マガジンのカバー画像

Wizマガジン

152
Wiz(ワイズ)のクリエイターが記事を書いています。現場ならではの声をお届けします! ▶︎https://note.com/wiz_creative/
運営しているクリエイター

#求人

保育・教育業界のDXをメディア運営から支援するポイントは?

前回はtoC向けの弊社運営メディアの一つである「サブスクチャーン」を紹介いたしましたが、今回は、toB向けの運営メディアの一つである『ICTキッズ』について紹介してまいります。 業界のDXをメディア運営で支援する背景とは? 保育園などの保育施設では、従来から事務処理などがIT・ICT化がなかなか進んでいない施設が多い状態です。そのため手作業での業務が多くなり、残業や持ち帰りの仕事が発生する原因となっているのが現状です。 さらに、新型コロナ対策としてこれまで以上に感染症対策

NG例を見て学ぶ!プレスリリースの基本をおさえておこう①

こんにちは、Webディレクターのmiyamotoです。 今回のテーマは「プレスリリースの書き方」。プレスリリースとは何ぞやという方から、なんとなくで書いてしまっているという人に向けて、改めてプレスリリースの書き方についてレクチャーしていきたいと思います。 そもそもプレスリリースとは プレスリリースとは、報道機関に向けた、情報の提供・告知・発表のこと。「news release ニュースリリース」「報道発表」とも。英語で「press プレス」は「新聞」または「新聞社」も意味

オウンドメディアのディレクターに必要なスキルとは!?【スプレッドシート機能・関数編】

前回は、弊社が運用しているオウンドメディア「保育地図」の成功事例をもとにオウンドメディア攻略のポイント・SEO攻略方法を解説いたしました。 前回解説したとおり、SEOコンテンツを作成するポイントはターゲットのボリュームや検索キーワードのボリュームとその関係性の把握です。 それらを把握するための手段として、今回はキーワードの重複チェックや検索ボリューム調査・集計、キーワードの関連性をまとめたキーワードツリーの作成に必要な基本的なスキルを具体的に解説したいと思います。 Ex

Webディレクターのひととなり④-ピピッとチョイス編ー

こんにちは、Webディレクターのmiyamotoです。オウンドメディアの自己紹介シリーズ、今回はキャッシュレス決済比較メディア「ピピッとチョイス」についてご紹介したいと思います。 株式会社Wiz(ワイズ)では、ピピッとチョイスをはじめとするオウンドメディアをグロースさせるディレクターを募集しています!この記事を見て少しでも気になった方はぜひ、ご応募ください。 キャッシュレス決済比較メディア「ピピッとチョイス」って? サイトはこちら https://pipitchoi

オウンドメディア攻略は5つの「なぜ」がポイント!成功事例からみるSEO攻略方法とは!?

前回は、保育業界の課題解決のためにtoB向けに弊社が運営している「ICTキッズ」を紹介してまいりました。今回は、toC向けのメディアである『保育地図』を紹介いたします。 弊社では、さまざまなメディアを運営しており、『保育地図』もその一つです。弊社の運営メディアの多くは、主にSEOコンテンツを作成することで集客を行っています。 業界に特化したメディアやサービスが限定されたメディアが多いため、必然的に全体のターゲットボリュームは少ない傾向があるメディアがほとんどです。 ター

CV(コンバージョン)は「量」と「質」のバランス感覚が重要!?

弊社では、さまざまメディアを運営しております。今回は、CV(コンバージョン)は「量」と「質」のバランスが重要と感じたメディアについてご紹介したいと思います。 toC向けとして、主にインターネット回線などのサブスクリプションサービスの乗り換えをお考えのお客さま向けに、解約方法の解説や乗り換えをお得にするための情報をお届けするメディア(サブスクチャーン)での経験をもとにしています。 サブスクチャーンは、SEOコンテンツによる集客企画からCV(コンバージョン)向上施策まで社内メ

Webディレクターのひととなり②―オウンドメディアの自己紹介―レジチョイス編

はじめまして、Webディレクターのmiyamotoです。オウンドメディアの自己紹介シリーズ、今回はレジ比較メディア「レジチョイス」についてご紹介したいと思います。 レジ比較メディアって一体?という点から、どんな施策を行っているかまで、簡単ではありますがご説明していきます! 株式会社Wiz(ワイズ)では、レジチョイスをはじめとするオウンドメディアをグロースさせるディレクターを募集しています!この記事を見て少しでも気になった方はぜひ、ご応募ください。 レジ比較メディア「レジ