見出し画像

あなたのスキルをPARKを使って売り出してみよう!

個人で仕事をしていくためには、どうやって自分を売り込んだらいいのだろう?

「自分マーケティング計画」では、自分を売り込むためにさまざまな課題を考えてきました。

自分の得意なことは何か?(自慢・欠点ワーク)

自分のやりたいことをやるためには?(WILL CAN MUST)

自分をブランド化する方法とは?(ブランド・エクイティ・ピラミッド)

最後の課題は『実際に売り込んでみよう』です。

2022年6月20日「自分マーケティング計画」のミーティングでは、株式会社クラウドワークスの清瀬史さんがPARKについて、有意義な話を聞かせてくれました。

PARKは物販ではなく、サービスを提供することができるECサイトです。

クラウドワークス、ランサーズ、ココナラなどスキルを販売できるサイトは数多くあります。

しかし、清瀬さんは「従来のスキル販売とは違う拠点を作りたい」と説明しました。

PARKとは?
どうやって出店するのか?

「自分マーケティング計画」は、自分の『得意』を見つけて売り出そうという企画です。

従来とは違うスキル販売を目指しているPARKは、あなたが見つけたあなただけの『得意』を売り出すのにぴったりなサービスです。

自分の『得意』を見つけて、PARKでスキルを販売してみませんか。

1.  PARKとは?あなたの得意がスキルになる場所

PARKとは、物販ではなくサービスを提供するプラットフォームです。

「雑談しながら似顔絵を描く」
「30代で仕事も決めずに都会から田舎へ移住した話」

など、個性的な販売があるのが特徴的です。

初期費用・月額利用料が0円なので、負担なく出店できます。

クレカ決済、購入者とのチャットでのやり取り、体験用0円コンテンツの販売など、スキル販売をするための便利なサービスがすべて無料で利用できます。

詳しくはPARKのホームページをご覧ください。


清瀬さんは「PARKをやっている理由はスキルの価値判断に革命を起こしたいから」だと言います。

従来の市場は、「人の個性が介在しにくい」市場でした。

その人の個性よりも、資格の有無などがスキルとして重要視されています。

今は、個の時代と言われ、個人の発信が届く時代です。

個人の経験や個性をスキルに乗せて販売できるサービスを目指しているのが、PARKです。

PARKという名前は「いろんな人たちが公園のように思い思いに自由なことをやっている平和な場所を目指している」そうです。

2.PARK出店前に押さえておきたい課題「ブランド・エクイティ・ピラミッド」

ブランド・エクイティ・ピラミッドは、自分の強みと売りを明確にして自分自身をブランド化しよう!という課題です。

ブランド・エクイティ・ピラミッドの詳しい解説記事はこちら

さっそく、ブランド・エクイティ・ピラミッドの例を次の項目で紹介しましょう。

提供できるものを決めてから順に組み立てていきます。

 例えば、「色紙に毛筆で言葉を書いてご依頼された方へ届ける」に決めます。

①WHO=誰に届けたい?

  • 書いて欲しい言葉や贈り物にと考えている人

②WHAT=自分はその人に何を届けて受け取った人にもたらされる効果と恩恵は?

  • 字を眺めて、心がスッとするような字を届ける

  • 気に入っている言葉や過去から残っている言葉は、経験と教養のある人が閃いた言葉だから、心に響いて説得力がある。

  • 言葉には目に見えない人を変えるパワーがある

  • 人格形成や能力開発につながる

 ③HOW=どうやってそのサービスを求めている人に届けるか?

  • メッセージの作成

  • インターネットを使って自分を売り出す→PARK

  • PARKへ出店後、インスタグラムやツイッターでもPARK出店のシェアをする

  ④自身のブランドキャラクターは?

   コツコツとマイペースの亀

と、このように組み立てていきました。

この作業をすると、PARKへ出店する準備作業がよりスムーズになります。

それではPARKへ出店していきましょう。

3.PARKへ出店する

PARKへ無事登録して出店できるのか不安でした。

そこで、そんな人のために登録の仕方をご紹介していきますね!

1.新規会員登録をする

2.マイページが表示されている後方にある「出品する」をクリックする

3.タイトル・価格・画像を設定する

4. 提供方法を設定する

5.オプションメニューを設定する

6.内容詳細・注意事項

ブランド・エクイティ・ピラミッドが活きてきますね。

7.公開する

 確認して問題ないようだったら、思い切って公開にしましょう

まとめ

自分マーケティングワークの計画、自分の強みと売りを明確にして自分自身をブランド化するブランド・エクイティ・ピラミッドまでの道のり、PARK出店の流れをご紹介しました。

道のりは長かったですが、無事PARK出店までできて一歩前進!

なにより、書き出した内容を仲間にシェアして意見の交流ができたお陰で、多くの学びを得られたのは大きなメリットでした。

また、色々な角度から自分自身を見つめ直すことで、自分の強みと売りが分かってからPARK出店は、コンフォートゾーンから抜け出すきっかけにもなりました。

自分マーケティングのワークとPARK出店に少しでも興味のある方は、取り組むことをお勧めします。

いいなと思ったら応援しよう!