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新世紀エヴァンゲリオンと死海文書
こんにちは。みんな大好きな新世紀エヴァンゲリオン関係のことについて。
今を時めく「オタキング」こと岡田斗司夫さんや「シン」シリーズの監督としても活躍する庵野秀明さんらによって設立されたガイナックス製作の我々ロスジェネ世代、一世を風靡したのが新世紀エヴァンゲリオンでした。
その中でまことしやかに伝わっているのが、スタジオジブリ・宮崎駿監督との指定関係による因果と、死海文書すなわち旧約聖書と新約聖書の因果が題材のモデルではないか?ということです。
テレビシリーズをリアルタイムで見ていた私としては、とても内面の自己啓発的な印象を受けています。それは作者、庵野秀明さんの深層心理に深い因果があるのではないか?と推察します。
死海文書についてチャットGPTしてみます。
死海文書は、1947年から1956年にかけて、イスラエルの死海近くにあるクムランの洞窟で発見された古代の宗教文書群です。これには、主に以下のような特徴があります:年代と起源:
死海文書は、紀元前3世紀から紀元後1世紀にかけて作成されたと考えられています。
これらは、ユダヤ教のある宗教共同体、特にエッセネ派と呼ばれるグループに関連していると推測されています。
内容:
文書には、旧約聖書の写本、その解釈、宗教的法律、賛美歌、共同体の規則などが含まれています。
特に貴重なものとして、「イザヤ書の写本」や「共同体規則」といった文書があります。
言語:
主にヘブライ語で書かれており、一部はアラム語やギリシャ語でも書かれています。
意義:
死海文書は、聖書の原本についての理解を深め、古代のユダヤ教の信仰や習慣を知るための重要な資料とされています。
聖書学や宗教学、歴史学において、非常に大きな影響を持っています。
発見の背景:
1947年、若いバヌー・ヤーニンの羊飼いが洞窟を発見し、その後の発掘によって多くの文書が見つかりました。
これらの特性から、死海文書は古代の文化や宗教の理解において非常に貴重な役割を果たしています。
死海文書と新世紀エヴァンゲリオンについて。
「死海文書」と「新世紀エヴァンゲリオン」は、異なる分野に属するテーマですが、いくつかの関連性や興味深い視点があります。
宗教的テーマ:
死海文書はユダヤ教の宗教的文書であり、古代の信仰や教義、歴史を知る手がかりを提供します。
新世紀エヴァンゲリオンには、キリスト教や神秘主義的なテーマが多く含まれており、使徒や人類補完計画など、様々な宗教的象徴が使われています。
人間の存在と目的:
両者とも、人間の存在や目的、内面的な葛藤について多くの誇張された問いを投げかけています。
死海文書は信仰や共同体の力を探求し、新世紀エヴァンゲリオンは個々のアイデンティティや孤独、社会との関係をテーマとしています。
文化的影響:
死海文書の発見は、古代文献の理解に影響を与え、信仰や歴史に対する見解を変えました。
新世紀エヴァンゲリオンは、アニメやポップカルチャーに強い影響を与え、カルト的な支持を得ています。
信仰や宗教と民族、
私たちはどこから生まれてどこへ行くのか?
ポールゴーギャンは最後はタヒチにおいて、多神教の中で生涯を終えています。
全ての多元宇宙は始まりと終わりは一体とも言える永遠とも言える膨大な何かの一部。
無限の可能性の中で地球という水の惑星で生態系の一部として人類に生を宿している、私たち。
生命の宴の時間を終えて、死という最後の時を、それぞれの生命が迎える時、
我々はウロボロスの蛇の様に永遠の輪廻を繰り返すのでしょうか?
或いは、エヴァンゲリオンの様に天国に待つ新世界に生を宿すのでしょうか?
銀河の風に吹かれながら、時を重ねて行くこと。
少なくとも、この地球という水の惑星で、生態系が存在して限りある生命を与えられている今。宇宙も地球の核も、多元宇宙も半導体やエネルギー素粒子も解明されていく奇跡の時代に生きている。
ポストシンギュラリティを生きる我々は、
今世で何を実現して、未来に残して新たなる旅へと経つのでしょうか?
See you next time!!!
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