iPadで住宅営業はできるのか?
こんにちは!
CLAVISの松田です。
ホームページの方でもブログを書き始めました。
主にお家の買い方などに関する情報を発信していきます。
こちらのNOTEでは、住宅営業マンやハウスメーカー、工務店の方への情報発信をしていきたいと思います。
今日は、
『ipadで住宅営業は出来るのか?』
という話です。
会社員時代、効率化についてはあんまり考えてきませんでした。
決まった時間に出社し、展示場でお客様をひたすら待ち、誰かの為に土地の情報収集を行ったり、事務処理をする。
週末にはお客様と直接会って2時間くらい打ち合わせを行う。
今考えると、相当もったいない時間でした。
住宅営業の業務は大きくわけると、
・土地の案内
・土地の調査
・融資の手続き
・図面の提案
・見積作成
・契約手続き
こんな感じですかね。
今、私は、融資手続きもお客様とメールでやりとりして、図面は夜にzoomで打ち合わせして、見積もLINEで送る。
書類はというと、Google driveで共有して、LINEでやり取り。図面は、ipadのメモ帳アプリで作成。
これがいいかどうかはわかりませんが、お客様にとっても私にとっても、ストレスなく打ち合わせできているのではないかと思います。
結論、ipadで住宅営業は出来ているということですね。
住宅着工棟数は、年々落ちていく一方なので、働き方(人件費)については、もっと考えていく必要がありそうですね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?