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インスタ集客の最大手CEO竹花貴騎が公開!インスタ集客の自社研修マニュアル

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過去ブログで #ASKME1000 の内容を、
過去から時系列で取り上げてきました。
次の動画を見てみると違うトピックに移り、
ひと段落ついていたみたいなので、
今回は研修動画を覗いてみようと思います!

どうぞ!






SNSで有名な経営者|竹花貴騎のプロフィール

・竹花貴騎(たけはな たかき)1992年生まれ(28歳)/ 海外在住。

2017年当時24歳で独立し、
SNS分析及びSNSマーケティング会社Limを設立。
設立4年で45,000の個人、法人含む集客支援を実施。
現在は投資ファンド運営や財団運営を行う側、
趣味でオンライン教育プラットフォームUR-Uの講師、
ヒップホップでのラップ活動を行っています。

竹花貴騎のYoutube|竹花貴騎 in ドバイ より抜粋



インスタ集客最大手CEOが公開するインスタ集客の自社研修マニュアル

ここで纏めた内容と重複している所もありますので、
省きます!
過去に執筆した上のブログと共にご覧ください。

今回話していく内容

今回はSNSのオーバービュー、
概要ですね。
あとはこれをどうビジネスに使う・結びつけるか。
ここを注目してください、
オペレーションが皆さん本当に下手な人が多いです。
オペレーションの部分だけ力を入れてください。
注力してやっていこうと思います!



Instagramは使われているユーザー1位

知っての通り、
Instagramは誰でも参入できる時代になりました。
古坂大魔王がプロデュースしたピコ太郎。
当人では?と思いますが、
PPAP即ち、ペンパイナッポーアッポーペンという面白い曲で
世界に広まるという時代です。

1人の女の子がセンスを用いて大企業以上に売り上げ、
Instagram初ブランドが数か月で一流ブランドになりました。

学生が作ったアイデアが話題を呼び、
BUZZ効果で一躍有名カフェにもなりました。

大手以上に自分のアイデアで戦えます。
認知を払うということが1人の女の子でもできてしまう
時代が到来しているんです。

Instagramは流行廃りがあるのではないかと思いますが、
現状飽きています。
マークザッカーバーグ帝王がFacebookのSnapchatの買収に、
失敗したという事例があります。
断られて1週間後にInstagramの機能ストーリーがつきました。
何百、何億ともいるユーザーは新しい媒体に行かずに、
Instagramの変化によって私たちも変化していく時代がきます。
だから、
長期的にやっていく視野がありますよ、
といった話です。



AdVolumeで広告感を出さずにストーリーで運用

ネイチャーアドという広告感を出さない広告のやり方を、
コンサルする会社があります。
日本にあります。
10年20年前、
例えば、
100万円当たりました。
そのメールを開く方もいますが、
ほとんどの方が開きません。
なぜかというと、
アドリテラシーがついているから開かないんです。
広告を広告と分かるようになっています。
化粧品の投稿にPRのハッシュタグがついていないか、
探るようになります。
どんだけ広告感を出さずに行うのが滅茶苦茶重要か分かります。

今日、
講演会を行いますといって参加者は来ています。
無意識のうちに誘導をしていかなければなりません。



Googleで検索するローカル情報を、Instagramも検索

Googleで検索する6割の情報はローカル情報です。
ほとんどの人はスマートフォンを使って、
地域の情報を検索しています。

Instagramを開き虫眼鏡が載っている人が公演内会で、
どのぐらいいるかというと結構載っていると反応しました。

日本人なんて世界で4000万人しかInstagramでいませんが、
世界で何億人もいます。
既に日本でリリースされているということがどういうことか、
世界で何億人というユーザーが便利であると、
実体験したという訳です。

そういった機能だから虫眼鏡という機能が表示されているという、
訳です。
ローカル情報の価値が高くなっていることから、
InstagramはGoogleマップと同じ機能を出してきました。

マップでお寿司屋さんとか何を食べたいか探せますし、
食べログとかだったら情報の信憑性、
ぐるなびだったら面倒くさいとか先程言いましたが、
Instagramだとどういう人が店に行ったか、
どのようなコメントをしているか見れます。
Instagramにユーザー推移が寄ってきている訳です。



皆、購入しているから購買意欲が出ます

ローカルだけではなくECサイトのEC機能も実体験があります。
ECサイトなんて0.1%1000人に3人買えば良い方です。
実際にInstagramの場面遷移によると皆、
購入しているという情報を発信することによって、
4%10倍上がる訳なんですよね。
これだけ違ってきます。

