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inagakijunya
グノーシア システム面で気になったこと
Switchでいまさらながらグノーシアをプレイしています。
とっても面白い。面白いからこそ、システム面で少し気になったところをメモしておきます。
人狼やグノーシアの基本的なルールは省略しています。
バグ(狐)がいるときのグノーシア(狼)の勝利条件
バグ(狐)の勝利条件は、「他陣営の勝利条件を満たしたとき、自分が生存していること」です。これはグノーシアも人狼も同じ。
私がこれまでプレイしたことのある人狼では、狼の勝利条件は「村人と狼が同数になること」でした。
ところが、グノーシアは微妙に違うようで、「生存人数の半分以上がグノーシアであること」のようです。
これが、同じようで微妙に違う。
例えば、生存者4人が「村村狼狐」のときに、村を1人吊るor噛むと、
グノーシア:「村狼狐」で続行
人狼:狼の勝利条件を満たし、終了。狐生存のため狐の勝利。
という違いがあるわけです。
バグ(狐)、ただでさえ勝率低いのに、さらに難易度アップしている気が……。
3日目以降のエンジニア(占い)・ドクター(霊能)騙りのときの過去の判定
これはゲームの仕組み上仕方ない気もするんですが、エンジニア・ドクターが潜伏しているときの、騙りCOは過去の判定結果が結構重要なこともあると思うんです。
ところが、グノーシアではこれが自動的・テキトーに決められてしまう。
まあ、かなり複雑なケースなのでそこまで気にはならないです。自分が騙り役職のときに、潜伏する楽しみは少し減るかな、という程度。