BD-1カスタム よかったことイマイチだったこと
BD-1の最終形のカスタム(換装)内容をまとめてみた。
満足度は、個人的な感想です。
※今では かなりのパーツが廃番。
アジャスタブルステム
満足度 ★★★★★
アジャスタブルステム
BD-1アジャスタブルステム用ストレートポスト/Klan
汎用のステムが使え、フィッティングの柔軟性向上。
好みのハンドルバーに換装可能。
ハンドルバー
満足度 ★★★★☆
IKD Original STI Bars/Bike Friday
トレンクル用・H型ハンドル Φ26、380mm/工房 赤松
「IKD Original STI Bars/Bike Friday」は、H型のハンドルバーでありながらRAPIDFIREが装着できる。その後、経年劣化で使えなくなってなってしまったため、IKDさんに問い合わせるも廃番(その当時)。
後継で「トレンクル用・H型ハンドル」を購入。デュアルコントロールレバーをインストールすることに。
デュアルコントロールレバー
満足度 ★★★☆☆
デュアルコントロールレバー ST-5600/シマノ
mini-V RX3/TEKTRO
トラベルエージェント(リア)
トラベルエージェント(フロント)ディスクブレーキ用
デュアルコントロールレバーでは、ブレーキレバーを握り込んでもVブレーキがあまり動かない。つまり、その組み合わせでは、ブレーキが効かないということ。
Vブレーキをアームの短いタイプにし、更に、トラベルエージェントというパーツで、ワイヤーの巻き取り量を調整する方法とした。
が、ブレーキシューとホイールのクリアランス調整が難しいのと、ホイールを外すとき、タイヤのエア抜きを伴うのがマイナス点。
サドル
満足度 ★★★☆☆
ARIONE/fi'zi:k
デザイン、コスト◎
長時間ライディングをすると、尿道にしびれがでる。
サドルは 永遠のテーマ と聞くが、サドルコレクターにはなりたくない。
スプリング(サスペンション)
満足度 ★★★★★
BD-1用オリジナルリアハードスプリング/サイクルハウスしぶや
オリジナルフロントスーパーハードスプリング/サイクルハウスしぶや
サスペンションが硬くなり、しっかりとした走りになった。
Speed Drive
満足度 ★★★★☆
Speed Drive(40T/170mm)/schlumpf innovation
変速がとても楽(停止状態で変速可)。ワイヤーケーブル不要。
ただ、重量増。コスト高。
また、インストールできるショップが限定。
スプロケット・RD(リアディレイラー)
満足度 ★★★★☆
カセットスプロケット 105(CS-5600 12-27T)/シマノ
リアディレイラー 105(RD-5600 GS)/シマノ
Wippermann ConnexLink 10s
プチ クロスレシオ化。気持ちよくケイデンスを維持できる。
折りたたみ、ワイドレシオ化を考えて、ロングケージ選定。
ConnexLinkのインストールにて、メンテナンス性向上。
BD-1は車輪が小さいため、ロングケージのRDは路面に近くなる。
「湘南海岸サイクリングロード」など、砂の多い路面を走ると砂をよく拾う。
ROLLAMAJIG
満足度 ★★☆☆☆
ROLLAMAJIG/Avid
「ワイヤーの曲がりが少なくなり、抵抗が軽減され、変速性能がスムーズになる」との情報でインストールしたものの、ワイヤー長がフィットしていないのか、違いがまったく分らない。
そもそもBD-1では恩恵を得られないのか…。
でも、アクセントとして気に入っている。
ホイール
満足度 ★★★★★
A-CLASS FOLEX 18” WHEELS(135mm)/Alex
タイヤ 18インチ×1.25
スポークの本数が少なくて かっこいい 自己満足!
タイヤは、BD-1購入当時 18インチ×1.5 を履いていたが、その後は 18インチ×1.25 を履き次いでいる。1.25 走りは軽いが、ちょっとコスト高。
ペダル
満足度 ★★★☆☆
シュアーフットコンパクト/TIOGA
コンパクト、軽量。デザイン◎
ただ、ちょっと。(2024.8.11 ふと思い出したことがあり修正)
チェーン脱落防止ガイド
満足度 ★★★☆☆
チェーン脱落防止ガイド/サイクルハウスしぶやオリジナル
DIYで作成したが、やっぱり市販品の方がかっこいい。
birdy skit
満足度 ★★★★★
birdy skit/加茂屋
とにかく しっかりと折りたためる。
最後まで、お読みいただき ありがとうございました。