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『Occupational Therapy』 という「未来共創』『Human Art&Science』

皆さんこんにちは。

なんでもライティングする宙唄(Sorauta)です。

今日は私が唯一持っている

「アカデミックな専門職」としての「Certificate」

をご紹介します。

「Occupational Therapist」

です。


『World Federation of Occupational Therapists』

という機関があります。

地球上で

『63万人のOccupational Therapist』

が加盟しています。

作業療法士(Occupational Therapist)は、身体的、精神的、発達的な障害を持つ人々が、日常生活や仕事において役立つスキルを獲得することを支援する専門家です。彼らはクライアントのニーズを評価し、個別のリハビリテーションプランを作成して、生活の質を向上させるための支援を行います。

作業療法士の主な役割には以下が含まれます:

  1. 評価とアセスメント: クライアントの機能や能力、日常生活での困難を評価します。

  2. 治療計画の作成: クライアントの目標に基づいた個別の治療プランを作成します。

  3. スキルの訓練: 日常生活に必要なスキル(例:食事、入浴、仕事など)を習得するための訓練を行います。

  4. 環境の調整: 生活環境を改善し、クライアントがより良い生活を送れるように支援します。

  5. 教育とアドバイス: クライアントや家族に対して、障害に関する情報提供や対処法の教育を行います。

作業療法は、病院、リハビリセンター、学校、老人ホーム、在宅でのケアなど、さまざまな場面で提供されます。

作業療法(Occupational Therapy)の歴史は、20世紀初頭に遡ることができます。この分野の発展にはいくつかの重要な出来事や人物が関与しています。

  1. 初期の影響: 作業療法の概念は、19世紀の精神科治療やリハビリテーションに由来しています。この時期、患者が金工、陶芸、農業などの作業に従事することで、精神的および身体的な回復が促進されると考えられていました。

  2. 20世紀の設立: 作業療法としての公式な職業は、1917年にアメリカで設立された「アメリカ作業療法士協会(American Occupational Therapy Association, AOTA)」によって確立されました。この協会は、専門的な基準の設定、教育プログラムの開発、職業の認知の向上を目指しました。

  3. 戦争とリハビリテーション: 第一次世界大戦と第二次世界大戦中、傷病兵のリハビリテーションを行うために作業療法士が多く必要とされ、職業としての需要が高まりました。この時期に、作業療法の技術や方法が更に発展しました。

  4. 1970年代以降の発展: 1970年代には、作業療法の理論や実践が科学的根拠に基づいたものへと進化し、エビデンスに基づく医療の重要性が強調されるようになりました。また、 mental health(メンタルヘルス)の領域でも重要な役割を果たすようになりました。

  5. 国際的な拡がり: 作業療法は、アメリカのみならず、他の多くの国に広がり、国際的な専門職として認知されています。国際作業療法士連盟(World Federation of Occupational Therapists, WFOT)などの組織が設立され、作業療法士のグローバルなコミュニティや教育の標準化を推進しています。

作業療法は、今も進化を続けており、様々な背景やニーズを持つクライアントに対して、より効果的な支援を提供しています。

Occupational Therapy の学位が取れる世界の大学

作業療法(Occupational Therapy)の学位を提供するプログラムは、世界中に多く存在しますが、以下に挙げるのは、評価が高く、特に優れたカリキュラムや教育環境を提供しているとされるトップ5の作業療法学科です。これらの学科は、研究、教育、実践のいずれにおいても評価されています。

  1. ボストン大学(Boston University) - アメリカ:

    • ボストン大学の作業療法プログラムは、非常に有名で、臨床経験が豊富な教員が揃っています。手厚いサポート体制とインターンシップの機会が特徴です。

  2. カリフォルニア州立大学ロングビーチ校(California State University, Long Beach) - アメリカ:

    • このプログラムは、実践的なアプローチを重視しており、幅広い実習機会が用意されています。高い評価を受けています。

  3. シドニー大学(University of Sydney) - オーストラリア:

    • シドニー大学の作業療法プログラムは研究に強く、国際的な視野を持った教育を提供しています。質の高い教育とサポートが受けられます。

  4. ロンドン大学(University College London, UCL) - イギリス:

    • UCLの作業療法プログラムは、エビデンスに基づいた教育が特徴で、広範な研究機会があります。国際的に評価されている学術機関です。

  5. メルボルン大学(University of Melbourne) - オーストラリア:

    • メルボルン大学の作業療法プログラムは、革新的な教育方法や充実した実習機会を提供しており、オーストラリア国内外で高く評価されています。

これらの大学は、作業療法の教育において特に評判が高いですが、個々の学生のニーズによって最適なプログラムは異なるため、自身の興味やキャリア目標に基づいて選択することが重要です。また、入学条件やプログラムの内容は変更される可能性があるため、最新情報を確認することをお勧めします。

名門大学に作業療法学科があり、世界中で活躍しています。

未来に向け、地球人類は生涯を通じて巨大な変容への多様性と適応が求められる時代。

また人類永遠の探究である

「Welbeing」

に関しても

Occupational Therapist

人類社会環境を最先端を軸に固めてリードしています。

日本では「文科省」「官僚政治」「利益至上」「金融資本主義」に埋もれて

きた

Occupational Therapist

ですが、

AIやロボティクスのベースにあるものは「人間科学」

であり、

紛れもなくOccupational Therapistがいつも対象者に見ている世界

なのです。

人間社会だけでなく、

生物多様性や、銀河系時代

における、人類のOccpationへの再適合を実現していく事にワクワクします。

ダイバーシティやマルチバースの時代において、AIやロボット

を生かしながら進化していく

地球人類の「Occupation」と「未来共創」

していきます。

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宙唄(そらうた)Writer Sorauta
私は地球生命、生態系、精霊、神々は一つであると捉えています。人類が千年先にも続いていく為にも地球生命体との共存共生は、今人類社会を生きる我々全ての責務です。これからも地球規模で、生態系保全や風土に紐づいた文化、生態系資源を未来へ繋ぐの活動を、皆さんと共に共有して生きます。