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スマホが故障した!

皆さま、お疲れ様です。

今日もnote書いていきます。

今日はスマホが突然故障してしまいまして。
そんな話をしたいと思います。

トラブルは突然に

16時くらいでした。
PCは小僧がフォートナイトで使っているので、僕はスマホ片手に寝室の布団でゴロゴロしながらTwitterなど眺めていたんです。

画面を上下にスワイプしながらツイートを眺めていた時でした。

突然、なんの前触れもなく。画面がノイズで覆われまして。

壊れたスマホ2

こんな感じ。(Photoshopで再現)

しばらくすると、画面が真っ暗になって、操作不能に……おいおい。
再起動を試みるも、画面は反応しません。

ただ、電源が落ちて入らない、という訳ではないようで、指紋認証でロック解除する時の細かいバイブの反応はありました。
数回試してダメだったので、もうauショップへ行って状態を見てもらうことにしました。

auショップへ

一番近いauショップは自転車で5分ちょっとくらいのところにあるので、サクッと到着。
スマホが無いと色々困るので、直さないとイカンぞ、と。

休日の飛び込みで行ったにも関わらず、スマートにご対応いただきまして。
事情を説明すると、ちょっと調べます、という事でスマホをお預けして待つことに。

余談ですが、ショップに設置されていたドリンクベンダーで「レモン水」というのがあって思わず飲んだのですが、結構美味かったです。

で、待つこと数分。

店員のお兄さんが説明してくれたことには、強制再起動やセーフモード起動をやってみたけど、画面は出ず。
店舗で対応はできない故障ですね、という事でした。

対処法は3つ

対応策についてもご提示いただきました。

1.修理に出す
2.交換サービスを利用して交換する
3.機種変更

各々の対応の特徴はこんな感じ。

1.修理に出す
・故障した本体を預け、代替機を借り受ける
・修理期間は概ね2週間程度
・修理料金は修理箇所によって変動するが、最大5000円
 (保険加入しているため)

2.交換サービスを利用して交換する
・交換サービスを申し込むと翌日新しい本体が届くので、
 2週間以内に故障した本体を送り返す
・交換費用6000円
 (交換サービスは年2回までで、1回目は3000円、2回目は6000円。
  僕は3か月前に利用しているので今回利用すると6000円)

3.機種変更
・変更した機種はすぐに持って帰ることができる
・アップグレードプログラムを利用しての機種変更なので、
 旧スマホは返却の必要あり
・費用は通常の機種変更と同様

うーん。どれも一長一短。
一番手っ取り早いのは機種変更なのですが……僕のスマホはまだ機種代金を全部支払い終わっていなくて、機種変更をするにはアップグレードプログラムを利用せざるを得ず、本体を返却する必要があります。
今のスマホ、Xperiaで結構気に入っているのでもう少し長く使って機種変更後も手元に置いておきたいんです。
という事で、機種変更は選択肢の順位最下位に。

修理or交換で悩むところですが……
正直、自分はおかしな使い方をしていたとかそういう事も無く突然画面が映らなくなったのに修理費or交換代金を支払え、にはあまり納得感が無くて。

初期不良なんじゃないの? という問いかけをしてみのですが、まぁ、初期不良の期限はとうに過ぎています、と。

修理を選ぶと修理期間は代替機を使わなければいけない。
交換を選べば、明日までスマホが触れない事になるけど新品相当の機種が届く。

また、データ移行についてもちょっと悩みまして。
画面が映らない以上、今使っている携帯のデータの現状をバックアップすることができないんですよ。新しく入れたアプリとかもあったりするし、データを移行できないと嫌だなぁというのもあって……

修理に出すとして、画面が映らないスマホを預けるというのにも抵抗感がありました。キャッシュレス決済にauPayを使っているし、いろいろ個人情報も入っているし……預けて何かされると怖い、というところですね。
ただ、これは画面が表示されない以上情報を抜かれる危険性もそれほど大きくないのかな、とは思うのですが、やっぱり不安ではあります。

悩んだのですが、ネット経由で申し込めば交換費用は5000円という情報もいただいたので、自宅で交換を申し込んでみることにしました。
その際、僕が「普通に使っていただけで突然画面が映らなくなったからと言って6000円払うのは納得いかないなー」と言っていたのを汲んでいただき、故障紛失サポートセンターに電話してみたら修理について相談できるかもしれない、というお話をいただきました。
じゃぁ帰って電話してみます、と言ってショップを後にしました。

故障紛失サポートセンターへ電話

帰宅して早速、息子の携帯を使って故障紛失サポートセンターへ電話しました。
状況を説明して、オペレーターさんといろいろやり取りして、やっぱり故障ですね、というところまで到達しました。

オペレーターさんからもショップと同様の選択肢を与えられたのですが、費用について納得感が薄いと話すと、「メーカー判断で”自然故障”と判断されたら修理費は無料になる可能性ありますよ」と。
修理に出してみて、見積が出た段階で費用について連絡があるので、その時点で対応を選んでも問題ないのでは? というご提案でした。

また、修理に出そうと交換だろうと、いずれにせよauなりメーカーなりで初期化されるので、中身が元の状態で戻ってくることは無い、という事でした。

更に、交換サービスは外見上の破損などでの交換ならネット申し込みで5000円になるけど、破損が無ければ6000円ですよ、とのことでした。
むぅん……

もうデータも消えるし、費用が掛からない可能性があるなら、修理を選択しようと思い立ち、再びauショップへ向かいました。

再びのauショップ

再びauショップに着くと、さっき対応してくれた店員さんがまた対応してくれて、故障紛失サポートに電話した結果修理にしますと言うと待合スペースに案内してくれました。

15分ほど待って、カウンターに案内されました。
手続きの話をしながら、代替機の説明を受けたりしている中で、料金の話になりました。

メーカー判断で”自然故障”となったら無料だって言われたんですよねーと言うと、店員さんは怪訝な顔。

食い違う説明

店員さん曰く、「メーカー保証は1年で、僕は今の機種に機種変更してから2年以上経っているので、無料になることは無いと思います」と。

え? でも、故障紛失サポートセンターのオペレーターさんはメーカー判断で無料になることもあると言っていましたが……
今使っている本体は、3か月前に交換サービスで届いたものだし。1年以内だよね?

その店員さん、奥に引っ込んで確認してくれたのですが、やっぱり保証期間は機種変更(最初の購入)から1年で、交換サービスで受け取った機種は「新品」とはみなされないよ、と。
メーカー判断は確かにあるけど、これまでの経験上無料になることは無いと思いますよ……だって。

えー。説明違うじゃん。
無料になる可能性あるっていうから修理にしようと思ったのに。

うーん……

最終的な選択

いろいろ迷いましたが、最終的には修理を選択しました
代替機で最大2週間を過ごすデメリットはありますが、修理費は最大5000円で済むし、薄い可能性ですがまだ無料になる目も残っているかもしれないので。

でもやっぱり、何も悪い使い方していないのにお金払うのには納得感薄いですね……ハァ。

費用の連絡とか来たら、また記事にするかもしれません。

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