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iPadで住宅営業はできるのか?

こんにちは!

CLAVISの松田です。

ホームページの方でもブログを書き始めました。

主にお家の買い方などに関する情報を発信していきます。

こちらのNOTEでは、住宅営業マンやハウスメーカー、工務店の方への情報発信をしていきたいと思います。


今日は、

『ipadで住宅営業は出来るのか?』

という話です。

会社員時代、効率化についてはあんまり考えてきませんでした。

決まった時間に出社し、展示場でお客様をひたすら待ち、誰かの為に土地の情報収集を行ったり、事務処理をする。

週末にはお客様と直接会って2時間くらい打ち合わせを行う。

今考えると、相当もったいない時間でした。

住宅営業の業務は大きくわけると、

・土地の案内
・土地の調査
・融資の手続き
・図面の提案
・見積作成
・契約手続き

こんな感じですかね。

今、私は、融資手続きもお客様とメールでやりとりして、図面は夜にzoomで打ち合わせして、見積もLINEで送る。

書類はというと、Google driveで共有して、LINEでやり取り。図面は、ipadのメモ帳アプリで作成。

これがいいかどうかはわかりませんが、お客様にとっても私にとっても、ストレスなく打ち合わせできているのではないかと思います。

結論、ipadで住宅営業は出来ているということですね。

住宅着工棟数は、年々落ちていく一方なので、働き方(人件費)については、もっと考えていく必要がありそうですね。

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