Tシャツを200円で売れる理由
最近、SHEINはファストファッションのゲームチェンジャーであり、Z世代が最も好むオンラインショッピングプラットフォームとして急速に台頭しました。この企業は非常に安価な価格、TikTokマーケティングなどで有名です。
特に2ドルのTシャツや7ドルのパンツが有名であり、信じられないほどの量の商品を購入する動画をアップロードすることがTiktok内で流行っています。
今日は、SHEINがトレンドに合った製品デザインを生産し、どのようにして低価格を維持できるかを見ていきます。
SHEINはオンデマンドビジネスモデル(ON-DEMAND BUSINESS MODEL)という構造を持っています。
デジタル化された流通プロセス
データに基づく企画
オンデマンド(ニーズによる)生産
顧客フィードバックと分析
これらの4つの構造を循環させ、在庫がほとんど残らない流通構造を構築しています。
通常のファッションブランド(ZARA、H&Mなど)は、一度に約1000枚程度の在庫を生産するのに対し、SHEINはデザインごとに約100〜200枚の在庫しか生産しません。
そして、SHEINはユーザーがどのデザインに反応し、購入するかをデータトラッキングを通じて分析します。そのようにユーザーニーズが確認されたデザインのみを大量に再生産して、トレンドに合わせて動きます。
これは最近のショートフォームコンテンツを生産する際、メインコンテンツと新しいコンテンツを約7:3〜8:2の比率でアップロードし、新しいコンテンツの反応が良好な場合、そのコンテンツを新しい主力コンテンツに切り替える戦略とも似ています。
これらの戦略の共通点は、ユーザーの反応をリアルタイムでトラッキングし、その結果を意思決定に移すシステムが必要であるということです。
ユーザーのニーズに合わせてデザインをしたいとしても、データを収集できる環境が整っていない場合や、企画を立てる際にユーザーデータを積極的に活用せず、決済に時間がかかる場合は、迅速に結果を出すことができません。
そして、データを収集できても、それを分析してインサイトを得る体系がなければ、ユーザーが本当に望むものを生み出すことができません。
学び
ここでもユーザーインサイトと多くのプロトタイピングの重要性を感じました。
しかし、それを可能にするには
データをトラッキングできる環境(ユーザーの行動がログに記録されるようにウェブ&アプリサイト内の設計を明確にすること)
収集したデータを正確に分析すること
そのデータを基に企画を立てること
その企画案が「速く」(トレンドが変わる前に、特にファッション関係はこのトレンドが非常に速く変わるためにより重要である)意思決定されること
これらの4つのポイントを持つ環境を構築することも重要だと思います。ただプロトタイピングをやり続けよう、ではなく環境構築にも力を入れるべきですね。
参考資料:
https://www.sheingroup.com/our-business/our-business-model/
https://www.businessinsider.com/what-is-shein-billion-dollar-fast-fashion-company-explained-2023-7
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