見出し画像

Time is money 時間は投資対象か。

1日平均してSNSを閲覧している時間は何分か?

スマートフォンの使用80%は20%のアプリで占められているらしい。

本日の自分のスクリーンタイム(スマホの利用時間)は7時間でそのうちSNSは2時間半だった。 約30%はSNSを使用している。

SNSは情報収集や同じ趣味や思想を持つもの同士を繋げるなどの素晴らしい利点がある。 

では、自分の2時間半の利用時間において、有効活用できている時間はどのくらいか。SNSは自分のアウトプットを展開できるプラットフォームであり、どのくらい能動的なアウトプット活動をできているか。やっているつもりが、ふと無意識に他人の投稿をみることが目的になっている時がある。

情報を発信する時間より、受信する時間の方が長くなってしまうのは見るという行為の労力に対してのコストが少ないから。だから見てしまう。アウトプットよりインプットの方が動作作業は少ない。そりゃ見るわ。

無意識に脳は情報を認識している。この認知作用を利用してマーケティングを行っているのがブランディングだったりする。あまり詳しく知らないが、軽いマインドコントロールを知らない間にやられている。

得ている情報が自分にとって有益な学びや、活動につながるのなら恩恵はある。では、そうで無い場合は時間価値で考えると、超もったいない。

その時間でやれていたこと、できなかったことを考える言葉で機会費用というものがある。この視点で時間的価値を意識できれば『自分の時間で他に何ができていたのか』ってもっと時間を大切にするし、何気なくSNSに費やしている10分でも5分でも有益にすべきだと思う。
 
本当にこの時間を使っての意味あるインプットができているか?自己価値を上げるための投資にできているか? 息するように確認する。

1日のSNSに費やしていた1時間。今の自分1時間の価値が2000円だとしたら? 1ヶ月で6万2000円。1年で74万円を無駄にしている。または生み出せたかも知れない。

時間保存で考えると、1ヶ月で31時間、6ヶ月で7日間で約1週間、1年で15日間になる。 15日も自分のもっとも価値あることに使える。つまり、最高。

価値あるものには有限性があって、必ず限り・終わりがある。そう、だから生きている人生が有限であるなら、今流れている時間はとても貴重なんだ。

時間はコントロールできない、が、自分は管理できる。例えば、移動時間に関連書籍を読み込んだり、英語の勉強、今日の生き方を整理することに時間を使えることだってできる。 

ほんまに大事なことだから、もう一度確認する。

時間は最も価値が高く、最も貴重で、刻一刻と減り続ける。

自分に与えられた一分一秒を最大化しているか?
時間を増やし、活用する方法を常に考えているか?
この瞬間を味わい、楽しんでいるか?
感謝を持って今を生きているか?

今、こうしてnoteを書いている時間も価値があって、最高の使い方をしている。投資できている自覚がある。
つまり、最高。



SASAKI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?