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【竹花貴騎が招集】会社で、夜な夜な聞く大切さを説いた

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前回に引き続いての内容です。
営業を知らなくても伝えるスキルの極意を前回吸収したので、
今回も前提がなくても出来る内容では?
と淡く期待しています!
どうぞ!






SNSで有名な経営者|竹花貴騎のプロフィール

・竹花貴騎(たけはな たかき)1992年生まれ(28歳)/ 海外在住。

2017年当時24歳で独立し、
SNS分析及びSNSマーケティング会社Limを設立。
設立4年で45,000の個人、法人含む集客支援を実施。
現在は投資ファンド運営や財団運営を行う側、
趣味でオンライン教育プラットフォームUR-Uの講師、
ヒップホップでのラップ活動を行っています。

竹花さんのYoutube|竹花貴騎 in ドバイ より抜粋



【売れる営業は話さない】#ASKME1000 VOL5冒頭

前回、質問コーナーが開かれました!

YABUUTIからは1個質問。
聞きたい話、リクエストになりますね。
竹花貴騎は質問数にカウントするということで、
今回、このブログで取り扱っていきます。
以下が、
質問の概要になります。

伝えるスキルは営業マンにとって重要なことだと、
YABUUTIは感じました。
伝えるというものに対してこのプロセスは、
今になって自分はどうであったか振り返ってみると、
なぜから話せていなかったと正直思いました。
営業マンが友達と話す時はペラペラと流暢に話しますが、
いざ営業に行ったらたどたどしくなり全然話せません。
やはり、
そういった人がいるんですね。
このプロセスを踏む前に、
営業に行く前に、
どういう準備をしていったら、
最終的に伝えるスキルのプロセスに沿って話せますか?
行く前の準備ややるべきことを聞いてみたいと。

【人生で最重要スキル3分取得】#ASKME1000 VOL4 より抜粋 



質問のレベルが低すぎるので無視。代わりに、聞く大切さを説きました。

営業とは話すことだと思われがちですが、
99%聞くことです。
営業に行く時のプロセスはSPINの法則に則っています。

SPINの法則

SearchはGoogleで検索してどんぐらいの従業員数の会社なのか、
どういうマーケティング会社なのか、
飲食店であれば〇ットペッパーに掲載されているのか、
というSearchをします。

その後にSituationを聞きます。
御社はどんな媒体を使っているんですか、
どのぐらい広告費をかけているんですか、
という今の状況を把握します。
あくまで今の状況です。

で、Problemを聞きます。
〇ットペッパーに掲載されていますがどんなことが問題ですか?
と、聞き出します。
60万円〇ットペッパーさんにお金をかけていますが、
クーポン目当ての人しか来ないですよ。
皆、
新規来店のクーポン目当てのお客様しか来ず、
固定客がつかないんですよ。
というように、
問題をあぶり出します。

残りのI・Nは難しいので今回の解説は省きます。

代わりに、
今の状況と問題をしっかり99%使って、
聞き出してください。
今の状況でこんなに問題があるのであれば、
弊社は固定客がつかないのであれば、
自分の会社で、
自分のメディアを作らないといけないですよね。
メールマガジンの配信やlineアカウントとか、
しっかりとお客様を囲えるような仕組みが必要ですよね、
みたいな話ができます。

これをいきなり、
お客様について聞かずに席について話し始める営業マンは、
絶対に売れません。

SPINの法則は営業において必要です。
繰り返しになりますが、
あまりI・Nは必要ないので言いません。
これで今回の話は終わりになります、
と竹花貴騎。

MIRAIからは、
これなら分かりやすい自分でもできそうだと思えたと、
ありました。
竹花貴騎は聞いているから、しょっちゅうやっているからと、
すかさず付け足しました。
MIRAIは、あれなんです、あれなんですと慌てて弁解します。
紙があってヒアリングしてみたいな。
私からの推測になりますが、
営業用の研修資料がありお客様のニーズに沿って、
聞き出しましょうと書かれていたからやれているのだと、
伝えたんだと思います。
戻りまして、
あのヒアリングシートはSPINの法則に意識していないうちに、
このヒアリングを聞いてくださいと敢えてやっていると竹花貴騎。
その仕組みも作っていると笑っていました。
実際に営業もしているMIRAIも同調し、
残してあれば後で見直せるから助かると、
そうそうと頷いていました。
でも、
時系列教えてくれないんだとMIRAIは軽く拗ねます。
レベルが低いから要らないでしょと締めにかかりました。
こういった竹花貴騎に対し変わったねと捨て台詞を吐くも、
今回は終了です。



次回予告

あれからMIRAIからも質問がありまして、
本当なら今回取り上げて欲しかったとのことですが、
持ち越しになりました。

前回の話、
伝えるスキルについてですが正直難しい、
と、感じる視聴者は多いと思うんですね。
よくMIRAIが竹花貴騎に言われるのが、
時系列でお話しろ、というのですね。
恐らくこれだったら前回のブログ、
【人生で最重要スキル3分取得】#ASKME1000 VOL4で
チンプンカンプンだったとしても、
きっとすぐ実践できる練習できる内容なので
Here we go!
と、MIRAIからありました。
次回のブログで更新しているかもしれないので、
気になる方は覗いてみて下さいね!



感想まとめ

前回からの持ち越してまとめたので、
大体のブログを作成する方向性は定められていたのですが、
質問を無視して話し出すことが予想外でした。

まだ私も営業をしていたら、
そんなことされたら泡吹きそうです。
ただ、
前回の伝えるスキルの発展系の内容だったので、
更に営業としてスキルを伸ばしたい、
稼ぎたい、
営業トップになりたいという方にとっては
実になる話ではないでしょうか。

実際に私も就活系の外部のセミナーを受けに行っていますが、
そこでイベント企画部というサークルを結成し、
活動している方々がおります。
その方々は今度、
新規で参加なされる方と元々参加していた人を交えて、
自己紹介をする会を行うとのことでした。
その概要が分かるようポスター制作中とのことでしたが、
題目をどうするか悩んでいるという話をされました。
ここまでがSPINの法則でいうSearchだと思います。

親睦会、
自己紹介をしてみようの会、
それはシンプルすぎるのだと苦悶している様子。
新規と元々の人が楽しめて、
どちらも参加できるような内容だと広めたい、
と、いった思いがあるのだと話していて分かりました。
それがSPINの法則でいうProblemだと思います。

SNS運用をしている私の活動も向こうは知っていたので、
半分冗談だったと思いますがイベント企画部部外者の私に、
キャッチコピー考えてと投げられました。
提案した内容がこちらになります。

自己紹介の会を開こうとしましたが、
気心知れていて気恥ずかしさもあるので、
やはり辞めようとしましたが、
自己紹介の会の日時まで決めてしまったので、
強行突破で自己紹介の会を開いて、
自己紹介をサボりましょうの会

話していた言葉をかいつまんで全部盛り込みました。
まさかの採用になりました。
営業でなくとも、
活かされる話なのだと改めて思いました。

以上、
閲覧頂きましてありがとうございました~



竹花さんのYoutube|竹花貴騎 in ドバイ

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