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グスタフ・クリムト #4

グスタフ・クリムト / Gustav Klimt(オーストリア、1862-1918)

グスタフ・クリムトは帝政オーストリアの画家。女性の裸体、妊婦、セックスなど、赤裸々で官能的なテーマを描くクリムトの作品は、甘美で妖艶なエロスと同時に、常に死の香りが感じられる(若い娘の遺体を描いた作品もある)。また、「ファム・ファタル」(宿命の女)というのも多用されたテーマである。『接吻』に代表される、いわゆる「黄金の時代」の作品には金箔が多用され、絢爛な雰囲気を醸し出している。

クリムトは、同時代の多くの芸術家同様、日本や東アジアの文化の影響を強く受けている。日本文化への深い傾倒は、甲冑や能面などの美術工芸品を含むプライベートコレクションからも明らかで、1900年分離派会館で開かれたジャポニズム展は、分離派とジャポニズムの接近を象徴するイベントであった。特に浮世絵や琳派の影響は、クリムトの諸作品の基調あるいは細部の随所に顕著に見て取れる。

クリムトはかなりの数の風景画も残している。殊にアッター湖付近の風景を好んで描いた。正四角形のカンバスを愛用し、平面的、装飾的でありながら静穏で、同時にどことなく不安感をもたらすものである。

Wikipedia

黒い羽根付き帽子

【制作年】1910年
【技法】油彩、カンヴァス
【所蔵】個人蔵
【サイズ】79 × 63 cm

Bauernhaus in Buchberg(Oberösterreichisches Bauernhaus)

【制作年】1911年
【技法】油彩、カンヴァス
【所蔵】ベルヴェデーレ宮殿オーストリア絵画館
【サイズ】110 × 110 cm

カンマー城の公園の並木道

【制作年】1912年
【技法】油彩、カンヴァス
【所蔵】ベルヴェデーレ宮殿オーストリア絵画館
【サイズ】110 × 110 cm

乙女(処女)

【制作年】1913年
【技法】油彩、カンヴァス
【所蔵】キンスキー宮殿(プラハ国立美術館)
【サイズ】190 × 200 cm

メーダ・プリマヴェージ

【制作年】1912 - 1913年
【技法】油彩、カンヴァス
【所蔵】メトロポリタン美術館
【サイズ】149.9 × 110.5 cm

オイゲニア・プリマフェージの肖像

【制作年】1913 - 1914年
【技法】油彩、カンヴァス
【所蔵】豊田市美術館
【サイズ】140 × 85 cm

生と死

【制作年】1910 - 1915年
【技法】油彩、カンヴァス
【所蔵】】レオポルド美術館
【サイズ】178 × 198 cm

エリーザベト・レーデラーの肖像

【制作年】1914 - 1916年
【技法】油彩、カンヴァス
【所蔵】】個人蔵
【サイズ】168 × 130 cm

アダムとイヴ

【制作年】1917 - 1918年
【技法】油彩、カンヴァス
【所蔵】】ベルヴェデーレ宮殿オーストリア絵画館
【サイズ】173 × 60 cm

Amalie Zuckerkandl

【制作年】1917 - 1918年
【技法】油彩、カンヴァス
【所蔵】】ベルヴェデーレ宮殿オーストリア絵画館
【サイズ】128 × 128 cm


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