫画家・イラストレーターが200名弱在籍しており、クリエイターの「魅力的なコンテンツを作る能力」を活かした大手企業・人気アーティストのキャラクター開発、SNS運用の実績などがございます。
0からの開発だけではなく「既存キャラクターをSNS向けにリブランディングしたい」「キャラクターにストーリーをつけたい」など、今お持ちのキャラクターを再活用するご相談も増えておりますので、ぜひお気軽にご相談ください!
お問い合わせはこちらまで
http://wwwaap.co.jp/contact_select
●事例のご紹介
・wwwaap(ワープ)、アーティストや企業キャラクターを企画・制作する「キャラクタープロデュース事業」を開始。アーティスト第一弾は「いきものがかり」公式キャラをFIREBUG社と共同プロデュース。
・人気イラストレーター「TCB」、テレビ朝日系列の新番組『ゆる系忍者隊 ニンスマン』のメインキャラクターをデザイン。2020年10月4日(日)23時55分より放送開始