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075 告知の原則セミナー

前の前の会社の税理士の先生のお誘いで2013年7月17日に受講した井崎先生の講義メモその14

参考情報:経営コンサルタント 井崎貴富さん


告知

存在 → 良さ

手法

媒体

テレビ

圧倒的 大商圏 100~300万 大都市・小さな県

ラジオ

マニア 大商圏 移動中のビジネスマン

雑誌

1回きり 大商圏

新聞

中~大商圏 地方紙なら県単位

チラシ

3~5万 小商圏

ポスティング

ピンポイント 駅からの流れ マンション

インターネット

超大商圏 日本 本人の意思がなければ見ない

告知頻度は購買頻度と一致

スーパー週1 ホームセンター月1 アメリカでは四半期
高額品(低購買頻度商品)は例外
 ↑ 利益の節税対策で広告費をという場合もある

他社の告知媒体・エリア・頻度を調査する

サービス業は売上が一度伸びるまで継続しないといけない
客数が低下している場合は告知してはいけない
効果測定は来店客数、アクセス件数、問合せ件数で
(買上客数や売上高ではしない)
来店客数が増加したが、売上高は上がっていない ← 商品が悪い

B to B

DM、業界向けの雑誌、所属団体への広告、見本市

売上高を決定する経営要素(資産)

業態(経営戦略)
立地
適正規模(小売業:売場面積、飲食業:客席数・調理場の面積、
     店舗化サービス業:サービス面積、営業会社:エリア・人数)
部門構成
品種構成
商品構成
商品管理

ABC分析

売上高

例:貢献の少ない商品をやめた → 売上が減少、経費も減少、利益は増加

作業

例:移動時間が40%を占めていた → 営業エリアの限定、来店型ショップ

クレーム(質問)

例:お客の質問の70%が「商品のメンテナンスについて」
 ↑ メンテナンスのパンフレットを渡す、メンテナンス不用の商品開発

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そらとはるのパパ
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