ウッディ(TCG)

"決闘者"であり、プレイングよりデッキビルドが好きなタイプ。 主にドリームオーダー(F党)の思案あれこれを残しております。

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"決闘者"であり、プレイングよりデッキビルドが好きなタイプ。 主にドリームオーダー(F党)の思案あれこれを残しております。

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確率と「OPS」で見るダイス補正の影響【ドリームオーダー】

本noteをご覧いただきましてありがとうございます。 今回のテーマは「ダイス補正が打撃結果に与える影響」です。 はじめにダイスプラス、ダイスマイナス 選手カードの下部やカード効果欄にサイコロマーク🎲とともに 「+2」「-1」などの数値が書かれていることがあります。 これは、打撃判定を行う時、その結果を数値分だけ増減させる処理を行うことを意味しています。 ダイスプラスであれば出塁や長打の確率が上がり、 逆にダイスマイナスだとアウトになる可能性が高まる… と、いうことは分か

    • 覚醒型日ハムデッキ研究【ドリームオーダー】

      本noteをご覧いただきましてありがとうございます。 今回は覚醒型日ハムデッキの構築研究です。 構想ドリオの日ハムといえば、ビッグボスの奇抜かつ緻密な采配よろしく戦術とシナジーする効果を持つ選手が多いという特徴づけがなされています。 しかし、実は〔覚醒〕効果を持つ選手も多いという隠れた特色があります。 〔覚醒〕効果持ち選手の数と内訳をまとめた表をご覧あれ。 〔覚醒〕をテーマとする阪神が1位なのはもちろんですが、日ハムは〔覚醒〕持ちの総数、野手の数ともに全体2位となってい

      • 「打たせて取る」戦法の防御率【ドリームオーダー】

        本noteを開いていただきましてありがとうございます。 今回はダイスマイナス効果を利用した「打たせて取る」戦法について考えてみます。 はじめに: 「打たせて取る」とは?野球では、打者が打ちたくなるけどいい当たりにはなりにくいゾーンに投球し、わざと打たせて凡打を重ねさせることで相手を抑える戦法があります。 これが「打たせて取る」というものです。 精密なコントロールと多彩な変化球に優れる「軟投派」の投手が得意としており、ハマると少ない球数でスコアボードに0を並べる一方、相手打線

        • (4弾F)郡司か清宮か、それとも…【ドリオ】

          本noteをご覧いただきましてありがとうございます。 北海道日本ハムファイターズ、長い大航海をありがとうございました… CS1st第2戦の9回裏1アウトを何度も観返しているわたくしです。 (終盤で劣勢だと効果が上がる戦術、あると面白いですよね…) 今回のテーマはこれまでに比べきわめてピンポイント。 ズバリ、4弾SR郡司を使いたい、です。 せつめい郡司第4弾で初のSRとして登場したぐんぐん郡司。 3コストと重たいながら「走者がいる」という緩めの条件でAP7になれるうえ、覚

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        確率と「OPS」で見るダイス補正の影響【ドリームオーダー】

          山札リフレッシュは試合中「いつ」発生する?【ドリームオーダー】

          本noteをご覧いただきましてありがとうございます。 今回の検討テーマは山札リフレッシュは試合中のどのあたりで発生するのか?についてです。 はじめに:山札のリフレッシュドリームオーダーは30枚の山札を使用して試合を行いますが、 ドローやアウトカウントにより山札が0枚になった時、 レストエリアに置かれている全カードを山札に戻してシャッフルし、 新たな山札としてゲームを再開します。これがリフレッシュです。 山札がリフレッシュされることにより、既に使用した覚醒札や 勝負師などがま

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          代打のルール整理と起用法【ドリームオーダー】

          本noteをご覧いただきましてありがとうございます。 今回はブースター第4弾から登場した「代打」の基本的なルール整理と起用法案についてです。 新しいシステムなので覚えておくために作成しました。 「代打」の基本ルール「代打」の基本的なシステム説明は「ブシロードTCG戦略発表会2024秋」(2024年9月23日)で発表された内容をご参照ください。 使ううえでの簡単なまとめは以下の通り。 ・攻撃時にタイムを切ることで、勝負中の打者をオーダーデッキの「代打」  選手と交代できる。

          代打のルール整理と起用法【ドリームオーダー】

          DP、どのへん狙う?【ドリームオーダー】

          本noteを開いていただいたみなさま、ありがとうございます。 こちらは前記事 ↓ の続きとなります。 テーマ設定などは前記事をご参照ください。 今回はDP編です。 DP編守備側がアウトを取るためにはDP>APとしなければならないため、 「相手AP+1」が最も効率的な打ち取り方となります。 (ダイスアウト戦法はまた別…これはどこかで検討します) DP5 【主なサポート例】 ・DP5に勝負師(DP補正なしの戦術) 【仮想敵】 ・AP4の覚醒を消す AP=DPだと打者が勝

          DP、どのへん狙う?【ドリームオーダー】

          AP、どのへん狙う?【ドリームオーダー】

          ごあいさつ本noteを開いていただいたみなさま、初めまして。 わたくしはしがないカードゲーマーの「ウッディ」と申します。 歴代様々なカードゲームに手を出しつつ、日々新たなシナジーやデッキ構築の探求に楽しみを覚えるタイプの"決闘者"でございます…… 本記事ではプロ野球TCG『ドリームオーダー』について取り扱います。 なお、わたくしはいわゆる「エンジョイ勢」に近いため、 各種大会で高い成績を残すことを保証したアドバイスなどは出来ません… わたくし自身の思考の整理・言語化の一環

          AP、どのへん狙う?【ドリームオーダー】