GTMって何?yahooのタグはどう設置したらいいの?
超初心者向けの記事(でもググってもこの記事出てこないですよね)
というか、私の記録。リアルにノート。
鷲尾が鷲尾なりに勉強して理解した内容です。
事実と違ってたとしても、「あ、初心者だ…笑」と見逃してください。
GTM(Googleタグマネージャー)は、それを設置するだけで、他のCVタグやリタゲタグなとを網羅してくれます。
例えば、Facebookタグを入れたいとき、htmlのなんだか分からないタグを追記するのではやく、GTMタグを入れてGTMの管理画面でFacebookのタグを追記すればhtmlをする修正がありません!楽!便利!!
ところがどっこい、GTMのタグの設置に四苦八苦した鷲尾さんの話。
そもそも論。
何をどう設定したらいいの?
GoogleとかFacebookはまだ分かるものの、YahooのCVタグだけはサイトジェネラルタグとか訳わからなくて、悩みました。
そしてTwitterやら社内で「助けてー」と音を上げましたw
教えてもらったサイトが以下、
これを読んでその通りに設定してもCV計測はされません。
むむむ。
しかし、時間を置いてみたら計測できてました←
本当に一安心。
あと、GTMのタグのプレビューモードで、タグ発火してるか確認できるので、CVテストするときはそれをするのがおすすめです。
(4回CVテストしてやっとその存在を知る)
「Fire」と発火をお知らせしてくれるので楽しいです。
拙い駆け出しマーケターですが、CVタグをちゃんと設置する、という部分においては一歩踏み出せた気がします。
余談ですが、翌日管理画面を見たら、私のテストCVがすべて計測されており、CVRがものすごいことになってました。
現実ならいいのにな←
かーらーのー
鷲尾のGoogle広告のアカウントでは複数のサイトを登録していて、それぞれCV計測しています。
11月まで運用してくれていた方が1つのサイトだけGTMでタグ設置、他のものは普通のCVタグを設置しており、
今回、私がYahooのCVタグを追加したことで干渉を起こし、普通のCVタグのものだけCV計測がされなくなりました(大事件)
具体的には「タグが無効になっています」との表記に。
これが計測されるまでまた四苦八苦しました。
GoogleのCVタグをGTMタグに変更した際に行ったことと、それでもなかなか計測されなかったよーっていう追記。
社内の方に対応を確認したところ、「GTMタグを入れればいい」とのことだったので、GTMのCVタグへと変更。
これでOKでしょ、と思い仕事納め。
年末年始になり、広告配信はストップになりました。
ところが、「タグが無効になっています」のまま。
むー…と思うもそもそもGTMのプレビューモードが出てこない。
エンジニアさんに改めてタグを埋めてもらったら出てきました。なんだったんだろう。(ちなみに今確認したら出なかった・・・なにゆえ)
で、ググったらthanksページが踏まれていないとタグが無効になったままだと!!
ということで、thanksページを踏みに行きました。
そこでふと思うのです。
CVごとにタグって必要じゃないの?
私、タグ増やしてないよな?あれ?
あ、「GTMのタグを入れればいい」ってそういう意味か!
はい、それが一番の原因でした。
GTMに新しいthanksページを作成。
トリガーもサイト分だけ作成(ちなみにここで鷲尾はthanksページのURLをご認識していたことに気付く。「これだろう」と確認しなかったのが原因)
諸々修正したら数分で「最近のコンバージョンはありません」になりました。
年末年始になってしまって相談する相手がおらず、色々とコミュニケーションが足りていないことが原因の顛末でした。
でもなんとか休みの間に解決できてよかったです。
社員さん、フォロワーさんなど、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
毎回、こういう些細な躓きでたくさんの方に迷惑掛けてすみません。
少しずつマーケターとして成長すると共に、
同じように悩む初心者マーケターに「こうじゃない?」とアドバイスできるようなノートにしていけたらと思います。