俺とあんたとヒーターと250円

 たまにジモティを利用する。中古でも使えればあまりこだわらない方なので、安めの電化製品を買うことがある。一応個人対個人のサイトなのだが、受け取りに行ってみるとリサイクル業者かなんかで倉庫を持ってたりすることもある。モビリティが原付なので行ける範囲や運べる大きさに限りがあるので、あまり大物は狙えない。

 最近寒くなってきて、暖房がエアコンしかないことを思い出した。エアコンあればいいんちゃうとも思うが、電気代も高いし、頭寒足熱と言うように頭のてっぺんから温風を浴びているとなんかボーッとしてくるし色々集中できない。だから部屋全体をガツンと温めたらあとはハロゲンヒーターかなんかで背中を温めるのがいつもの冬のやりすごし方だった。

 前のハロゲンヒーターはかなり長く使ったのだがついにぶっ壊れてしまい粗大ゴミとなった。新品もまあそれなりに安く売ってはいるのだが、そんなに金をかけたくない気持ちもあり、久しぶりにジモティのサイトを開いた。

 どうにか千円以内でなんかないかと探していると2016年生産で250円という出物を見つけた。一応温度が三段階に調整できて、サイズもちょうどいいように見えた。これだ。すぐメッセージを送るとさほど待たずに返事が来た。トラブル防止のため公式が人目のある場所での受け渡しを推奨しているので、某飲食チェーン店の駐車場を指定された。はいはい。んじゃ18時で。

 そして今日18時。5分前に着いたが取引相手はいない。まあすぐ来るやろ…15分経ってもこない。あれ。なんかやらかしたか。そういや1時間前にリマインドのメッセージを送るといいよって書いてあったけどそれしないとブチ切れ系の人だったんだろうか。そこまで寒くはないのだが、駐車場だから車も人も出入りするしなんか長くは居づらい。はよ来てと思っているとメッセージが来た。なんかトラブッてるとかで1時間遅れるらしい。ちゃんとした謝罪の文章が並んでいた。

 まあ15分は既に待たされてるんだけど、どうせ受け取った後こっち方面のラーメン屋行こうと思ってたので、予定入れ替えればいいし…時間潰してますと返信する。まあしゃあない。これで後日とかキャンセルとかだったらさすがにムッとするが待てばいいだけなんだから。

 うまいんだけどそれだけで行くには微妙な距離のラーメンを久しぶりに味わいながら連絡を待つ。よく考えたらもうちょっと待てるとこと言うかマックとか入ればよかったなと思うがもう既にラーメンがうまいから遅い。スープもう少し飲むか迷っていたら連絡が来たので再度受け渡し場所へ向かう。

 しかしまあ待たされたし少し安くするとか言ってくんねーかな、でも元が250円と考えるとさすがにな…と思ってたら相手が来た。なんかハァハァ言ってるスーツおじさんだった。多分トラブッたのも自分のせいだな…と偏見が爆発してしまうようなものすごい申し訳なさ顔してた。めっちゃ謝られて「お代は結構ですんで…」と言われたのだが、なんかそれも申し訳ないなあと思って「いやいやまあまあそれはそれなんで…」とか内容のない言葉を出して250円を渡して頭を下げ合いながら別れた。

 正直、お代はいいんでと言われた時に迷わなかったと言えば嘘になる。250円あれば…まああと30円ぐらいあれば卵が1パックと納豆が買える。これと米食ってりゃ死なないセットだ。だが俺がこのヒーターを必要としていたように、0円で譲るのではなく250円と値をつけたからにはあんたもこの250円が必要だったんだろう。菓子パンとコーヒーで一食誤魔化して金貯めてなんかに使うのかもしれない。やめときゃいいのに帰ってからその人の出品物を見ると子供向けの知育教材なんかもあって心がキュッとなった。

 俺も大変だけど、多分あんたの方が大変だもんな。俺はヒーター、あんたは250円。だからお互いなんとかやっていこうぜ。あとこのヒーターめっちゃ熱いわ。背中燃えそう。

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