ポケポケ5勝!デッキ解説
初めまして、いそべです。お久しぶりの方はお久しぶりです。
私担当のアドカレ記事、4本目です…
この記事は東大ボドゲサークルWeepleのアドベントカレンダーです。
ちょうどよくポケポケのアプリ内イベントがあったので、5勝したデッキ解説をします。
まだ5勝してない方は参考程度に~
さてさて、さっそく本編に行きます。
はじめに
ポケポケプレイヤーのみなさん!
毎日開封だけする暇な日々が終わり、新イベント「最強の遺伝子 エンブレムイベント1 SP」が始まりましたね!
知らない方のために:
「Pokémon Trading Card Game Pocket(通称:ポケポケ)」はスマートフォン向けのアプリです。ポケモンカードがもとになっていますが、カジュアル層向けに大きく改良されており、カードゲームが得意でない方でも楽しく遊ぶことができます。
今回開催している「最強の遺伝子 エンブレムイベント1 SP」は1週間ほどの期間限定イベントで「連勝数に応じエンブレムを獲得」できます。
エンブレムは対戦の時に表示されるバッジのようなものです。
左から、参加賞、3連勝、4連勝、5連勝でもらえるエンブレムです!
特に5連勝はキラキラしていてかっこいい!!
さて、前置きはこのぐらいにしておいて、さっそく5連勝を達成しました!
私が五連勝を達成したデッキは…
「マタドガス(キョウ)」デッキです。
「マタドガス」デッキは、毎ターンの終わりに10ダメージ与える毒や、特定のポケモンを回収できる「キョウ」でねちっこく攻めていく、コントロール系のデッキです。
次はこんな感じで、詳しくデッキを見ていきましょう~
「マタドガス」デッキを選んだ理由
デッキレシピ
考え方
有利対面・不利対面
1.選んだ理由
今回のイベントで、「マタドガス」デッキを使う前に「フリーザ単」、「ミューツーex」、「ガラガラex」などを試していました。
しかし、全然勝てない…
対戦していたのが深夜だったこともあり、2進化のリザードンex、フシギバナex、カメックスex、どれもかなり辛くかなり負けました。
その後、「ガラガラex」を使い、4連勝するも…
「スターミーex」とあたり、テンポを取られ、進化先を引けずに敗北…
ここで私は思いました。
コイン振るのやめね?????
そこで、「マタドガス」デッキを選んだわけです。
2.デッキレシピ
デッキレシピはこんな感じです。
スピーダーの2枚採用
スピーダ―の2枚採用が割と珍しい方だと思います。
かなり「マタドガス」デッキはベンチポケモンと交代したいタイミングが多いかつ、エネルギーは捨てたくないので、スピーダ―を採用しています。
活躍はまちまちだったので、まあなくてもいいと思います。
ベトベター-ベトベトンの1:1採用
アーボックとマタドガスだけに絞っていた時期もありましたが、ベトベトンがいないと、倒せないポケモンが多く、レンジを増やせるのが優秀すぎる点から採用しました。
2:2にすると、逃げられなくてコントロールできないタイミングがでてきそうなこと、攻撃には3エネ要求なこともあり、基本的には終盤の詰めのカードであることから1:1での採用となっています。
採用するなら?
ボス
ナツメ(2枚目)
レッドカード
あたりですかね。特にどのデッキでも2進化は相当キツイので、レッドカードの採用は検討してもいいと思います。
3.考え方
基本は不利なトレードを相手に不利なトレードを押し付け続けましょう。
例えば、相手にポイントを取られないように「キョウ」で回収を行い、ポイント差を付けたり、マタドガスの毒で相手の番の終わりに倒して、先制攻撃を行ったりすることを意識しましょう。
特に毒は思っているより、ダメージがでます。
自ターン1:マタドガス特性+たいあたり30
10
相手ターン
10
自ターン2:アーボックおいつめる60
10(この時点で120)
相手ターン
10
自ターン3:アーボックおいつめる60
10
これで、200ダメージがでます。マタドガスが倒されていても、相手が逃げない限り、毒のダメージを与えてくれます。
おいつめるを使われると、逃げられなくなるので、強制的にダメージ蓄積を行うことができます。
ここで重要になってくるのが、自ターン2の後で120点出ている事です。
つまり、ピカチュウラインに対して1:2トレードを行えます。マタドガスはHP110であり、ダメージを受けていなければ、ピカチュウのエレキサークルを耐えます。
「キョウ」などで回収出来れば、0:2のポイント交換を行えるため、とても有利に試合を運ぶことが出来ます。
また、回収が強みである性質上ワンパンしてくるデッキにはかなり弱いです。次のターンポイントを取られるか取られないかのラインはしっかり見定めましょう。
4.有利対面・不利対面
5連勝するまでに、当たった対面を紹介します。
ファイヤー勝ち
ミューツー勝ち
マタドガス勝ち
弱点バレット負け
カツラ負け(相手の引きが強すぎた)
炎タイプ勝ち
超タイプ負け(引き強すぎ)
スターミーex勝ち
雷タイプ勝ち(即サレ)
カツラ勝ち
ウィンディ勝ち
ミューツー勝ち
ピカチュウ勝ち
ラプラスゲッコウガ勝ち
バタフリーフシギバナ負け
15戦11勝(1即サレ)!最後は7連勝でストップしました。
勝率は73%!!
かなり良いですね~
特に最後のバタフリーフシギバナが一番ひどい負け方をしました。
パウダーヒールで毒ダメージがほとんど入らない…
割とデッキの立ち位置は悪くない!と思っています。
コインを振らない分、引き運とプレイングのみの戦いになりますし。
弱点である闘デッキの「ガラガラex」も「5連勝」がミッションだからか、一度もあたることなく、イベントを完走しました。
ただし、ほとんどの試合は長くなります!
1戦1戦が楽しい一方で、長い+1つのプレミで負けるので、初心者の方にはあまりお勧めしません。
また、理不尽を覆すパワーはないので、カスミで表を出されまくれたり、進化ラインを一瞬で揃えられると、普通に返せません。
今後エネ加速が増えることを祈るばかりです。
さて、有利不利の詳細ですが、
まず、ミューツーにはほとんど勝ち越しました。
これは弱点を付けるのが、最も大きい要因です。
基本、アーボックが序盤に立てられれば負けません。
2エネ60+20の非exは強すぎます~
1戦のみ超デッキにピッピ対面かつ、進化先を全然引けずに負けました。
割とガルーラが採用が目立っている中で、悪を意識して、ピッピ採用をしていたのでしょうか?かなり珍しかったです。
サーナイトのエネ加速先にも使えるようにとういう意図があったのかも?
弱点バレット?で呼び方があっているかはわかりませんが、アタッカーとして「サンダー」もしくは「スターミーex」と、闘で弱点を突くために「コジョンド」を採用した型にも当たりました。
「コジョンド」も「スターミーex」もかなりキツイです。
「キュウコン」+「カツラ」で120点がでることも覚えておきましょう。
ロコンで侮っていたら、「マタドガス」がワンパンされて負けます。
「ギャロップ」抜きの「カツラ」デッキが流行っているようです~
最後に
短いですが、これで終わりです!
私は「マタドガス」デッキを使いましたが、
割とどんなデッキでも5連勝くらいなら走り切れるので、
この機会に好きなポケモンで完走しましょう!
(10連勝じゃなくて本当に良かった…)
12月17日に、新パックが出るとか出ないとか噂されていますね!
それではまた~
(追記)新パックの情報が出ましたね!!