初回接客の重要性と具体策
こんにちは
CLAVISの松田です。
初回接客が1番大事という事は誰もがわかっていることだと思います。
では、具体的に何に気をつけていますか?
先日、とある工務店さんから興味深い話を聞きました。私もあまり気にした事がありませんでした。
それは...、
「何人で接客していますか?」
という事です。
利益が出ている工務店さんは、2人もしくは3人で面談しているのに対して、赤字だった工務店さんは社長一人で面談している。とのことです。
興味深いですね。
ベテラン営業マンは、自分のペースが乱されるのか同席を嫌がる傾向にありませんか?
私の知っている先輩営業マンは、1人で接客している人が多いです。
お客様(特に奥様)にとっては、男性営業マンではなく女性のスタッフもいた方が話やすいかもしれません。
また、時にはお客様のお子様と遊んだりといった、配慮が出来ます。
あまり悪い事はないですね。
これは一つの成功事例です。
初回接客の第一歩として、男性と女性スタッフで対応するということを実践してみてはいかがでしょうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?