Toizu

カジュアルにMtGをやってる人。だいたいのデッキは赤いか青い。自分のデッキの忘備録。 スタンダード/パイオニア/モダン/レガシー/EDH 2023年の秋にFaBも始めた。BlitzもCCもGuardian/Ninja/Ranger/Mechanologistのどれか。

Toizu

カジュアルにMtGをやってる人。だいたいのデッキは赤いか青い。自分のデッキの忘備録。 スタンダード/パイオニア/モダン/レガシー/EDH 2023年の秋にFaBも始めた。BlitzもCCもGuardian/Ninja/Ranger/Mechanologistのどれか。

最近の記事

悲しみのHigh Octane禁止とDash I/Oのこれから

霧隠れの秘境以前から使用していたDash I/OのArmory deckが出たと思ったら、そのままメインギミックのHigh Octaneが禁止されました。巻き添えを食らったMechanologistヒーロー各位も含めて悲しい出来事でした…。 個人的には悲しいですが、High Octane(以下HO)でカードデザインを狭められて後で謎のカード量産されるよりは良いかなっていうのと、1ターンで決着つくような組み合わせを後から量産しかねないカードだから仕方ないよねっていう納得感はあ

    • Dash I/OのItem枚数考察

      10/18にArmory Deck:DashとしてDash I/Oが発売されます。以前からDash I/Oを組んでいた身としては、新規カードが盛りだくさんでとても嬉しいかぎり。 前々から公式がDash I/Oを組むときにItemを何枚入れるんだろう?と気になっていたんですが、デッキリストが公開されたので確認したところ、Itemが21枚でした。なかなか攻めてるなと思ったので、Dash I/OのItem枚数についてちょっと考えていきます。 Dash I/Oとは? まず、Da

      • 【FaB】Talishar Trap Riptide

        Riptideが好きで色々試しているが、その中でも前から成立しないかなっていうことで半年くらい検討してる型。それがTrap Riptide。 CCで組むには圧倒的にTrapの数が少ないので、Blitz前提で話を進めます。 Riptideの能力は手札からカードをプレイしたときに手札から格納庫へカードを一枚裏向きで置けるというものと、Trapが誘発した時に1点ダメージを与えるというもの。後者の能力を利用してTrapで守りなが相手のライフを空にすることを目指します。現在存在するT

        • 【FaB】Boom Grenade Dash,Database調整記

          Dash Databaseについて書かれてるものが少ないので、メモがてらデッキを組むまでの過程を書いていきます。デッキ組むの難しいよ、このHero…。 Dash Databaseとは? Bright Lightsで登場したBlitz用のHero。ライフが18、知性が4、能力はデッキトップを見て、ターンに1回だけデッキトップの0コストか1コストのアイテムをそのアイテムのコスト+1リソース払って、インスタントでプレイできるというもの。デッキトップを見れるタイミングは公式から「

          【FaB】Fabraryの統計タブの使い方と超幾何分布計算

          自分はガチガチの競技勢ではなく、半分くらいデッキ組むのが趣味みたいなところがあります。デッキを組むにあたってFlesh and BloodではFabraryを使っていますが、世の中のFabraryの使い方の記事だとデッキリスト検索が主なので、せっかく便利なのにあまり解説されてないデッキを組むときのFabraryの統計タブの使い方を書いておこうとなりました。だいたい統計的にはこれくらいでデッキ回るようにできるよという目安になれば幸いです。 Fabraryについては先人達が詳し

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          【FaB】忍者(Ninja)のコンボルート【臥虎関連含む】

          霧隠の秘境がリリースされて、日本語版も無事に発売されたFlesh and Blood。周りでも何人か始めてくれて嬉しい限り。 今回の新弾でも登場してるクラスである忍者はコンボと呼ばれる、特定の名前のカードを直前にプレイしているとメリットがあるというギミックを持っている。初心者や忍者をプレイしてない人に忍者のコンボルートを聞かれたので、ざっくり簡単にまとめてみた。 Surging Strikeルート Be Like Waterで選べる名前の一つであるSurging Stri

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          Flesh and BloodのWorld Premiere: Part the Mistveilに行ってきた話

          5/17~5/19に行われたFlesh and Blood(以下FaB)の日本初の大型イベントであるCalling: Tokyo / World Premiere: Part the Mistveilのうち、5/17のWorld Premiereに行ってきました。開催場所はベルサーレ高田馬場。会場もテーブルも広く、とてもプレイしやすかった。 8時の開場に間に合うように家を出て、ほぼ8時に到着。そこで普段一緒にプレイしている何人かと合流。イベントは10時からなので、会場内の物販

          Flesh and BloodのWorld Premiere: Part the Mistveilに行ってきた話

          【FaB】UPF用Yoji【多人数戦】

          Flesh and BloodにもMtGと同じように多人数戦フォーマットがある!Ultimate Pit Fight(UPF)と呼ばれるフォーマットだが、ざっくり言うとMtGのEDHと同じように基本的には4人戦、攻撃は両隣しか殴れないというルール。詳しいルールは下記の公式のフォーマット説明を参照。 せっかく特殊なルールでやるんなら、多人数戦も見越したHero使ってみたいよねということでHeroはYojiを選択。YojiのHero能力は多人数戦前提の能力で、インスタントでター