更に予約機能、
お店の方が対象になりますが、
Instagramにボタンがありますので、
Instagramから予約を受けることが可能です。

お店のファンページについてです。
決済やクラウドファンディングも始まり、
日本もInstagramにおいて有料サブスクリプションもキテいます。
竹花貴騎もその案内がきているとのことです。
どんどんお店のファンやコミュニティを作ることもできます。

完成系のプロモートしかしていませんが、
プロセスエコノミーという言葉がある通り、
オーケストラマーケティングやジャズマーケティングに、
よく例えられます。
オーケストラマーケティングは1音も狂わずに演奏する、
完成系を見せるマーケティングになりますよね。
これだともう、
広告というものにリテラシーがついているから、
広告が成り立たないんです。
ジャズマーケティングは可愛い女の子が演奏した、
プロセスを楽しんでいるマーケティングになります。
男の子2人は奈良県の大学生で、
コロナで潰れた居酒屋を買い取った話をしましょう。
無料譲渡をうけましたが大学生なので何もできない、
テレビでも取り上げられていました。
麻婆ラーメンもInstagramのライブ配信で、
どういう料理が欲しいか視聴者に訊きながら、
メニューを作っているんです。
芸能人の家の中の生活や家族との裏側に興味を持つから、
皆集まってくる訳ですよね。
事業者も一緒で、
Instagramのライブ配信で相談しないので、
経営者は経営の悩みをファンがつきません。



肝のオペレーションについて

前提として、
お弁当屋の料理が美味しいから、
美容室の人の腕が良いからといった理由で人は集まりません。
繋がりがあるから人は集まります。
友達が経営しているから他店と比べ300円高いから通うと、
決めます。
というようにInstagramで繋がって、
付加価値を付けることで繁盛店になることも可能です。

Instagramの運用でいうと、
一点集中型か分散型の運用かの2点しかありません。
個人のアカウントで自分の事業を宣伝するか、
スタッフがお店に集客するかの2点になります。
お店のアカウントを徹底するよりも、
個人のアカウントを徹底してください。
お店のアカウントはブランディング用になります。
ブランディング用で集客しようとするから集まる訳がありません。



ストーリーに登校する内容

Instagramはストーリーとフィードの2種類あり、
ストーリーから始めていきましょう!
インフォメーションを投稿してください。
エステの方でしたら秋のメンテナンス情報など。
オピニオンも重要で私はこう思うに意見はついてきます。
ウクライナの戦争中に寄付しようとすると、
戦争に使われてしまう可能性がありますので、
戦争後に寄付しようと思います。
これは立派な意見になりますので、
ファンがついてきます。
というようにエステや料理に対しての意見を打ち出せば良いです。
デイリーニュースも投稿してください。

フィードの文章投稿で3ブロックストーリーがあります。
共感(不)➣努力や解決方法➣解決後の理想や姿です。
アフェリエイターやブロガーが身に付けているスキルになります。
可哀そうに見せ共感を得て、
こういう努力をしたと解決法を見せます。

こちらのお店も3ブロックストーリーで、
反応率5倍以上になりました。
竹花貴騎のInstagramのコメントも120件ぐらいついています。

Instagramのハッシュタグも5個且つ同キーワード2つ含めると、
最適でインデックスされやすくなります。
カテゴリー分けするためにハッシュタグを置いています。

接触頻度が多いと人は好きになります。
時間がないという方も大半だと思いますが、
1年前の投稿をダウンロードしアップロードするだけで良いです。
2分でできます。

お店をやっている人はタグ付をする方が増えます。
来てくれているお客様を毎回タグ付けすることで、
Instagramで今度リタグをしてくれるので、
増えます!
とにかくタグ付けするとDMにその情報がいきますので、
リストができます。
定期的にDMを送ったり、
定期的にその人のアカウントに行ってコメントしたりとか、
お子さん可愛いですね、
とか人間じみたコメントをしてあげてください。
また、
あのお店にいこうと思うようになりますので、
集客できます。

招待DMはお店のアカウントでなく、
個人のアカウントで行うと反応率も上がります。



感想まとめ

前回ブログと内容被っているのではないかと心配しましたが、
今回最多文字数を更新しました。
また、
私は自分の投稿ばかりに注力していましたが、
コメントの重要性も分かりました。
あまり関りがなかったですが、
話しかけられそうなフォロワーさんにアタックしてみます!

以上、
閲覧頂きましてありがとうございました~



竹花貴騎のYoutube|竹花貴騎 in ドバイ

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竹花貴騎が運用しているyoutube(MDSチャンネル)|MDS official

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