【FaB】Talishar Trap Riptide
Riptideが好きで色々試しているが、その中でも前から成立しないかなっていうことで半年くらい検討してる型。それがTrap Riptide。
CCで組むには圧倒的にTrapの数が少ないので、Blitz前提で話を進めます。
Riptideの能力は手札からカードをプレイしたときに手札から格納庫へカードを一枚裏向きで置けるというものと、Trapが誘発した時に1点ダメージを与えるというもの。後者の能力を利用してTrapで守りなが相手のライフを空にすることを目指します。現在存在するTrapはCrucible of Warのものが3種類、Outsidersのものが6種類、Outsidersの伝説のRiptide特化が3種類。全て入れても21枚にしかなりません。つまり、最低でも19枚は別のカードを入れることを考えないといけない。この時点でだいぶ怪しい構築感が漂っている。
では、残りに何を入れるか?弓を持たせて矢を入れるか?そうだ、汎用攻撃アクションを大量に入れて、武器も唯一の汎用の武器であるTalisharを使おう!となってできたのが下記のデッキリスト。
装備品は胴体はほぼ確定でTrench of Sunken Treasure。これが無いと格納庫がTrapで埋まり続けることがあるので必須。頭も同様の理由でメイン採用はCrown of Providence。足はレンジャーで一番防御値が稼げるPerch Grapplers。矢を使わないのでテキストに意味はない。腕は悩んだが、汎用攻撃アクションのヒット効果を狙いにいけるGoliath Gauntletにした。
サイド装備はNull2種と環境的な要因でBalance of Justice。
汎用攻撃アクションは防御値3&刺さる相手が多いCommand and ConquerとThe Weakest Link。Talisharは3回使うと割れるので、攻撃手段を何としても確保するためのRemembranceを2枚積み。さらにCodex of Frailtyも2枚積み。やってることのわりに無駄に採用カードのお値段が高い。
それでも攻撃枠が足らんので、Codex of Frailtyから使いやすくてBloodrot Poxでダメージを稼ぎやすいDeath TouchとVirulent Touchを採用。この2種を手札から仕込める&Bloodrot Poxでダメージを稼ぐためのCodex of Bloodrotを必要に応じて各種トラップと入れ替えてサイドインする。
残りの枠として追加の防御リアクション2種と、格納庫からしかプレイできないCRUのTrapを仕込みつつライフゲインできるSigil of Solace、緊急避難的にTrapを探せる&設置できるReel Inを1枚だけ。本当にこの構成でいいのかはやってる人がほぼいないので謎である。
勝ち筋はひたすらトラップが誘発すようにトラップを使って小刻みにライフを削り、たまに攻撃アクション&Talisharを使ってライフを削るを繰り返す。デッキの構造的にエニグマと守護者全般が無理です。特にエニグマはトラップ誘発ダメージを無限に軽減されます。
その代わりに戦士と暗殺者には全部後出しじゃんけんするので強いです。罠選ばなくても誘発させやすい。
試しにこれでスカーミッシュ出たら、2-1-1でした。初見殺し率高い。そしてめちゃくちゃ嫌がられる。対戦ツールのTalisharでプレイしていもチャットで熱いメッセージをいただきました(キレられた)。好き嫌いがとても分かれるデッキなので、使う際はご注意ください。
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