【解決事例】「メルカリ(mercari)」アカウントの不正アクセス、身に覚えのない購入(不正購入)の被害復旧事例(2024-06-20)

当スタジオでは「サイバーレスキュー」という、インターネットでのアカウント乗っ取り、ウイルス感染事象、サポート詐欺事象などのサイバー攻撃に対する初動対応サービスを行っております。

概要

メルカリを利用しているお客様が「最近、仕事中の時間帯にメルカリで身に覚えのない商品が注文されて、後日その商品が送られてきたので受け取ってしまった。これは大丈夫だろうか。」といった内容で相談を受け、不正アクセスの疑いがあったことから、被害拡大防止と再発防止策を行った解決事例です。

お客様の声

以下、ホームページからの引用です。

「メルカリで不正購入された原因が不正アクセスだと聞いて、大したことない話だと思っていましたが、不正アクセスによる被害の可能性の説明を聞いて、会社が倒産するなど、重大な事象につながることがよくわかりました。」
「普段からスマートフォンの使い方が分からなくて困っていました。パスワードは忘れがちなので単純なものにしていました。今回の一件で、パスワードを強くしてもらいつつ、便利に使う設定、利用方法を整備してもらって嬉しいです。」
「今後も何かトラブルがあればご相談させてください。」
とお言葉をいただきました。

https://www.kmr-creative-studio.com/mercari-unauthorized-access-and-purchase-rescue-20240620/

参考リンク


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