2024年の振り返り
はじめに
WWAクリエイターのアルクスです。
お約束の一文を添えたので、大晦日が終わる前に片付けてまいりましょう。
月別の振り返り
1月
昨年秋に公開した『Eden』のアップデート版の制作に取り掛かっておりました。「今月こそは」と当時意気込んでおり、実際に細かいバランスや未実装の会話があるところを気にしなければ公開はできるのですが、先にこれを作って公開してから出したい!という作品が幾つかあったり……。
Discordサーバーで某氏と色々会話していた影響で、『スキルファイター』で煉獄庭園の楽曲を色々流せるようにしました。
『ONE PARTS』のウサンクサティウスのグラフィックをこのタイミングで用意しました。(当時WWAに使う予定はありませんでしたがw)
Aokashiさん&ヒラリラーさんにお会いしてきました。実際にWWA界隈の方と会ったのは初で、色々と情報交換できて楽しかったです。
@A_rukusu
— 空澄コルネ (@Cornendy_50) January 19, 2024
タグ反応ありがとうございます🙇♀️
アルクスさんの絵柄についてはあまり存じ上げませんが、
もし良ければアルクスさんの絵柄?アルクスさんなりのドット?でしたらシルクハットさんを見てみたいなと…( ´ω`)
(強制ではないので勿論無視して頂いても大丈夫です!!) pic.twitter.com/vP9e7vd2KX
今回のお食事 ( @A_rukusu と @hirarira_mp ) に同行しましたー
— Aokashi (あおかし) (@aokashi) January 5, 2024
WWAの裏話とかは掘り出すと時間が過ぎてしまいますね。
またまとまった時間で話ができれば良いなと思います。 https://t.co/FTT0xG1acA
2月
WWAコンテストとは無関係の新作として『バトルファイター?』を公開しました。
この作品のアイデアを
パクり発展させて『DCE』が誕生しました。コンテスト無関係の作品を前回作ったのは2009年頃、ぼらいーたーという名義で当時の個人サイトに出していた作品『バトルフィールド』以来、実に15年ぶり!(某FPSとは無関係の避けゲー)
3月
個人サイト『ZOKUGAMI.NET』を公開しました。
今年のコンテスト作品『骸伝:いつか見た虹』用の武具素材の作成に本格的に取り掛かりはじめました。
4月
引き続き『いつか見た虹』の制作に着手中。
この段階では『武器』『盾』『巻物(書)』『飲食』『雑貨』の5区分だったものの、多種多様な盾のグラフィックを作るのがしんどくなってきたので仮面や帽子などの頭防具も取り込んでいきました。
5月
引き続き『いつか見た虹』の制作に着手中。
WWA Wingとしては変数で配列やオブジェクトを取り扱えるようになったため、これを使わない手はない!と使いに行きました。
6月
引き続き『いつか見た虹』の制作に着手中。
WWAコンテストに当時未完成な上にアップロードすらしていない『ONE PARTS』をエントリー。良い子は真似するなよ!
7月
業務の都合でWWA周りに割ける時間が大幅減(デバフ継続中)
引き続き『いつか見た虹』の制作に着手中。
中旬からコルネさん&かわせみさんにテストプレイ依頼を開始。
8月
WWAコンテストの作品公開がスタート。
『いつか見た虹』については、シナリオ部分やバグ修正以外はこの段階で概ね出来上がり。
終わりが見えてきたため、『召喚されし時空の遺物』を企画。
PLiCyゲームコンテスト(締切8/31)は意識してはいたものの全然間に合わなかったので『Eden』を駆り出す形に。(敢闘賞をいただきました)
9月
満を持し『骸伝:いつか見た虹』、『召喚されし時空の遺物』をエントリー&公開。
締切までの期間で何か作りたいと思い、『Kaleidoscope Senile Game』と『ゲートワールド2024』もリリースしました。
10月
『いつか見た虹』の不具合修正や操作性改善などを実施。
新規作品への着手は一旦止め、noteで色々と記事を書いていました。
11月
新作の着手に取り掛かり始めました。が、新作として作りたい作品が複数存在するというとんでもない状況。『好きな人に告白したいけど好きな人が複数人いる』みたいな恋愛相談並に非実在(アリエネ)ェ……!
は?と思われそうですが、来年のコンテスト用のWWAの構想を練っている風景です pic.twitter.com/ab14yg1sPN
— アルクス (@A_rukusu) November 24, 2024
12月
去年に引き続き、Advent Calendar 2024で6箇所担当いたしました。しっかりと厚みのあるコンテンツを提供できたなと思う反面、出しゃばりすぎたかなと思う面も。とりあえず作品『2425』はオススメです。
WWA Wingチームのまつゆきさん、ヒラリラーさん、Aokashiさんと関東某所で会合をやっておりました。各々の作品の裏話など色々と情報交換できて楽しかったです。
WWA関係ない部分の振り返り
趣味
ここ数年はコンサートやライブの類に行っていなかったのですが、今年は好きなアーティストのライブに参戦してきました。(ALI PROJECT、Unlucky Morpheus)
自サイト『ZOKUGAMI.NET』の由来にもなっているレベルで好きな漫画『忍者と極道』のポップアップストアに行ってきました。(※終了済)
買い物
今のパソコンが使い始めてもうすぐ9年目なのでそろそろHDD逝きそうだなと思いつつ資金難でそのまま使い続けています😇(WWA周りなど大事なデータは別手段で管理)
日々消耗する飲食や生活用品などを除くと、ライブやらゲーム課金やら、無形のものばかりにお金を使っていたので『これ買ったけどめっちゃ便利!』みたいなものはないです。来年はなにか紹介できるとよいのですが……
来年の展望
作品制作
『11月』のくだりで見せた作品については勢いがあるうちに作りたいと考えておりますが、作品の性質が性質なのでWWA Contestに出すかは今のところ未定です。
それ以外だと、『アーデルハイト』や『ヴァシリーサ』を据えた作品を展開予定です。(そいつら誰?という方はZOKUGAMI.NETのweb拍手へ!)
もう少し余裕がありそうであれば、インド系WWAも着手予定ですが、モチベーションなどの要素によっては上2つのどちらか優先度下げてそっち先に作るかもしれません。
また、今年前半については『WWA Contest→Advent Calendarの流れはいい感じなのに、1月~6月って割と虚無期間では?』と思う節があったので、そこの穴埋めを多少図れるような作品も出していきたいと考えております。
仕事・家族
夏から労働環境が(喜ばしくない形で)変わった影響により、WWA制作に割ける時間が大幅減した点についてはどうしても軽視できない部分。
労働環境の安定を求め、必要に応じて転職活動にリソースを注ぎ込もうかなと考えております。(とはいえ『完全上位互換』みたいな会社は存在しないのが世の常なので転職しないかも)
家庭周りだと、嫁さんからの『キング○ムハーツIIIを遊べ!』という要求をそっちのけでWWA制作優先していた部分があるので冬~春辺りはそちらに向き合おうかなと考えておりますが……どうなることやら。
おわりに
WWA界隈における今年の漢字は……『画』でいいのかな?
(もちろん、ピクチャ機能のことです。)
色々と書きましたが、とにかく来年も魂を燃やしながら色々な作品を作っていければいいなと考えておりますのでお楽しみに!