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【ゲームシナリオ志望者必須】ゲーム制作に必要なテキストとシナリオのお話し 2-1.自らがディレクター兼シナリオのゲームシナリオ作法
キミは見事にゲームを作る環境を手に入れた。自らの企画をプレゼンして機会を得たか、膨大な資金を元に開発環境を構築したか、それとも個人制作か。
ともあれ、ゲームを作り始めるまでの道のりは大変だっただろう。これで大好きなゲームを作って、ゲームのシナリオを書ける。幸せの絶頂である。
そして一歩間違えれば、いや間違えなくても、行く先は苦難の連続。であるのは疑いようのない事実だろう。そんな天国と地獄が混在す
なないさんの訃報に寄せて
8月9日、eSportsキャスターのなないさんの訃報が届きました。
本当に前日までEVOと言うアメリカ最大の格ゲー大会に参加していて、いつもと変わりなくTwitterや配信をしていた姿を見ていた為、急な逝去に言葉が見当たりません。
まずは故人様のご冥福をお祈りします。
また、ご遺族の方におかれましては、心よりお悔やみ申し上げます。
私自身はなないさんの放送や、ストリートファイターの公式大会など
【ゲームシナリオ志望者必須】ゲーム制作に必要なテキストとシナリオのお話し 2章-0「最初に訪れる、始まりの始まり」
2-0.最初に訪れる、始まりの始まり「まーた0からかよ。どれだけ前提が必要なんだよ」と言う声が聞こえてきそうだ。すまない、“また“なんだ。
結局、ゲームのシナリオを含めたゲーム作りというのは、一人で作れる事はほぼ皆無で、物事には必ず順番があり、その順番に応じて適解が決まってくる。
「順番」と「対応」を連綿と続ける作業が、ゲーム作りだと思って貰えればと思う。
逆を言えばそのルーティンを把握出来
モノカキTips ATOKの辞書修復方法
ATOKのユーザー辞書が、ブルーバックでぶっ飛んでしまったので大変でした。
調べると、下記の方法でATOK SYNCの機能でバックアップから復元出来るとの事。
まあ、ユーザー辞書はバックアップしておこうね……という、モノカキにしか通じないバックアップ勧告でした。