ごく普通の会社員が起業するまでの記録 15日目

おはようございます。

今日は読んだ本の紹介です。

今はマーケティングの勉強をしているので、とりあえずインターネットに出ている「おすすめ本」のページから、重複されていた本を10冊購入しました。
今日はその中の、
『USJを劇的に変えた、たった1つの考え方 
-成功を引き寄せるマーケティング入門-』 森岡 毅 著
を紹介させて頂きます。

この本の目的は、以下の2つのニーズにわかりやすく答えること、とあります。
① 個人も会社もビジネスで成功するためのカギである「マーケティング思考」を伝えること。
② 著者が体得してきた「キャリア・アップの秘訣」を伝えること。

本書の初版は、2016年。当時まだ一般的に広く知られていなかった『マーケティング』について、著者の実績を踏まえて、「マーケティングとはどういう考え方か?」書かれていると思います。専門用語が出てきますが、一つ一つ定義が書かれているので、私のような素人にも読みやすいです。

私が本書から学ばせて頂いたのは、マーケティングフレームワークです。初版から8年経過していますが、以前に読んだスモールビジネス関連の本とも共通する部分なので、普遍的なやり方なのではないかと思っています。
以下にそのステップを記載します。

⑴ 戦況分析;Assessing The Landscape
市場構造の理解です。「水は高いところから低いところに流れる」ことを理解し、最適な戦略を導くために、まずは市場構造について詳しく調べます。『スモビジだとどんなビジネスが儲かっているのか』を調べる段階にあたると思います。

⑵ 目的の策定;OBJECTIVE
達成すべき目的を立てます。本書では『売上』とされていました。

⑶ 目標の設定;WHO(誰に売るのか)
対象の設定です。本書では『戦略ターゲット』と『コアターゲット』という2つのターゲットを明確化していました。その後、コアターゲットの深層心理である『消費者インサイト』を見つけます。これはスモールビジネスのバーニングニーズに当たると思いました。

⑷ 戦略;WHAT(何を売るのか)
これはベネフィットと呼ばれる部分。ブランド・エクイティー(消費者がそのブランドから想起する全ての要素)の中でも、特に顧客がそのブランドを購入する理由になっている戦略的ブランド・エクイティーにあたるものです。フェラーリで言えば「成功者としての優越感」です。

⑸ 戦術;HOW(どうやって売るのか?)
どうやって売るのか?4P(Producut, Price, Place, Promotion)を使ってそれぞれ具体化していきます。

以上のフレームワークを、実際にUSJがV字回復をした時の実体験と合わせて解説されています。当時のTVCMから、なんとなく記憶とリンクする部分もあり、私は大変勉強になりました。この本で著者のことを知りましたが、最近ではYouTubeでもご活躍されおり、この本の購入以降、おすすめ動画として出てくるようになりました。

この本のお陰で、私の頭の中にマーケティングの大枠が構築されたように思います。本書はもっと細か一つ一つのステップの詳細が書かれているので(私の理解が及ばないだけです)、興味のある方は是非読んでみてください。

ではまた明日!(AM7:50)
今日は仕事で競合調査で直行なので、遅めの出勤です。

これを読んで頂いた方の今日という日が、
充実した一日になりますように☆彡

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