          【FaB】UPF用Yoji【多人数戦】

          【FaB】Riptide【Commoner】

          身の回りでFlesh and BloodのCommonerをやりたいみたいな話があったので、趣味全開でRiptide君でCommonerデッキを組んだのでメモ。 まず、Commonerというフォーマットについて。MtGでいうパウパーみたいなフォーマットで構築はHeroはYoungを使用、デッキはBlitzと同様にメインデッキ40枚ちょうど、装備品やサイド含めて52枚以内、Heroと装備品のレアリティはレアまでOK、デッキはコモンのみで作成する。禁止カードはいくつか存在するの

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          青単占術フェアリー【5Kモダン】

          先日2024年2月24日にときがわベースさんで開催された彼の地きずな杯《旧入間県5Kモ最強決定戦》で使用したデッキの供養で、久しぶりに5Kモダンの記事を書きます。 5Kモダンについては前に記事を書いてるのでそちらをご覧ください。 使用したデッキはこちら。 フェアリーと指輪の誘惑と占術のハイブリットシナジーの青単クロックパーミッションです。 フェアリー要素 クロック源としてフェアリーを採用しています。『フェアリーの予見者』は占術シナジーと、『フェアリーの荒らし屋』が指輪

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          【FaB Blitz】Valda Brightaxe デッキリスト

          ちょっと前からFlesh and Blood(以下FaB)を始めたのだが、自分が最初に組んだDashやAzaleaはデッキリストを見かけるけど、Blitz専用HeroであるValdaはあんまりデッキリストを見かけないので、メモついでにnoteに書いておく。 『Valda Brightaxe』の能力は2つ。 1つは対戦相手がエンドフェイズ以外にドローした場合、その枚数に等しい『Seismic Surge token』を生成するというもの。 『Seismic Surge to

          【FaB Blitz】Valda Brightaxe デッキリスト

          【EDH】ドクター・フーコラボのいつか使いそうな気がする赤いカード

          10月に発売して2ヶ月が経過した、ユニバースビヨンドのドクター・フーコラボ。自分が使いそうな赤いカードで確保しておこうと思ったものをメモ書き替わりに書いておきます。 消却 地震の亜種。アーティファクトクリーチャー以外にX点ダメージ。自分がアーティファクトクリーチャーを並べるデッキであれば地震の上位互換。 恍惚の美 赤が得意な衝動的ドロー。3マナで3追放は偉いけど追放されたカードが使えるのは自分のターンの終了時まで。衝動的ドローで追放されるとどうにもならなくなる待機呪文

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          大食い競争【カジュアルスタンダード】

          料理人ロッコで作った食物を大食い戦争で投げつけたら面白いんじゃないかというコンセプトから作ったデッキ。上手く組めた気がしたので記事にする気になった。 主役の『街角の料理人、ロッコ』。終了ステップの開始時にお互いにデッキトップを追放してお互いの追放領域からカードがプレイされると、こちらが食物トークンと+1/+1カウンターが貰える。ここで生成した食物トークンを大食い戦争で投げ飛ばす。 これだけだとアーティファクトが足りないので、追放領域から唱えるシナジーで『復興の領事、ピア・

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          【EDH】最深の力、オヘル・アショニル

          オヘル・アショニルはイクサラン:失われし洞窟で登場した裏面が土地の神様サイクルのうちの赤い神様。プレビューのときからEDHで組みたいなと思っていたので、カジュアルなEDHデッキを以前作ったソルフィムのパーツを流用して組んでみた。内容は下の通り。 構築の方向性 オヘル・アショニルの能力は、『自分のコントロールする赤の発生源が対戦相手にオヘル・アショニルのパワーよりも小さい点数の、戦闘ダメージでないダメージを与えるなら、代わりにその発生源はこれのパワーに等しい点数のダメージを

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          【EDH】ウークタビーの王子、キーボ

          緑のEDHパーツをいくつか持ってるけど、そういえば緑のジェネラルって使ったことないなと思い作成。どうせ作るなら面白そうなのということでキーボ君を選択。みんなにバナナを配ろう。ただし、そのバナナが食えるとは言っていない。 今回、統率者に選んだ『ウークタビーの王子、キーボ』は、タップ能力でプレイヤー全員に「タップして生贄に捧げると赤or緑1マナを生んで、2点ライフゲインする」能力のバナナというアーティファクトをプレゼントします。さらに、対戦相手のアーティファクトが墓地に行くとき

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          火花の学者、ローアン/霜の学者、ウィル【オースブレイカー】

          オースブレイカーでストーム回したいなと思ったので、前にモダンの青赤ストームで一回だけ試した『火花の学者、ローアン』で組んでみた。 刻銘呪文はマナ加速&リソースになる『ジェスカの意志』を採用。 『火花の学者、ローアン/霜の学者、ウィル』は両方とも常在型能力でインスタントとソーサリーのコストが①軽くなる、いわゆるメダリオン能力を持っている。今回はローアンがメインになるようにデッキを組んでいる。 ローアンの能力は+1で対戦相手への火力、-4でインスタントやソーサリーを②払えばコピ

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