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グスタフ・クリムト #3

グスタフ・クリムト / Gustav Klimt(オーストリア、1862-1918)

グスタフ・クリムトは帝政オーストリアの画家。女性の裸体、妊婦、セックスなど、赤裸々で官能的なテーマを描くクリムトの作品は、甘美で妖艶なエロスと同時に、常に死の香りが感じられる(若い娘の遺体を描いた作品もある)。また、「ファム・ファタル」(宿命の女)というのも多用されたテーマである。『接吻』に代表される、いわゆる「黄金の時代」の作品には金箔が多用され、絢爛な雰囲気を醸し出している。

クリムトは、同時代の多くの芸術家同様、日本や東アジアの文化の影響を強く受けている。日本文化への深い傾倒は、甲冑や能面などの美術工芸品を含むプライベートコレクションからも明らかで、1900年分離派会館で開かれたジャポニズム展は、分離派とジャポニズムの接近を象徴するイベントであった。特に浮世絵や琳派の影響は、クリムトの諸作品の基調あるいは細部の随所に顕著に見て取れる。

クリムトはかなりの数の風景画も残している。殊にアッター湖付近の風景を好んで描いた。正四角形のカンバスを愛用し、平面的、装飾的でありながら静穏で、同時にどことなく不安感をもたらすものである。

Wikipedia

希望 II

【制作年】1907 - 1908年
【技法】油彩、カンヴァス
【所蔵】ニューヨーク近代美術館
【サイズ】110 × 110 cm

水蛇 II

【制作年】1907年
【技法】油彩、カンヴァス
【所蔵】個人蔵
【サイズ】80 × 145 cm

Cottage Garden

【制作年】1905 - 1907年
【技法】油彩、カンヴァス
【所蔵】
【サイズ】110 × 110 cm

Cottage garden with sunflowers

【制作年】1907年
【技法】油彩、カンヴァス
【所蔵】ベルヴェデーレ宮殿オーストリア絵画館
【サイズ】110 × 110 cm

Blühender Mohn Mohnwiese

【制作年】1907年
【技法】油彩、カンヴァス
【所蔵】ベルヴェデーレ宮殿オーストリア絵画館
【サイズ】110 × 110 cm

接吻(恋人たち)

【制作年】1908 - 1909年
【技法】油彩、カンヴァス
【所蔵】ベルヴェデーレ宮殿オーストリア絵画館
【サイズ】180 × 180 cm

Study for Judith II

【制作年】1908年頃
【技法】鉛筆・黒チョーク・ガッシュ、紙
【所蔵】レオポルド美術館
【サイズ】542 × 345 cm

ユディト II(サロメ)

【制作年】1909年
【技法】油彩、カンヴァス
【所蔵】カ・ペーザロ 国際近代美術館
【サイズ】178 × 46 cm

家族

【制作年】1909 - 1910年
【技法】油彩、カンヴァス
【所蔵】ベルヴェデーレ宮殿オーストリア絵画館
【サイズ】90 × 90 cm

アッター湖畔のカンマー城III

【制作年】1909 - 1910年
【技法】油彩、カンヴァス
【所蔵】ベルヴェデーレ宮殿オーストリア絵画館
【サイズ】110 × 110 cm


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